比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex 9月のソロランクマ&ジャイロでオススメキャラ

SPONSORED LINK

9月の、Switch版ソロ&ジャイロキャラランキングです。

個人的にはジャイロ使わないならCSかPCが、ベストですが、やはりジャイロが素晴らしいと思いますので、PC版apexにジャイロで乗り込む前に兎にも角にもまずはSwitchです。

 

さて!

本当にいろいろ調べて考えたのですが、

 

現在、冗談抜きで

 

コースティック

ヒューズ

バンガロール(強化されるなら)

が良いと思います。

 

理由なんですが、

勝ちうるキャラとエイムアシストを考慮して攻略していくのが良いと考えています。

 

そもそもパッド勢に対して、やや近めから中間距離での撃ち合いはとても不利というわけではないのですが、なかなか難しいです。

 

そして遠距離はジャイロであり、10月の新型Switchというより単にディスプレイ変えただけのSwitchでも、低性能なのは変わらず。

 

ジャイロの特徴

遠距離はジャイロだとブレる

中間距離はパッドがやや有利となっています。

 

なのでジャイロ使いは得意な至近距離を上手くなる事が、

スティックプレイヤー、キーマウプレイヤーにも勝ちうるのは至近戦となります。

 

そればシーズン10に入り、シアの登場でソロだとより苦しい展開になっています。

 

これを打破するには、よりジャイロも活かしてキャラもセレクトして勝つ事が求められます。

 

ソロは意思疎通が難しいのでしっかりとキルやアシストを取れたりするキャラセレクトや環境キャラへの対策をする

 

課題として

Switchのスティック勢を攻略する事は将来的にパッド勢への対策になる。

また、攻略する事でその分ランクマで勝ちやすくなる。

 

となります。

 

アタッカーについて

これは完全に勘違いというか考えを変更しました。

アタッカーは、レイス、オクタン、ホライゾンと思っていましたが、

 

レイスは、攻撃力がありません。

虚空は逃げたり、ポータルの時、

ポータル自体は攻撃力はありません。

つまるところ、通常の撃ち合いでダメージ勝ちする事が必要です。

 

オクタンも同じで、起点を作るキャラです。

ただ、Switch版apexのダイヤ帯だとジャンプパッド中に撃ち落とされるのはまだ少ないかと。

 

ホライゾン

ブラックホールがあまり吸い込まないし、そもそもブラックホールと爆弾の連携自体当たらないです。

 

というわけで、

 

至近戦が強いコースティックで、さらにジャイロを足して武器も至近戦用を持つ。

 

パッドが有利なはずの中間距離、キーマウの遠距離に対して攻撃できてしまうヒューズが良いと思っています。

 

いずれにしても武器は至近戦を待つと良い形になると思います。