比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex 野良ランク未来予測 最強キャラランクと今後のメタの組み合わせ!

SPONSORED LINK

ある程度シアの強さも固まってきて、PC、プレステ、Switchなどなどキャラ編成が見えてきたと思います。

 

そんな中シアの弱体化がありますが、それほど強さは変わらないと思われます。

 

理由は夏休みで各ゲームそれぞれキッズが増えるので、学生向けに使いやすい、使いやすい武器や見た目も強さもあるキャラが用意されます。

 

apexも同じく、シアやランページが用意されました。

上級者向けにはプラウラーかと思われます。

 

さて!

肝心のSwitch版野良ランクですが、

 

①最強キャラ

②最強武器

③メタ

 

を予測して書いていきたいと思います!

 

誰かが取ると勝率が上がる最強ランク7人

セブンスター

トップ2の

オクタン、シア

続く5人

ジブラルタル、ブラハ、レイス、ホライゾン、

コースティック

 

今後のメタとなるのは、レヴナントとクリプトが面白い立ち位置になると思います。

 

今シーズン、野良は全てがオクタンかシアを中心に展開していきます。

 

そして予測としてだんだんコースティックが増えて、おそらくいつもより、少しはクリプトが増えます。

 

 

さて!

まずは今シーズンの野良は

機動力重視で攻め逃げのオクタンか、

 

移動は遅いけど索敵からのチームキルがしやすいシアとなります。

 

基本的に

 

シア&オクタンのセットにして

 

ブラハ、ジブラルタル、レイス、ホライゾン、コースティックからセレクトしていくのが良いと思われます。

 

ポイントは野良だとブラハの価値が高いという事です。

索敵の広さとシアのウルトの範囲外の敵のスキャン、オクタンのようにスピードアップができるためです。

 

 

 

野良では味方のセレクトを見て対応したり、

自分が先に選ぶことでとりあえず軸を一本入れることになります。

 

そのため、野良最強パーティはこちら

 

オクタン、シア、ブラハ

索敵からキルがし易く、ブラハのスキャンで広めに戦闘中の漁夫検知や

シアのウルトやアビリティから外れた敵を拾います。

さらにオクタンとブラハのスピードアップで攻めがし易くもなりますし、ワンチャン逃げるためにオクタンとブラハが機能します。

シアはブラハのスキャン見てアビリティ当てたり、アシストが入り易くなります。

さらにシアと別に足跡を見る事ができるため索敵の可能性が広がります。

 

野良は以下に周りの情報が見やすくなるか、が大切です。

Switch版apexだと、おそらくダイヤ帯でより効果を発揮すると思われます。

それ以下のランク帯だとスキャンやビーコンを理解できないプレイヤーが増えますのであまり役に立ちません。

自分のためのスキャンやビーコンになります。

 

また、おそらくシアのスキャンに有利なコースティックが増えますので、そのガスを検知できるブラハのスキャンといったところ。

ただし、スキャンしても壊せるわけではないので、シアのスキャンより遠くを検知、ガスを壊せるクリプトが少し増えるという流れです。

少しなのはクリプトがやや難しく、また退屈になりやすいためです。

 

オクタン、ジブラルタル、シア

機動力、索敵、ウルト爆撃、ディフェンスできる構成。

ただし、野良の連携だとジブラルタルから離れない、ジブラルタルは味方を把握するのが必要ですね。

Switch版apexだと、ジブラルタルが地雷樽になりるのと、ジブラルタルとの距離が離れてドームができなかったりしますので、ある程度の知能が求められます。

 

シア、ジブラルタル、レイス

移動を着実にリスク回避しやすいなど相性が良いのはレイスが良いと思われます。

シアの索敵をよりゆっくり安定させる事ができる上、

レイス自身が狙われた時に検知、シアのウルトにポータルを合わせたりできます。

もしもの時のジブラルタルのドームや爆撃も相変わらず安定しますし、敵シアのおかげで時間内に倒そうと突っ込んで来た敵をジブのガンシールドで返り討ちにもしやすいです。

懐かしの、ブラハ、ジブラルタル、レイスでも良いですが。

 

オクタン、レヴナント、シアかブラハ

索敵から奇襲や漁夫ですね!

シアは追い足がないので、ブラハのアルティメットで追うことも可能です。

そして、メタになると思われます。

理由はポイントの盛りが欲しい場合にシアのアビリティで1人をキャッチして確実にキルポを取りに行きます。

狙うなら敵のシアが良いかもしれないですね!

逃げスキルがなく、倒せばそのチームから索敵が消えますので後から索敵して再度奇襲し易くなります。

 

 

シーズン10でめちゃ楽しそうな2つのメタ殺しチーム

 

 

クリプト、レヴナント、オクタン

 

 

クリプトとレヴナントの逆襲が起こるかも?

シアの索敵より広いクリプトで先に見つけて準備して速攻殺します。

 

さて!

シアの索敵が強力なんですが、

 

次に紹介するこの組み合わせは使い手に是非是非やって欲しい!!!

 

ずはり、

 

 

コースティック、クリプト、ワットソン

 

①シアの検知でコースティックのガスは検知できない。

②クリプトのドローンはさらに遠くから索敵しシアより先手を取ることができる

③ワットソンはシアのちまちまを無効化、オクタンの足を遅くする

 

コースティック

コースティックはガスが強化されました。シアに頼ると即座に詰めてくるのでその分、ガスに引っかかる事が増えます。

もしかしたらワットソンのウルトはシアのちまちまダメージ10をゆるやかに回復してくれますし、投げ物も無効化しますから楽しそうです。

 

クリプト

シアの検知を越えるクリプトはひょっとしたら刺さります。

より早く知り、攻めるか回避するか、場所を取るかなどできます。

面白い対決になりそうですよね。

また、シアのウルトを発見しやすいので、そこにEMPをぶっ込みやすいという特典があります。

 

ワットソン

来ましたこれ!

クリプトとコースティックがいれば、索敵と強引な攻めにも対応できます。

そもそも突っ込んで来たオクタンの足を止めてしまいます。

さらに時間が経てばアルティメットでの回復がシアのちまちまダメージを消してくれますし、投げ物も無効化。

 

 

ワットソンとコースティックでシアのアビリティを喰らっても平気だし突っ込みにはガスで粘りつつ、こちらはクリプトのEMPで150削っていくのが本当に楽しそう。笑

 

 

さて!

次は武器ですが、

 

ランページと近距離武器

 

が安定しますが弱点があります。

 

①弾数が多く弾速が遅いので2人目から撃たれる

これは目の前の敵を倒しますが、2人目から撃たれる事が増えると思います。

 

特に体をさらす時間が増えてしまいます。

 

なので撃ち切りして体を隠すタイプの人には向かないですね!

 

②Switch版apexは近距離が多発しやすいので近距離武器一本では弾切れする事があるか、足りない

 

これは驚きですよね。

Switch版apexだと近距離武器1つのだと弾とリロードが足りなくなる事もあります

 

 

別の選択肢だと

 

中近枠に

301かフラライかボルト

近距離至近枠に

プラウラーかショットガンか45、99

 

の組み合わせですね。

 

とにかく至近で仕留めるなら

プラウラー、45、ショットガン、99から二丁ですね。

 

もしえしたら高性能機器のエイムアシスト&ジャイロが悪魔的な強さを秘めていて、

Switchの上位互換であるSteamDeckの仕上がりやPC版にジャイロがOKなのか仲介の方を通して運営の返事待ちなので、もしPC版でジャイロできるなら思考と中間から至近INキルするプレイスタイルがかなり強いので将来が楽しみです。