比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

個人的な結論〜Switch版apexソロランクで学んだ最強かつ最高の対策とキャラや武器

SPONSORED LINK

みなさんごきげんいかがでしょうか?

私は3月10日からほぼ毎日、Switch版apexをやり続けています。

Switchのジャイロが好きですし。

 

積み重ね続け、学び続け、

今は一つの結論に達しました。

 

これは以下のような人に助けになるかと思います。

 

相手の位置が分かりにくい、初動で死んでしまうなどもありますし、

 

①近距離での撃ち合いがストレス、やりにくい

 

②どのキャラが良いかわからない

 

③どの武器が良いかわからない

 

などをSwitch版apex独自のシステムの視点から解決する記事となります。

 

ちなみに、

Switch版apexをほぼ毎日やり続ける私が出した結論、

(まだまだSwitch版apexを続けて、

その先に目標があります!)

 

はっきり言ってほとんどの原因は

 

Switchだから

 

です。

 

私は生粋のSwitch版apexプレイヤーで、パソコン版やCS、プレステ版をほとんど知りません。

パソコン版はダウンロードしましたがほとんどやっておらず。

 

なのでSwitch以外のapexがどんな操作性なのか、性能やスペックが分かりません。

 

そんな中で出した結論の理由ですが、

 

Switchは低スペックだが、ジャイロもある。

が、しかしapexは視野角70になって処理落ちと合わせて地獄になっちまった。

 

 

とにかくこれです。笑

 

これは文字を読んでも本能で理解するにはもっと説明をさせてくださいね!

わたしのやり込み7ヶ月をわずかな時間で伝えることができたら本望ですし、

かなりのスピードでSwitch版apexをコントロールできるようになります。

 

まず、ジャイロがあるのが唯一のSwitch版apexの利点ですが、これはちょっとした所で操作が楽になるだけで、

 

基本的にSwitchである以上、苦しいと思います。

 

めちゃくちゃ分かりやすいのが、

 

射撃訓練場にて、EVA8に紫ボルトを付け、

ボットの近くに行き、単に連射したり、

左右に動きながら連射してみると分かります。

 

 

 

その機会があるときはよーくご覧になってください。

 

EVA8というショットガンの性質上、

 

撃った瞬間に画面が上下に激しく揺れるエフェクトになります。

これを連射してみると、

 

とてもじゃないけどSwitchには綺麗に表現出来ず、

 

見る人からは敵がブレて見えて、視覚でとらえることはできません。

 

現実には敵も動きますし撃ちますからさらにグラフィックは処理落ちしています。

 

どんなに視力が良かろうが、

動体視力が良かろうが

 

画面上で敵のグラフィックはスペックの限界で存在していないから見えるわけないんです。笑

 

 

Switch版apexは、フレームレートが30と言われたりもしますが、

残念ながら30の表現をすることができず、10枚以上が処理落ちして15〜20フレームくらいかもしれません。

 

 

Switch版apexの視野角70の至近でショットガンぶっ放してる時のフレームレート10〜20くらいの勢いです。訓練場でかなり画面が揺れたと思います。

特にジャイロの方は理解しやすいでしょう。

 

学校の社会の本に描くパラパラマンガだと、わずか30枚で全ての動きを描くわけです。

ところがSwitchのスペックが低すぎて、

 

30枚のうち、10枚くらいは抜け落ちてるので敵の位置は視覚では正確に把握できません。

 

ちなみに、

 

 

普通は120枚で描くものを10〜20枚で描くわけですが、めっちゃ時間ある方は120枚と30枚でパラパラマンガを描いてみてください。

どちらが目で捕らえやすいか。

それがパソコン版apexとSwitch版apexの違いです。

 

視野角70の地獄は2つある

 

視野角が最低でも90からがapexのデザインだと思われます。

平均は100前後といった所でしょうか。

 

まぁ仕方ないのですが、

Switch版apexはその限界を突破しました。笑

 

その結果、とにかく悲惨な現象が2つあります。

 

 

①そもそも安置へ素早く向かいながら、なおかつ周りの敵を探しながらの移動を続けるのが運ゲーで不可能に近い。

キルログと音、遠くの戦闘を視認など確認することが必然的になります。

 

②70という拡大画面になるので近くの敵は想定して作ったゲームスピードよりさらに速く動き、

 

トドメにそれを30fps以下でしか処理しきれないです。

 

速さと処理落ちでとんでもない難しさ!

そりゃ立ち回りを努力せずに突っ込んでスライディングやジャンプしてマシンガンやショットガンぶっ放して俺つえーぜ!!!なんて生き方をする人も増えますよね。笑

 

 

この2つは、Switchプレイヤーの低めな年齢層が重なって

 

視野角70で、本能で攻める方が守るより楽ちんだと感じるプレイヤーや元気なお前たちにピッタリな突撃戦法。

近距離の撃ち合いは処理落ちも加わりめちゃくちゃになってしまい、

近距離での才覚がある人も、よほど優れていないと運ゲーに左右される

 

という事になります。

 

そしてぇえええ!

そこに低速度の無線接続プレイヤーが加わりますぞ。笑

 

中にはラグボタンを使用してわざとワープさせるプレイヤーもちょくちょく混ざるのが現状ですが。泣

 

 

というわけで、

 

 

Switch版apexのスペックと視野角70は主に索敵と近距離をぶっ壊しているわけです。

 

なので思考型のプレイヤーは近距離でのゲームコントロールは難しいと思います。

 

 

それを踏まえた上で、次は

 

 

では特にレベルが高くなるソロランクは、どうやって戦えば良いのか?に焦点を当てていきます。

 

もちろんチーム組んで楽するのも良いのですが、それは置いときまして

 

 

Switch版apexのソロランクの戦い方は3つになります。

①システムを利用する

②キャラが決まってくる

③武器が決まってくる

 

 

①システムを利用する

近距離をなるべくやらないか、近距離を活かすか選べるようにする。

Switchプレイヤーのタイプを知る。

などがポイントになります。

 

まず、ソロランク、野良にチャレンジするプレイヤー全体のうち50〜60%が単純に撃ち合いで勝負を決めます。

ダイヤ3以上からMAP読み&キル力を備えている場合に上へ行けるからです。

MAPを考えず、漁夫やキャラや武器を考えることができないと苦労します。

もちろん、チームを組めばその分簡単ですが、Switch版apexはソロで取り組むのが楽しいんですよね。

ブロンズからダイヤまでのプレイヤー、つまり全体の90%近くが撃ち合い以外の要素を持つことができないため、上に行けず、MAPは見ることができるがキル力がないプレイヤーもハイドしても二位にならないとポイントはプラスにならないため上に行けないようになります。

 

なので、apex自体のソロランクチャレンジは、MAPを見る、ミニマップを見る、どこかでキルを取るために漁夫を狙ったり撃ち合いで勝つ、味方の能力や状況を見て一緒に行動するか、1人で順位を上げるという事が求められます。

まとめますと、

 

①キルを1〜2は獲得するスキル

②MAPを読むスキル

③チームを活かし1人で生きるスキル

 

という3つの立ち回りスキルが必ず必要になります。

 

さて!

Switch版apexの場合

野良で組む味方にMAP読み&キル力の2つに合わせて視野角70と処理落ちを戦法に加えて立ち回ることが大切になります。

 

②キャラ

SwitchのスペックとSwitch版apexの視野角が70なので、

そこを理解してゲームに取り組む事が大切です。

なのでパソコン版apexやCS版apexをベースにすると当然、ベースが違うので苦労する事になります。

 

話してるという基本や事実に変わりはないが、

1人は子どもが日本語で自転車の話し、

相手は大人が英語でスペースシャトルの話しをしていると、互いに乗り物の話しをしていますが、乗り物と言語が違うのですり合わせに苦労します。

 

そもそも自転車には自転車の戦い方がある

 

視野角70で至近距離のショットガンは処理落ちで視野にとらえる方ができませんが、

 

高台から撃つ、中間距離でエイムを活かすために有利な場所や精神状態にする、

 

という基本的な戦いにさらにプラスして、

 

自分は視野角や処理落ちを軽減して相手はそのままにする状況を作り出す事も可能です。

 

それができるキャラは2021年9月時点で2キャラいます。

他にはSwitch版に限らない移動キャラ達がいます。

 

 

①Switch版apexのシステム的に最高のソロキャラはブラッドハウンド

②Switch版apexapexのシステム的に最強のソロキャラはコースティック(ジャイロ)

 

③ソロランクで移動できるキャラはオクタンやパスファインダー、レイス、ホライゾン、ヴァルキリー

 

です。

 

①ブラッドハウンド

よくキャラランクでトップクラスに入るブラッドハウンドですが、Switch版apexでは別の理由からトップクラスです。

 

ブラッドハウンドの理由

 

①アビリティのスキャンが敵の位置を教えてくれるため視野角70内はある程度確認できる。

 

これは前方の広範囲の敵を発見しますが、それでも近くで左右にいる敵、上下にいる敵は索敵には引っかかるが、視野角70外なので結局とりこぼすからです。笑

まぁそれでも分からないよりはマシだし、正面の敵は確認できます。

 

②アルティメットが全てをクリアする

 

もう本当にバカみたいな話ですが、ブラッドハウンドのアルティメットは白黒になるのと視野角が70以上に広がります。

 

信じられないことに白黒画面なのでSwitchのスペックにかかる負担が減り近距離での処理落ちが減り、さらに視野角が広がるため近距離で敵のスピードが落ちたように感じます。

さらに足も速くなり味方が凸って死んだりMAPを理解できずに死んでも、自分は離脱したり、索敵とビーコンでMAPを見て安置行動をして自分1人で順位をある程度上げる、広い視野で敵を把握して漁夫ることも可能なのです。

ついでにテルミットなどの爆弾も投げ込んでさらに処理落ちや相手のスピードダウンを狙います。

 

 

これぞまさにSwitch版apex最高のキャラです。

 

 

こんな事はパソコン版では通じない話ですが、ソロランクにチャレンジする賢いプレイヤーが、味方をキャリーし、1人でキルを取る力を得て、MAP読みでなるべく順位を上げて次のステージへ向かう力をくれるSwitchならではの必勝キャラなのです。

 

Switch版apexのブラハはアルティメット促進剤必須と言えます。

 

ビーコンで安置を見てそこの中へどんどん向かいつつ、スキャンしながら索敵、いざとなったら漁夫や対面でしっかりとアルティメットを活かして中距離と近距離どちらでも有利にしていきます。

 

まさにSwitch版apex最高のキャラ。

 

 

②コースティック(ジャイロ)

Switch版apex最強とはシステム上、近距離最強のコースティックです。

 

視野角70のため周りを把握する事が難しく、自分も敵も周りが見えにくいのですが、とりあえずガスを配置。

敵のみガスに引っかかり近距離でスピードダウン。

他にも戦闘中にガス管を置いて射撃で破裂させて見えにくくする事もできます。

ガスは敵味方共にエイムアシストがなくなります。

 

Switch版apexならではの近距離の処理落ち増加とエイムアシストの無効化。

視野角70なのに、相手はスピードアップするどころかガス効果でスローダウン。さりげなくガスダメージも喰らい、近距離でお互いに正面から撃ち合う事になっても相手はエイムアシストないから外す可能性があるが、こちらは鉄壁持ち。

 

それがSwitch版apex最強のコースティックです。

 

 

これには本人もビックリだと思います。笑

 

そしてコースティックを使っている人は

 

 

なんか勝ててるなー。

簡単なキャラなのかな?

と思ってしまうようなキャラなのです。

コースティック自体のセリフも敵を研究のためのモルモットと呼び、一匹、二匹と数えますが、まさに実験。

 

 

ほぼ間違いなく

 

 

ガスと射撃でやられた敵は、

 

処理落ちしてる状況自体がよくわかってないはずです。

そんなの気にしない、理解してないからこそ突っ込んでくるわけですよね。

 

エイムアシストが効きにくくて弾が当たらない状況も、

なんかできなかったなーですまします。

 

下手すると今後も理解することなくSwitch版apexをプレイし続けるのです。

 

そんな状況を狙って起こせてしまうのがSwitch版apexのコースティック。

ナルトの風影、我愛羅は本人の意思と関係なく砂が身を守ります。

Switch版 apexのコースティックもガスが本人の思わぬところで効果を発揮しているのです。

 

ガスでエイムアシストが消えてもジャイロ使いならある程度当てることが可能ですのでさらに有利になります。

 

この記事を読んだ方はそれを理解してぜひコースティックのモルモット達と戯れて生を感じてください。笑

 

③移動キャラ

これは単純にapexソロランク向けのキャラ達です。

 

特にパスファインダーはとっさに横や縦に丸い軌跡で移動できるのでSwitch版apexのエイムだとより逃げることも可能。

ビーコン&ジップラインでMAPに強いなど巧さを楽しむことができるキャラとなっています。

 

オクタンはアビリティで足を早くしたり視野を広くできますし、ジャンプパッドで移動やダッシュまで行えます。

ただし、近距離で処理落ちを軽くできる明確な理由がないため最高はブラハにしました。

 

ホライゾンはアビリティで敵に近ければ視野角70の上に行くことができますが、Switch版apexの場合、上から相手を撃つのが難しいので回復するために上に行くことが増えます。

 

他の移動キャラも逃げたりできますが、処理落ちや視野角をシステム的に乗り越える事はできません。

 

純粋にapexソロランクをプレイして勝つためのキャラといったところです。

 

 

③勝つための武器

Switch版apexのシステム的にキャラは最高のブラハと最強のコースティック

Switch版apexでは視野角70と処理落ちで苦手なはずの近距離で有利に立てるキャラなので、持つ武器は近距離で移動が速く連射できる武器が一本。

それは基本的にサブマシンガンとなります。

 

ショットガンだと、射撃モーションが跳ね上がるグラフィック、散弾が弾抜け現象になるなどの処理落ちをするので、丁寧に当てていくか、それを発生させないようにサブマシンガンがオススメです。

 

オルタネーター、ボルトが安定で、少し当てるのが難しくなりますがプラウラー。

 

丁寧に当てるなら、ショットガンはどれでも大丈夫です!

特にアルティメット中のブラハなら白黒画面かつ広い視野で、相手の視野角70を利用しながら高速で死角に入って至近のショットガンやサブマシンガンを全弾撃ち込んだ時、

 

白黒なのにバラ色になること間違いなし。

 

システム的にデュオ最高最強も

ブラハ&コースティックです。

近距離で相手をスローダウン、ブラハは一方的に見えて、処理落ちとエイムアシスト削除で、

相手がパッド勢ならSwitchならではの地獄を見せることが可能になります。

 

それでは最後に

次点と可能性のあるキャラ

 

バンガロール

スモークでエイムアシストを奪い近距離で撃ち合います。

視野角が解決できないのでデジスコがあると輝きますが、ブラハとシアまでいるし、スモークがきちんとスモーク性能を持てないバグも普通に起こるので、今後のアプデで強化が来る気がするんですよね。

ジャイロ使いなら積極的にスモーク&近距離武器ですね。

特にやや離れてデジスコで撃つことができるボルトかプラウラーはバンガロールに相応しいと思います。

Switch版apexソロランクのバンガロールならG7とデジスコボルト、G7とデジスコプラウラーなんかも良いかなと思います。

 

②ワットソン

Switch版apexなら現在、フェンス起きまくると処理落ちが増します。

残念ながら自分も相手も画質は厳しいので、笑、その辺りをヒットボックス最小でどう乗り越えるか、

今後のアプデで強化されるものがSwitch版apexにフィットするなら面白いと思います。

今のところはフェンスを見た敵があそこは辞めとこうという心理になりやすく、攻めてないことが起きたりします。

基本的にプレイヤーの腕前でなんとかするキャラです。

 

 

以上がSwitch版apexのソロランク、野良でランクマを回る上で最高最強のキャラです。

 

ここまでたどり着いて満足しています。

 

Switch版apexならではの苦しさを快適さを思わずクスリと笑ってしまう楽しさに変えることができたのは本当に嬉しいです。

 

今後もSwitch版apexを続けていきますし、

PC版apex、ずばりSteam版apexでジャイロ使いとしてもプレイしたいなーと思っています。