比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版Apex シーズン12の新キャラはマッドマギー?

SPONSORED LINK

海外のリークだとマッドマギーがシーズン12の新レジェンドだと言われています。

 

能力は、

○パッシブ

ショットガンキック

ドア破壊と敵にダメージ
○アビリティ

スタングレネード

スタンさせる爆弾
○アルティメット

ソニックウェーブ

ドアやトラップを破壊、もしかしたら敵にもダメージかスタンかも

 

といった情報になっています。

果たしてどうなるのか分かりませんが、

 

コースティックやワットソンよりも強くて、

至近戦最強になるかもしれないなと思います。

 

近距離だと分かりませんが、スタンから銃撃〜ショットガンキックは至近戦最強のコースティックをスタンさせつつ、ガス管無効化で仕留める事になります。

 

となるとディフェンスキャラはジブラルタルのみ有効かもしれませんね。

 

代わりに、マギーは移動スキル、索敵、ビーコンなどがありません。

ドアを破壊してしまいますから、守るよりも攻める方が得意です。

ソロランクだと連携が取れないので、脱出のことは横に置いて、笑

出会ったら倒すというキルムーブになりそうです。笑

 

または、コースティックやワットソンのように終盤にかけて活躍するかもしれません。

 

マップ

移動が苦手で建物戦が得意だとしたら、ストームポイントは苦手かもしれないですね。

次にオリンパスも苦手かもしれません。

ワールズエッジで活躍しそうですし、

キングスキャニオンも高台にグレネードを投げることができそうです。

ただし、グレネードやウルトの範囲が広いなら全てのマップが範囲内かもしれません。

 

ソロで相性の合うキャラ

能力の発動時に味方のガス管やフェンスも破壊するようでしたらコースティックやワットソンと相性が悪くなるので味方には作用しない、といった別扱いになると思います。

 

それを踏まえても、やはり移動キャラとの相性が良さそうです。

ヴァルキリー

オクタン

レイス

パスファインダー

辺りでしょうか。

 

とはいえ、ソロランクは味方のミスを許し、根本的に全て1人でやるものと思ってプレイするものですからどんなレジェンドと組もうとも軸の立ち回りは変わらないです。

 

ソロランクでの

マッドマギーの立ち回りを想像してみる。

 

接近して56す。

 

これにつきます。笑

屋外だろうと屋内だろうとグレネードやウルトからやるのみ。

 

レイスやオクタンと違って失敗した時の離脱はできませんから、確実に全滅させる立ち回りが求められます。

 

また、接近するにもスナイパーでダメージを与えてから接近する間に回復していますから、

その辺りは難しそうです。

全滅させるためにも2丁を中近距離にするのが良さそうですが、ショットガンキックの射程範囲があるのなら、もしかしたらスナイパー&フラットライン&ショットガンキックで解決ですね。

ショットガンキックの距離がめちゃくちゃ楽しみです。笑

 

そして、コースティックと違って、

相手をスローダウン、またはスタンさせるアビリティとウルトですから、

コースティック以上にキルをとりやすいかと思われます。

そしてディフェンスも強そうなんですよね。

近づく敵にガス管より優秀なスタングレネードですからね。笑

攻めてきた相手すなわち接近戦。

ウハウハが止まりません。笑

 

逃げ能力のあるオクタンを追いかけるのも苦手だと思われます。

高低を自由に行けるヴァルキリーやパスファインダーも倒すのは苦手そうです。

 

というわけでスタングレネード、ウルト共に自分にはスタンやダメージがないという条件つきでリーク通りに実装されるなら至近戦最強になるんじゃないでしょうか。