比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版Apex シーズン10 スプリット2 最強キャラの流れ

SPONSORED LINK

みなさんごきげんいかがでしょうか?

しゅうちゅっくより周作です。

 

Switch版Apex スプリット2

キャラの流れですが明らかにヴァルキリーが増えたのは、アメリカのImperial Halの影響ですね!

(ちなみにそろそろ次の編成にすると思います!理由は後ほど)

最近流行らせた理由

彼のチームが

ヴァルキリー

ジブラルタル

コースティック

という編成です。

そして大会で優勝を決めました。

 

実力のある人気者でさらに優勝となれば真似するチームやリスナーが多くいると思います。

 

その波及はそれを真似た配信者を見てさらに真似るリスナーも出てくるわけですね!

 

ちなみに、チームならではの部分もあり、

即座に集まってウルトで飛ぶことができますし、

ポイントを絞って有利な場所や建物に着地、

即座にコースティックが巣作りをしたり、緊急時にはジブラルタルの出番、というわけです。

 

弱点となるかはまだ時間が必要ですが、

敵を倒してアーマー強化や物資を奪うことが基本的に少なくなります。

ローバがいるわけでもないですし、ローバを入れるとしたら果たしてジブとガスおじどちらを削るのか、、、

 

そしてこの構成が広まると一気に飛んでくるため、より早めに有利ポジションを取りたいですよね。

物資を取るためのムーブも生み出されるかもしれません。

 

ただ、予測としては2つ!

一つ目

いくつかの構成パターンを作り、

流れを見てチョイスしていくスタイルになる、

と思います。

二つ目

どんな状況でもオールマイティに対応できる構成にする。

丸い構成を作り、多方面のシチュエーションに対応する実力を出して勝つ。

ですね!

 

つまり、大会で優勝するために、

ヴァルキリー

ジブラルタル

コースティック

の構成以外に、

レイス(オクタン)

ジブラルタル

ブラハ

の基本構成を混ぜたり、

効果は定かではありませんが、

ヴァルキリーを軸として物資を最終ラウンドにかけてキッチリ集めるために、

ヴァルキリー

ローバ

ジブラルタルかコースティック

も出てくるかもしれませんね。

 

 

果たしてどうなるのか。

 

さて!

基本的にソロプレイヤーとしての記事を書いていますし、

結局ソロだとどうなのか?

 

連携が取りにくい、

いろんなタイプのプレイヤーにボイチャなしで対応していく、または1人でキルポ取るか順位を上げる事になります。

 

というわけで、

ヴァルキリーよりはパスファインダーやオクタン、

そして新キャラのアッシュかなーと思います。

 

もちろんレイスやホライゾンを押す人もいると思いますが、

レイスは高台への瞬間機動力がなく、

ホライゾンは横への瞬間機動力がありません。

 

ただ、ホライゾンはウルトが攻撃に繋がるので、

ソロマスターになるまで、6位2キルポか4位1キルポをベースとする場合に、やはりキルポを取ることができる可能性が高まるため、気になるポイントですが、

縦よりは横の瞬間機動力の方が逃げる、詰める、マップの移動を達成できます。

 

このゲームはリングに追われながら塔を登るゲームではありませんから。笑

 

というわけで、ソロランクにおいては、ヴァルキリーも横の瞬間機動力が足りないため、

オクタンとパスファインダーよりは難しいキャラかなと思います。

 

問題はアッシュですね!

 

アッシュはまだ実装未確定であり、

すなわちアビリティとウルトも未確定です。

 

予測からいくと、瞬間機動力次第です。

 

瞬間機動力とは?

これは私が勝手に作ったのですが、

瞬間的に横と高さ両対応の長距離移動ができて、クールタイムが短いことを表します。

 

これに当てはまるのが、

オクタンとパスファインダーのみ。

 

アッシュはそれを一つの能力でどれくらい実現できるのか?

瞬間移動できるワープポータルが

どれだけ瞬間的に設置して遠くに、なおかつ高く、そしてクールタイムはどれだけなのか?

で決まります。

 

もし瞬間機動力があるのなら、

もう一つの能力が攻撃力増加に繋がるものなので、

ソロランク最強のキャラになると思われます。

 

オクタンとパスファインダーの瞬間機動力は最強です。

両者の違いは、

オクタンは回復能力があるためパスファインダーより戦闘向き

パスファインダーは調査ビーコンを読めるためオクタンよりマップ向き

となります。

 

おそらくアッシュは調査ビーコンを読めないので、パッシヴがどうなるかによって、オクタンより戦闘向きになるかと思われます。

 

ただ、ワープポータルは一方方向の可能性があります。

その場合、オクタンのジャンプパッドの方が、

味方のダウンを救うときに有効ですね。

 

長距離に使用できるなら、例え一方通行だとしても戦闘と移動に使える万能なワープポータルとなります。

 

上記にある2つの能力を考えると、

ワープポータルが一方通行の場合は

戦闘する時に

近づくためか高台に行くために発動するか、

近づいてから脱出のために使うか

の選択肢があり、

いずれにしてもダメージアップ能力があるため、優秀な戦闘能力が望めます。

このダメージアップが

クリプトのEMP

ジブラルタルの爆撃

コースティックの毒ガス

にも作用するのか気になります。

ソロではありますが、

キャラ構成も本当に楽しみです。

 

また、あえてレイス&アッシュも熱いですよね。

攻めから漁夫対策までできます。

そうなると、

レイス

アッシュ

をベースに、

パスファインダーを入れてビーコンとマップの移動強化、サイドの攻めを強くしたり、

ジブラルタルを入れて安定させたり、

コースティックで要所は建物などに籠ったりもできそうです。

楽しみすぎる。笑