比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex 新キャラ シーズン11 アッシュ(マーリー)の強さ

SPONSORED LINK

新キャラ情報が2週間ほど前から海外で増えてきました。

日本もそれを見てここ数日前後からYouTubeで見かけるようになると思われます。

 

さて!

海外の新キャラ情報を見て考察すると、

変更があるかもしれないんですが、

 

アッシュはワープポータルの性能次第で、かなりソロプレイヤー向けのキャラになると思います。

 

現状、ボイチャを使わないでソロプレイする事が基本というか心身に良いので、笑、私も含めてapexをソロで突き進むプレイヤーに必要なキャラ能力はだいたい決まっています。

 

ズバリ、

 

1人でやってけるから味方が死んでもオッケーなキャラ

 

です。笑

 

とにかく死なないし、1〜2キルを取ることができるキャラです。

 

理由なのですが、

ソロの実現可能な目標として、

ソロでマスター到達することが挙げられます。

 

つまりダイヤでプラスポイントを盛りマスター昇格するわけですから

 

現実的な順位やポイントは

 

6位キルポ2

4位キルポ1

 

だとダイヤでプラスポイントになります。

キルポで達成するなら4人前後倒すことが求められます。

そして、順位とキルポを得るためには基本的に死なない事が求められます。

 

 

死なない能力とは?

 

 

①機動力

 

②攻防のパワー

 

③索敵や察知能力

 

④調査ビーコン

 

⑤回復能力

 

この5つを高い性能で持っているとソロ向けと言えます。

 

①機動力

これは高さと横の両方を持っており、連属して出せる、遠いところに素早く移動が可能というものです。

 

レイスは高さを取りにくい

オクタンはがジャンプパッドがないと高さは出せませんが、ある程度の時間待てば可能です。

ただし往復能力能力に優れているわけではなく、一度使用して目的地についた後、再使用しようとしても離れたところにジャンプパッドがある場合には戻る事が難しいです。

 

パスファインダーはアビリティで高さも横も出せますが、オクタンほどに連打はできず、ウルトはジャンプパッド以上に撃たれる可能性があります。

ただし、往復能力に優れています。

 

 

ホライゾンやローバは横、または高さ、または遠くへの移動のうち、どちらかに欠けたりします。

 

 

②攻防のパワー

これはジブラルタル、コースティックですね。

機動力がないのでいかに移動を無難にするかですね。

守りつつカウンターでキルポ1、敵にウルトを決めて倒すなど

 

③索敵や探知

これはブラハのスキャンやはやレイスのパッシブなどですね!

ただし、索敵した後に攻めるか逃げるの能力も必要になります。

ヴァルキリーは特殊ですが、発動する際の素早さがないのが弱点の一つですね。

 

④調査ビーコン

これはもうブラハとパスファインダーですね!

他のキャラもできますが機動力にかけます。

クリプトは逃げる、という手前にフラッグのスキャンで周辺の危機を避ける事ができるのは強いですね!

 

⑤回復能力

オクタンの体力回復ですね!

ワットソンは残念ながら回復速度が遅いです。

 

以上を踏まえて新キャラですが、

 

アビリティかウルトどちらになるにせよ、

ワープポータルの回転率、高低差、距離、発生の速さがとにかく注目どころです。

 

仮に回転率、高さ、距離、発生いずれもがクリアしてるかなら、

 

その時点で機動力を兼ねています。

しかもオクタンやパスファインダーがアビリティとウルトを費やして達成しているものを一つの枠で手に入れています。

 

さらにもうひと枠が攻防に使える能力の可能性があります。

特定の範囲内と組み合わせてダメージが上がるというものです。

即効性があるなら、

奇襲から離脱までのラインができます。

 

そして謎のパッシヴ。

パッシブがどういったものか本当に気になります。

ワープポータルが優秀ならその時点でソロ向けなのですが、パッシブも使えるものになって過去最高のソロ向けキャラになって欲しいですよね。

 

アビリティ、ウルトがソロ能力に必要な

 

①機動力

 

②攻防のパワー

 

③索敵や察知能力

 

④調査ビーコン

 

⑤回復能力

 

のうち、

①機動力と、②攻防のパワーを持っていますから、

パッシブが、どんなものかで過去最高のソロ向けとなります。

 

ソロは6位キルポ2、4位キルポ1を達成できる力があれば良いと思います。

それはマスターになれる力があり、プレイヤースキルが足りなければ苦労が増しますし、高ければより良い成績になります。

 

ヴァルキリーが攻撃アビリティと機動力のウルトに見えますが、残念ながらウルトの発生が遅いですし、攻撃アビリティのロケランは自爆の可能性、屋内は発生すらせず、敵に到着地点が表示されるなどなどの弱点を持っています。

調査ビーコンを読めるのがありがたいです。

パッシブも空を飛べるのですが、残念ながら遅いです。

 

ヴァルキリーは基本的に味方を一気に運ぶことが求められるキャラとなりました。

海外でスタートした、

ヴァルキリー、コースティック、ジブラルタルという組み合わせは、まるで重戦車のような組み合わせの2人を、ヘリコプターで運ぶかのようなヴァルキリーとなっています。

チーム力としては素晴らしいですよね。

 

ソロとしてはそれなりの良さがありますが、

瞬間機動力がないのが本当に残念です。

 

 

これをクリアできるかが、アッシュの注目どころですね。

 

ソロ向けでないなら、

apexで最高の機動力を持つオクタン&パスファインダーか、

Switch版apexのシステム面で最高のブラハ、

Switch版apexのシステム面で最強のゴースティック

 

という形は変わらないかなーと思いますが、つまらないというか飽きちゃいますよね。笑