比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

来週にはさらに簡単になるSwitch版Apex シーズン11ソロランク

SPONSORED LINK

みなさんごきげんいかがでしょうか?

しゅうさくです。

 

Switch版Apex シーズン11 ソロランク。

今のところ毎日プラスで終わっていて、これまでのランクで最もランク上げが簡単なシーズンかもしれないなと思います。

 

理由は簡単で、

 

①これまでノートに書いてきたことをまとめてプレイしているから

 

②MAPが簡単

 

という理由が重なったからだと思われます。

やはりキングスキャニオンは難しかったのと、パスファインダーを使いこなせなかったですね!

 

さて!

掘り下げていきます。

 

①自分のキャラ

 

②武器

 

③マップ

 

④スプリットの時期

 

これがまとまれば簡単だなと思います。

 

①自分のキャラ

 

とりあえず他にやる事があるならテクニカル、または人気なキャラは後回しにすること。

他にやる事ととは立ち回りや地形、武器を知るなどのものですね。

 

これがまだまだな場合、選ぶキャラは自分に合う&ソロランクにあったキャラにする、というスタイルです。

 

Switch版Apexでテクニカル、人気だったりひとまず避ける代表的なのはパスファインダー、オクタン、ジブラルタル、レイスなど。アッシュもちょくちょくいますね。

 

これらのキャラは他の人にゆずる事が多いです。

 

代わりにバンガロールかクリプトを取りますし、コースティックも良いと思います。

楽しみたいときは避けるキャラやワットソンを使うこともあります。

 

今回は

A バンガロール

B クリプト

C コースティック

の3キャラにスポットを当てていきます。

 

移動系がいないですよね。

Switch版 Apexはスプリットの中盤から後半は敵が弱くなるし、ソロランクで味方が移動について来れなかったりします。

厳しいからこそ素早く良い場所を取るための移動系ですよね。

使いこなせる人はダイヤになってもほとんどいません。

普通によじ登るだけですし、

バンガロール、クリプト、コースティック共に特殊な攻撃アビリティやウルトがあるからです。

 

ちなみに武器は全員

ランページ

フラットライン

ボルト

トリプルテイク

301

プラウラー

辺りからセレクトします。

 

安定させるなら

ランページ&フラットラインですし、

バンガロールとコースティックは煙に相性の良い金スコープを使いたいのでボルトやプラウラーがありです。

また、スモークやガスはエイムアシストを消してくれるので最高です。

 

A バンガロール

バンガロールは、逃げる場合、勝手に足が速くなるのとスモーク、ウルトまでの3点セットで

 

スキルは少なめに逃げることができるキャラ

 

味方のダウンにスモーク

 

自分にスモーク

 

敵にスモーク

 

などが簡単だからです。

 

 

そして理解したい場合に、

 

パッシヴの仕組みを理解する楽しみが用意されている

 

事も楽しいです。

 

パッシヴが発動する条件はどんな時でも、ではありません。

これは気をつけなくてはならなかったですね!

配信していると視聴者の中には嘘を書く愉快犯がいたりもします。

最初は騙されていました。

調べて判明したパッシヴの仕組みを今では確かなものにしています。

 

話がそれましたが、

バンガロールは逃げることの敷居が低いです。

オクタンは注射とジャンプパッドが簡単なイメージですが、

味方のために使うことや、置き方、飛び方などがバンガロールより難しいです。

 

オクタンが簡単なら、バンガロールはさらに簡単ということです。

 

ちなみに総合的な強さはオクタンが上ですが、コントロールするにはバンガロールより難しいです。

基礎的なことをやる方が大事だし、

Switch版Apex ソロランクのプラチナ帯はバンガロールで十分ということです。

 

ただしテクニカルな人はオクタンで良いかなーと思います。

また、おそらくSwitch版でプレデターを維持するのはバンガロールよりオクタンの方が向いてるかもしれません。

 

Switch版なら、プラチナ〜ダイヤはバンガロールで十分かなと思います。

 

B クリプト。

凸るプレイヤーや攻め重視なプレイヤーと組むならクリプトがベストです。

他のキャラは思いつきません。

 

とにかくドローンが速いので先行する味方に追いつくし、

時には追い越して敵にEMPを当てる事ができます。

 

どうせ先行してる味方には追いつけません。

それならスキャン&アシストやEMPで十分です。

 

死んだらバナー拾って復活させれば良いです。

中には復活させられて怒ってこちらを殴ってくるプレイヤーもいますが、

それはゴールドプラチナレベル、少ないけどダイヤにもいます。

が、しかし上に行けばいくほど、知力も上がるので消えていきます。

 

とにかくクリプトは、ソロランク&チームで使い方が変わります。

 

ソロだと攻め系か守備系か、途中で考え方が変わる系、状況で変わる系など味方の様子を見つつ、

 

①EMP&アシストキル

②遠目にEMP繰り返し、フラッグで部隊数見たりビーコンで順位上げ

③上記を状況に合わせて順位もキルポも取る

 

などのスタイルにするだけです。

 

チームだと軸がしっかりしてるのでより明確にしていきます。

 

 

C コースティック

Switch版Apex システム面においてソロランク最強です。

視野角70とガストラップ、凸りプレイヤーが多いため、とにかく機能しやすいです。

 

例えシーズン11新登場したMAPでも、結局Switch版Apexなので大丈夫です。

安定した立ち回りを心がけて、味方が勝手に死んでいくタイプならそれを見切りつつ、普通にガスに突っ込んでくる敵をフラットラインで撃つだけです。

 

というわけで、

バンガロール→逃げるのが簡単でウルトも簡単

クリプト→味方に左右されにくい

コースティック→着実にプレイ

です!