比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex ソロランクにおけるシア弱体後のオススメキャラ

SPONSORED LINK

現状、明確になって来ているのが、3つ。

 

①めちゃくちゃ強い武器がある

②シアによる環境変化

③意外なキャラ、ヒューズともう1人の台頭

④シアとブラハとクリプト

 

これがキャラランクに変更をもたらしています。

 

 

①強い武器

まず、めちゃくちゃ強い武器があって、

オルタネーターです。

弾がまっすぐ飛ぶ上に、アーマー割るのが速いので終盤はとにかく激強です。

また、中間距離で多段のランページもテルミットがあればオルタネーターより少し遠目を担当できます。

 

②シアによる環境変化

シアの登場により、敵を探しやすく、なおかつアルティメットが目立つという状況になっています。

 

そのため、戦闘が起こりやすく、遠くからでも視認できるためシアがいない部隊も漁夫できる!と思うために、より集まりやすくなっています。

 

③意外なキャラ2人の台頭

まず一般的になって来たのがヒューズです。

Switchだとジャイロを使う場合には中遠距離のエイムが難しかったりするのですが、

ヒューズのアビリティの当たりやすさ、範囲の広さなどがあるため、とにかく中遠距離のヒューズとSwitch版apexのジャイロと相性が良いです。

さらに爆弾が倍持てるので火力不足を補います。

Switch版 apexで中距離の強武器であるランページとの相性も良いです。

接近戦にオルタネーターなどの強い武器が手に入ればバラ色の時間です。笑

 

そしてもう1人はまさかのローバです。

これは①とにかく強い武器のオルタネーターと②のシアが当時した影響が大きいです。

とにかく強い武器であるオルタネーターをショッピングで手に入れるとやや中間距離から強力なアーマー割りができて、やや中間距離なら危険になる前にブレスレットで安全に離脱、いざ近距離になってもオルタネーターが最強。

 

②しゃがんだ状態でシアのアルティメットから素早く遠くまで移動できるローバは逃げやすいです。

さらに漁夫に次ぐ漁夫に対して、

ローバの場合は見てからショッピング。笑

リスクを犯さず武器やアーマーを強化してテルミットなどの爆弾も取得していきます。

 

安定してテルミットランページと、オルタネーター狙い、ブレスレットでシアからの離脱や接近戦に持ち込める

 

などの点からSwitch版apexではローバの台頭があります。

 

④シアとブラハとクリプト

シアの弱体化により幅が広がりました。

Switch版apexでは、

チームだとシア

野良だとブラハ

 

だと思われます。

シアのアビリティで10ダメージが無くなりました。

回復の消費が減りましたし、フラッシュ効果やスローも消えたのでそこはやり易くなりましたね!

また、効果発生までに、1・4秒だったのが1・6秒になりました。

喰らう時に中央からズレている場合は横へ移動して避ける事ができる可能性が高まりました。

 

そこでシアとブラハの差が縮まりました。

 

Switch版はチームだとシアがオススメ

弱体後のシアはアビリティを固まっている相手や1人に撃つため、他の敵を取りこぼす事になります。

パッシヴで見る事ができるため、ボイチャで味方に場所を教える事ができるのでチーム向け、

 

Switch版はソロだとブラハがオススメ

視野角70なのでソロの場合はブラハのスキャンがマッチします。

また、シアのアルティメットや味方のダウンで壊滅的になる場合など、ブラハのアルティメットで範囲外に高速移動。

そこからスキャンして敵の行動を把握できます。

また、ソロだと自然にアンチ際で異動になった場合、自然に前方にしか敵がいない状態になりますが、ブラハのパッシヴで足跡を見ることができます。

 

いずれにしてもスキャンによる取りこぼしがほとんどないブラハが野良ランクにはマッチしていると思われます。

 

クリプト

EMPの重要度が増しました。

シアのアルティメットに対して見てから後出しでEMPを重ねていきます。

フラッグを確認して敵部隊数を把握する事が可能。

複数の部隊がいる場合に漁夫をする事になります。

上手い人向けですね!

 

まとめ

冗談抜きで、エイムが苦手な人には

コースティックとヒューズがオススメです。

 

個人的には将来、PC版apexでジャイロをやりたいのですが、

恐らくコントローラー(いわゆるパッド)、キーボードマウスとの戦いが主になると思うのですが、至近距離で闘う事がジャイロの未来かなと思います。

そこそこのエイムアシストではパッドとの中距離戦に負けてしまいますが、至近はジャイロ有利。

キーマウには遠距離で勝てないと思われますから、

 

ジャイロ使いは遠距離はそこそこに至近が命かなと。

そういった事を次のキャラランキングの次に書いていきたいと思います。