比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

マッドマギーのキャラランク Switch版Apex

SPONSORED LINK

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

Switch版 Apexもシーズン12が今日からスタート。

さっそく、6〜7時間ほどマッドマギーを使い込んでみました。

 

今のところ、普通の立ち回りでは弱いかなと思います。

チームで使うというよりソロで1キル狙っていくようなキャラですね。

 

おそらく、強化が来るのではないでしょうか。

ただ、まだダウンまで持っていきやすいコンボを見つけたのですが、これだけではまだ微妙かなと思います。

1人ダウン取った後に、自分もダウンさせられる可能性があります。

ソロランクだと、相手もソロの場合、コンボが決まりやすいかなと思います。

 

コンボのやり方

射撃訓練場で、

①ウルトを移動用や離れた位置からではなく、

わりと近距離で当てます。

なぜか敵はふわりと跳ね上がってややこちら側に落ちてきます。

 

で、その落ちてくる間、撃ち放題です。

ふわりと上がったら頂点くらいから下に落ちてくるまでに数発。

着地後にダウンまで撃ち続けます。

 

相手はスタンしているので全弾喰らいます。

 

これが実戦だと、横に跳ね上がったりしめす。

どんな跳ね上がり方をして、落ちてくるのか、経験を重ねながら覚える流れになります。

 

なので、ハッキリ言って、

 

ウルトヒット後は、ショットガンじゃなくて301や45ハンマーポイント、フラットラインなどで仕留めるのが正解になります。

 

ショットガンパッシヴは、屋内乱戦やバッタリ出くわしたときなどに使用するのが主な用途かと思います。

 

スキャンパッシヴ

ヒット後、約1秒のスキャン発動。

 

まとめると、

野良だと1人確殺でポイントをゲットしつつ順位をそこそこ上げるスタイルと、

チームワーク可能そうな野良なら、移動ウルトやアビリティでサポートするなどわりと、サポートスタイルを判断しながら扱うのかなと思いました。

 

個人的には、強化調整するなら、

以下の四つのうちから3つは採用して欲しいかなと思います。

 

①ウルトの爆発感知、爆発範囲、ダメージいずれもが今の2倍以上

 

②アビリティが地面に落ちたら爆発したり、相手に刺さってもダメージがある程度出る

 

③パッシヴは、ショットガンパッシヴのスピードをもう少し上げたり、スキャンの時間を約3秒にする

 

④ヒットボックスをレイス〜ホライゾンと同じくらいにする

 

以上です。

性能がソロランク向けのキャラだと思うので、それ用にひと回り修正した方が良いかなーと思います。

というわけで感想としては、競技シーンやプレデターチームではジブ、レイス、ヴァルキリーがベースで、マッドマギーは野良以外では使われることは少ないかなと思います。