比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

これが最終版になるかもしれないSwitch版Apex ソロランクのキャラランキング

SPONSORED LINK

みなさんごきげんいかがでしょうか?

比嘉周作です。

 

今回はSwitch版Apexのまとめとなります。

ブログでありまとめ記事となっています。

誰が読むことがあるかもしれないし、ずーっと誰も読まない記事になるかもしれません。

 

YouTubeでは、しゅうちゅっくチャンネルとしてSwitch版Apexのソロランク配信を、Switch版の発売日から続けてきて一年が経ちました。

 

完全ソロでダイヤに到達することがある程度簡単になり、

いろんなキャラを調べたり使ってみて、

 

2022年3月で1周年となるSwitch版Apex。

ソロランクにおけるキャラランキング、

ダイヤまでならどんなキャラが強いのかは確定したと思います。

 

今後、アップデートで運営が壊してこない限り、

Switch版 Apexは野良でダイヤ帯までならにおけるキャラランクは、もう変わることがないでしょう。

 

改めてアップデートや新キャラが出ると変わる可能性もありますのでご了承ください。

 

そして、今回でまとめたあと、ソロマスターを目指すつもりでしたが、今のところわかりません。

並行でスタートさせたスプラトゥーン2が中心になっています。

人によっては人生のチャンスがあると思います。

何回あるかはわからないのですが、わたしの人生が無限でないならこれは掴めるかどうかのチャンスかもしれないなーと思います。

夏にスプラトゥーン3が出る予定であり、比嘉周作の人生において最も力を入れるゲームだと思います。

時期、時間、体調など全ての面で機会がやってきたと思われます。

若かりし頃から続けてきたさまざまなゲーム、特に格闘ゲーム、そしてプレステのオーバーウォッチから、Switch版Apexのおかげでチャレンジする基礎はできた思います。

約50年もかけて自分のゲームの才能や特徴をやっと、半分くらいは理解できたのだと思います。

 

簡単にまとめると、

器用さや強さ、頭の回転などを混ぜ合わせた結果としては格闘ゲームだと予選優勝できました。

でも、世界クラスと人と対戦すると知識と器用さなどは負けていました。

世界トップレベルは本当に信じられないくらい器用なのです。

 

それからオーバーウォッチにはまり、トレイサーの言葉に感動したり、メイちゃんやファラのおかげで自分のやれそうな範囲、器用さと判断力などの特性を改めて知ることができました。

 

他のゲームもありますが、スプラトゥーンを少しプレイしてスプラトゥーン2を始めました。

本当にイライラしました。笑

味方の回線落ちに腹が立ったり、立ち回りで考えが合わなくてイライラしました。

でも、上手い人は勝っていてので本当に自分の力不足であり、武器のセレクトなども結局出来ていなかったと思います。

 

別件で悲しいこともありました。

 

次はSwitch版Apexに移りますと、

本当に敵の場所が分かりにくいし、味方の動きが予想外で掴みにくかったです。

 

 

それではまとめていきます。

 

Switch版 Apex ソロランクまとめ

 

そもそもの大前提で、一度デスからタイムオーバーになってしまうとずっと1人欠けた状態でプレイすることになり、

なおかつその後の戦闘も漁夫でなければ、基本的にリスクが大きな状態になる。

 Apexは基本的に人数不利は勝つことが難しいし、ハイドはプレイ時間を奪う。

 

キャラランクをつけたとしても、1人欠けた状態でのハイドは、プラスポイントになりうるが、

あまり時間のない人だと Apexのシステムは時間の消費が激しいことになるということだ。

つまるところ戦闘して勝つことで時間効率が良くなるが、

ソロランクだと、ダイヤ帯からはエントリーポイントが48あるため、ハイドでは上に行きにくいです。

その先にある最高峰のランクを目指すならプレデターです。

マスターを変えてソロプレデターランキング1桁になることは厳しいでしょう。

 

Switch版 Apexでソロをがんばる人へ向けてのアドバイス

キャラランクはあれども、ソロプレイヤー達が戦うシステムを考慮してみます。 Apexは視野角70で息が詰まるような壁、視野の狭さがハンパないです。配信しててもPC版の方が画質の美しさにおいても違いが出ています。Switchだとスプラトゥーン3やスマブラ辺りが戦闘ゲームとしてはバランスが取れていることになりますし、やはり見た目にSwitch向けに作られていますからバランスも良いですね。

 

 

アタッカー最強

ヴァルキリー

オクタン

 

索敵最強

クリプト

だがしかし、長時間やるならクリプトより疲れにくいブラットハウンド。

 

 

ディフェンス最強

ジブラルタル

ワットソン

コースティック

 

総合力同率1位

ヴァルキリー

オクタン

クリプト

長時間はブラッドハウンド

 

となりました。

 

以下はその理由です

 

アタッカー

ヴァルキリー

オクタン

 

どちらも離脱が可能。

かつ、マップに左右されにくいです。

ちなみにSではないがAランク

バンガロール

マイルドで使いやすいのですが、惜しくもヴァルキリーとオクタンの方が使いやすいですし、スキャンに弱いのがいつまでも難点です。

それ以外では不意打ちされたときにとっさの逃げが強いのと、スモークが本当にいろんな場面で活躍するし、パッシヴも使いやすくで便利です。

仮に2022年3月現在のスモークがグリッチではなく確定で自分からは見やすく、パッシヴのスピードアップがオクタン並みに速く、ウルトがもう少し速く爆破するならSランクかなと思います。

 

アッシュ

良かったんですが、素早く高所を取る、下手したら離脱する、という面でソロの場合はヴァルキリーやオクタンが良いかなと。

レイス

味方が展開ポータルを理解せず一緒に移動してしまう事があったり、オクタンが多いため虚空で逃げることが出来ずに終わる、味方のところに虚空したら、味方はさらに逃げて行く、などがあるのでプレイヤーの上手さ、強さが求められる気がします。

パスファインダー

惜しくも上位には入らないかなと。

Switch版の場合、オクタンで良いのと、

索敵最強は今やクリプトなので、パスファインダーよりはヴァルキリーがオクタンと組み合わせた方が良いかなと思います。

またSwitch版 Apexの人らは正面の撃ち合いが多いのでパスファインダーで展開する前に味方は終了しています。笑

 

ヴァルキリー

アビリティがある程度、爆弾の役目を果たします。

このゲームはグレネードが戦況を左右することもあり、クールタイムのみで使えるミサイルは便利です。

Switch版はエイムが難しいのですが、広い範囲のミサイルは高い位置から当てやすくなっています。

パッシヴで飛んで高低差を有利にしてSwitch視野角70で勝つことができます。

被弾しても高低差を活かしてコツコツ回復。

いざとなったらウルトでサヨウナラ。笑

さらに調査ビーコン、ウルトはほぼ確定で離脱。

このキャラを扱えるならもうそれで十分です。

 

オクタン

パッシヴで回復ができるため、Switch特有でもあるキッズが多いため、ソロランクで味方がグダつくことが多くなりますし、それがまた面白さでもあります。

その中でアンチ外でリングダメージを喰らっても自然回復。

危険な状況でもアビリティの高速移動かつ視野角が広がり楽チンに。

ウルトで離脱するのはお手のもの。

ストレスが本当に無くなります。

 

クリプト

Switchの性能と合わせて、もちろんキッズ中心のSwitchですから、思考より至近戦や正面からの撃ち合いが増えがちです。

シーズン問わず、スプリット後半にはよりグダグダになります。

思考型である程度の操作スキルはあるがエイム力がない人はクリプトが安定します。

以前はブラッドハウンドが索敵キャラとしてシステム面最高でしたが、

度重なるアップデートにより、Switch版ではスキルさえあればブラハよりクリプトが格上になりました。

ブラハのスキャンでは、視野角70と、スキャン時間低下のせいで、敵を見逃すことが増えました。

さらにアシストも入りません。

クリプトはドローンを投げることができるようになり、さらにドローン自体のスキャン視野角が広がりました。

これによりとても見つけやすくなり、Switch版だとドローンを落としづらいのは相変わらず、

トドメにアルティメットのEMPは Apex最強の攻撃ウルトです。

これがあるため、Switch版の場合はチームだとしてもホライゾンウルトよりはクリプトウルトが良いと思いますし、その枠をヴァルキリーにした方が勝率は上がると思います。

 

さて!

せっかくですので

ディフェンス最強の3人を紹介しましょう!

ちなみにヒューズも良い感じです!

とにかくアビリティとグレネード複数持ちが強いです。グレネードが充実して、さらに金のヘルメットを身につけるとめちゃくちゃ強いです。

 

今回のSwitch版 Apexソロランクではトップ3人には入りませんでしたが、役割として組んだ味方の性格や知性、キャラによってはディフェンダーがいるととてもチャンピオンになりやすいです。

残念ながらそうでない場合、つまりSwitch版Apex特有の味方が事故中、いや自己中すぎて、どんどん意味のないところに行ったり、有利ポジションを理解できず、マップ読みもできない、複数チームの中に飛び込む、ジャンプマスターになってしまう、などの人らがチームになると厳しいと感じます。

見捨てる必要があるので、ヴァルキリーやオクタン、クリプトが1人でも生きていきやすいんですよね。

 

ジブラルタル

当然強いんですが、ソロランクだと味方の実力に左右されることも多いです。

ダイヤのオクタンでもアビリティのみ使用しまくり自分だけ逃げて、味方を置き去りにします。笑

そして思いっきり離れた位置で自分だけのためのジャンプパッドで、

ヒャッハー!とか言ってます。笑

さらにドームの使い方が難しいという壁があります。

Switch版 Apexはスティック操作やジャイロ操作が難しいのも難点です。

 

コースティック

防衛キャラの中で1番使いやすいです。

クリプトは思考とスキルがあればエイムはなくてもある程度いけますが、

コースティックはさらにスキルがなくても、思考でやってける可能性があります。

ガス管の置き場所や戦闘時にどうやって投げ込むかなどを突き詰めていくとチャンピオンになれたりします。

ガス管が壊れる仕様になったのと、マップによってはすこし使いにくいのですが、それでも今回のランキングキャラ以外よりは使いやすいかと思います。

 

ワットソン

Switch版Apexだと強いです。

ジブラルタルやコースティックと同じく味方の実力や知性などに左右されることもあります。

ただし、ジブラルタルやコースティックより強い面があり、

とにもかくにもアビリティのフェンスを見せる立ち回りが本当に強いです。

コースティックのガス管は相手が引っかかると効果を発揮する面が強いです。

近くまで来てガス管に気づくような見せ方になります。

これに対して、ワットソンのフェンスは遠目でも敵へ見せるために設置するものです。

フェンスというものは、すでに設置されていると威嚇になります。

わざわざそこへ行ってやられるよりは、他の場所を攻めた方が楽に勝てます。

なのでいかに移動しながらポイントポイントで上手くフェンスを見せつける、それでも攻めてくる相手を倒すか、がワットソンの得意な立ち回りになります。

アルティメット促進剤と合わせて良い場所にパイロンを設置して相手を仕留める事が不思議なくらい強いです。

また唯一、敵クリプトのEMPがそれほど気にならないキャラです。

食らいながら即座にパイロンを再設置できるので、素早く最低限のフェンスを仕込めるかなどになります。

アーマー回復せずともパイロンと合わせて自然回復できてしまうからです。

どのマップでも良い場所を取る、見せつける、同じ立ち回りになります。

 

以上が、この1年間、Switch版 Apexソロランクをやってきての最終キャラランクになります。

 

補足として、

 

1番簡単

オクタンかコースティック

 

その人に操作力、瞬発力があるならオクタン

そうでないならコースティック

 

最強で運に左右されにくいのは

ヴァルキリー

 

スキルと判断力があるなら

クリプトやワットソン

 

いろいろできる人

ジブラルタル

 

辺りがベストセレクションだと思います。

 

そして、人によってはキャラとの相性、

感情面による好きなキャラ、

本人のエイムやスキルのレベル、

などの状況もおこりえます。

 

野良にとって好きなキャラが弱い場合には、イバラの道です。

キャラとの相性は仕方ないからその方向で伸ばしていくのがベターでしょう。

ディフェンスキャラが得意で、味方がジブラルタルでも、自分はコースティックやわっちょんを選択すれば、前向きに捉えるならディフェンス面はかなり強いです。

本人のエイムやスキルの問題ですが、

例えば、バンガロールとコースティックを取る選択肢もあります。

私の場合は自分の使うキャラ達の勝率でワットソンがトップクラスになるので選択し、

スキル的にテクニカルなキャラがさらに増えると疲れやすくなりますから、

それらの負担を減らすなら、使いやすくて攻めと周りへのサポートが得意なバンガロール、同じくディフェンスが得意なコースティック辺りが視野に入ります。

 

勝率の出し方は、ゲームプレイ回数と勝利数を検索で比率を出せるサイトに持っていくだけです。

 

まだ数ヶ月はSwitch版 Apexをメインにプレイしていきます。

夏にスプラトゥーン3が出るので、そこでメインはスプラトゥーン3になります。

スプラトゥーン3はこれまでやってきた経験と年齢的なものから過去最高の結果を出せると思います。

最後の数ヶ月、悔いのないよう集中していきたいと思います!!!