比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

ソロ向けキャラ来たけどswitch版 Apexでは

SPONSORED LINK

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

周作です。

 

 Apexシーズン12の新キャラはマッドマギーですね。

マッドマギーについては次の記事で書いておこうと思います。

switch版 Apexでソロランクを楽しんでいるので、毎回、ソロプレイヤー向けなのか気になっています。

 

ソロプレイヤー向けかどうかは、

2022/2/1 現在の個人的な考察としては主に3つです。

①移動能力

②攻撃能力

③ビーコン&索敵能力

 

①移動能力とは?

戦闘時にインアウトが素早くできるかどうか。

例えばオクタンやレイスのアビリティにあたり攻め込む時や逃げるときに必要な能力です。

また、次の場所に向かうための移動能力も重要でこちらはヴァルキリーが代表です。

撃ち合いや索敵が変わる高低差の移動能力は、ヴァルキリーのパッシヴやパスファインダーのグラップルとジップラインがあります。

 

②攻撃能力

離れた敵にどれだけ攻撃を当てることができるか?

例えばヒューズのナックルブラスター。

他にジブラルタルバンガロールのウルトです。

遠距離対応できる場合、スナイパーライフルと合わせてダウンや確殺に繋がりますし、スナイパー→詰めるときにも有効です。

プラスダメージが出せると強力です。

ヴァルキリーのロケランだとやや距離が足りないため、スナイパーはまぁまぁかなと言うところですが、ヴァルキリーは高台に行けるため悪くはないですね。

 

③ビーコンが読めるか、索敵能力があるのか。

ソロランクは個人の力が必要です。

次の安置を知ることができると強いです。

また、索敵できると攻防のキッカケや立ち回りの安定感に繋がります。

 

前シーズンの新キャラはアッシュでした。

その前はシア→ヒューズです。

 

アッシュだと、

①移動能力

インかアウトどちらかの能力だが、ウルトなので連続して使えない。

高低差はクリアー。

距離もクリアーです。

 

これは悪くはないけど片道切符なのがツラいですね。

着実に立ち回るならレイスのポータルが安定しています。

ちなみにソロランクにおいては、オクタンの上位互換ではありません。

インアウトのアビリティ、ジャンプパッドの横と縦の移動、体力回復能力はソロランクで最強クラスです。

 

②攻撃能力

アビリティの手裏剣ですね。

ヒューズの2回に足りず、ダメージも少ないです。

ただ、真っ直ぐ進み続けるので遅いけどスナイパーの距離にも届きます。

 

③ビーコン、索敵能力

デスボの索敵能力がありますが、その場でわかるというよりマップ表示で判断してルートを判断する材料かなと思います。

こちらも悪くはないかなと思いますが、その場の索敵能力としてはデスボが必要というのがツラいですね。

 

シア

①移動能力

ないですね。

②攻撃力

スナイパーとして考えると、遠距離からのダウンを取れないため、攻撃力が足りません。

例えば、スナイパーで撃ってアーマーを割ったとします。

スナイパーの距離だとアビリティの回復阻害も届かず回復されています。

③ビーコンと索敵

こちらは強いのですが、まぁまぁといったところですし、ソロランクだとアッシュの方が強いかもですね。

 

続いてヒューズ。

①移動能力はないです。

②攻撃能力は、エイムが良くなくても使いやすいアビリティの存在感があります。

残念ながらダメージを大きく取ることはできませんが、わりと遠距離に近い距離も届くので良い方ですね。

③ビーコン索敵

ナックルで簡易索敵は可能ですが、シアやブラハのスキャンのようにはいきません。

 

次に、バンガロールとマッドマギーを並べてみたいと思います。

理由ですが、どちらもソロ向けキャラだからです。

 

バンガロール

①移動能力

基本的にないのですが、攻撃を受けた時にダッシュするとややスピードアップが発動します。

マップ間の移動などで自発的な移動ができず、戦闘限定です。

ただし、走っている時に撃たれると予期していなくても勝手にスピードがあがるので操作性が楽です。

再発動させるために一度立ち止まって2〜3秒ほど待つとパッシヴが有効になります。

 

②攻撃能力

ウルトは12秒後に絨毯爆撃、スモークはスキャン系がないなら有効となりますし、特にパッド相手だとエイムアシストがかかる場面もあり主にディフェンス面や味方を起こしたり、デスボックスやレプリケーターなどなど多岐にわたる使い勝手です。

攻撃力はそれほどありませんが、代わりにある態度の効果が約束されています。

 

③ビーコン索敵能力

基本的にありません。

ウルトの範囲が広いためヒットした場合に確認ができる程度です。

 

このようにバンガロールは、チーム全体を運んだり、高台に登るなどができません。

そして、ビーコンや索敵もできません。

ウルトは発動が遅いです。

そこでバンガロールをよりディフェンス面とウルトの効果を高めたジブラルタルを採用する事がチームでは有効となります。

攻めは移動も可能なレイス、オクタン、索敵にブラハなどが有効です。

結果、バンガロールはチームよりも1人でいろいろできるためソロに向いています。

 

次にマッドマギー

 

①移動能力

ショットガンを持っているとスピードアップ、ウルトの球体が落とすパッドに触れるとスピードアップです。

ウルトのパッドが、他のキャラにも有効がどうかである程度変わります。

他キャラにも有効なら、一応、直線コースを走りながら前方に敵がいたら勝手に爆発して先手を取りつつ索敵とダメージに繋がります。

 

②攻撃能力

球体の爆発とスピードアップ、ショットガンパッシヴによりスピードアップ、アビリティが壁越しのダメージとなっているためチームで詰める時に有効です。

ただし、問題点としてジブラルタルバンガロール、クリプトのウルトに比べて、球体の爆発範囲が狭いと思われます。

どちらかと言えば一点突破の扱いになりますし、脱出でも使うことができるという利点があります。

ただし、ショットガンを当てるテクニックとスピードアップが重なるのでインアウトの強さ、射線をそれなりに広げるなど球体奇襲やヒット&アウェイの能力が高いと思われます。

 

③ビーコン索敵能力

これは完全にどれくらいの時間、スキャンになるかですね!

数秒の表示があるならまずはオッケーですが、果たして。

 

今のところ、全てが、ダメージ、当たる範囲、回転率、そしてスキャン表示時間次第といったところでしょうか。