比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apexの野良ランク 個人的な使用キャラとプレイスタイル

SPONSORED LINK

Switch版apexから始めてapexをやり始めたのですが、最初から目標はクラスプレイです。

 

理由はジャイロがあるから、ですね。

 

Switchでジャイロ使わないなら、ただでさえスペックが乏しいSwitchは、プレステ5 どころか旧機器になったプレステ4にも厳しいし、PC版に勝てるはずもありません。

 

そしてプレステ5 だとジャイロはありません。

そうなるとPC版apexにPADを繋ぐのが単純に正解です。

 

ジャイロは可能性の塊です。

負担の少なさや楽しさ、本能に合わせてプレイできます。

Switchはきっと新型Switchが出るものと思っていましたが、有機ディスプレイで収益狙いになりました。

新型Switchは出ませんが、代わりに可能性があるものが2つ。

 

一つはSteamDeckが出ること。

Switchより性能が高いし、それをモニターに繋げばルールに沿ってジャイロを使えます。

 

二つめは、かなり期待したいです。

 

ずばりSteamDeckでジャイロオッケーなら、PCのSteam版apexでジャイロをルールオッケーで使えるのでは?

 

という事です。

グレーゾーンとかダメとか言う人もいるので、これをクリアーできれば、

 

高性能のパソコンでジャイロを使って勝負できる喜びが大きい。

 

そういった事を見越して、今のSwitch版apexでジャイロプレイヤー一筋でやっています。

 

そしてそこまで考えつつ、

 

ジャイロに向いているプレイスタイルとキャラをセレクトしています。

 

 

エイムアシストがそこそこあり、エイムアシストの無くなる至近でジャイロが使えるようにするためには、

 

ジャイロは中間から至近戦にしていくプレイスタイルが最強だと考えています。

 

故に、キャラは至近で活きるキャラ、至近に持っていけるキャラがベストです。

 

ブラハのスキャンとアルティメットで敵を把握しつつスピーディに至近へ

 

ジブラルタルでドームファイトで至近へ鉄壁とガンシールドでしっかりキル。なぜかドームに引きつけられる敵もいる。

 

レイスのアビリティとウルトで至近にチャレンジしつつ離脱。パッシヴで察知して至近の用意など。

 

オクタンのジャンプパッドと興奮剤で至近へ

 

至近になったらガスが発動し間接的な索敵になり、上手い相手をスローダウン、鉄壁でキルするコースティック

 

アビリティとヒットボックスやアルティメットで至近&粘るワットソン

 

アビリティで間接的な索敵と一気に至近やアルティメットができるホライゾン

 

相手を把握&ストッピング、アルティメットで常に把握するシア

 

これらが中IN至近にマッチしているキャラです。

今後のアプデにより強化されたり、セレクトキャラが変わります。

 

あとはプレイヤー自身の相性ですね。

スピードが欲しくて、なおかつ

索敵が自然にできる状況ならブラハよりはオクタン一択ですね。

 

索敵、スピード、危機回避、インしやすさ、逃げやすさなどがセレクトの要です。

 

キャラコンが上手くてスピードも必要なく、索敵もできる人なら、オクタンよりレイスやホライゾンが向いていると思われます。

 

全てにパワーがある人なら、もう味方のために役立つキャラにしてキルしつつ順位上げしても良さそうですね。

 

自分自身は索敵が弱いので、絞る前に候補を上げるとまずはブラハとシア、間接的に索敵できるコースティックかホライゾン、もっと強化されるならワットソンもありだと思いっています。

索敵を省くならいずれ敵が近くに来るジブラルタルもありですね!

 

今のところ3キャラ。

ブラハ、コースティック、シアで考えています。

ブラハはスキャンからアルティメット発動しての近距離エイムアシスト、スライディングなどから至近エイムアシストゼロで考えています。

オクタンと違ってスピードアップに体力を消耗しない、準備してからならオクタンより長い時間スピードアップできているのもポイントです。

 

コースティックはもしキャラコンの上手い人がいたらガスで捕まえて、自らはジャイロと鉄壁でキルする事ができます。

キャラコンよりも至近からのジャイロキルが良いと判断したらコースティックは鉄壁もあるのでジャイロ向けの最強キャラだなと思います。

ガスを撒き散らしつつ、自分はジャンプやスライディングで至近をしまくるのが本当に幸せ。笑

まさに生を感じる瞬間です。笑

 

シアは必要なキャラなのでというところですかね。

索敵からブラハより長く表示させて至近をし易くできるのが大きいです。

なんだかんだで手堅く攻めを構築するので安定感があります。

把握しながらきっちり当てていくなら近距離や至近で殺せる武器か、中間と近距離で終わらせる武器になります。

 

そして、この3キャラが今のSwitch版apex野良ではキーになっていると思います。

理由はシアが強いのでそれに対するガスが検知できない、敵の突撃にガスやウルトである程度対応できるという理由からコースティックが増えると予想していて、なおかつそこにガスを検知できるブラハとクリプトの価値が出てくると思われます。

 

なのでSwitch版野良ランクだと、

シア、コースティック、オクタン

シア、ジブラルタル、オクタン

シア、コースティック、ブラハは安定感があると思っています。

レイスは強いんですが野良だとポータルを理解できる、意思疎通ができる率が下がりますのでオクタンですね。

チームだとレイスもありなんですが。

 

個人的に相性の良いキャラであり、今のメタにもなっているのかなと思います。

 

クリプトは操作が難儀なキャラですからいつもより少し増えるかな、ぐらいですね。

 

そして武器ですが、Switch版apexは近距離戦が多いので、さらにそこに特化して、今のところはプラウラーとEVA8という感じです。

思ったよりプラウラーの射程距離が長くて、フラットラインよりも安定するほどの強さ。

さらにサブマシンガン扱いなのでレレレも速いという最強の地上武器です。

オルタネーターは今は赤武器でめちゃ強いんですが中々手に入らないため、プラウラーが一押しです。

 

ただ、プラウラーは至近でのエイムは当たれば強いのですがよく動く相手やナチュラルに変な動きの相手には素直に至近でのEVA8という選択肢ですね!

ジャンプとスライディングを駆使しつつ相手を仕留めたいところです。

この辺りはガスでダメージ&スローにできるコースティックがめちゃくちゃ強いですね!

プラウラーとEVA8、鉄壁とガスで本当に楽しくてたまりません。笑

 

Switch版apexの場合、スペックの問題もありますから遠距離は微妙です。

プラウラー&EVA8以外だと自分の場合は近距離戦を主体にしたいので最長は中間程度と考えて、ランページ、ヘムロック辺りを最長にしてあとは近距離武器ですかね。

特にヘムロックは、3発撃って動くため、相手にヒットさせてバッテリー使わせつつ自分は被弾が抑えられたりするので自分には合ってるかなと思っています。