比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

新キャラ アッシュの能力を考察 Switch版Apex

SPONSORED LINK

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

比嘉周作です。

 

アッシュの新能力判明しましたね!

①パッシヴ

敵のデスボックスから残った敵の場所を検知する

 

②アビリティ アークボール

ボールとキャラを電流で繋ぐ

 

その場から壁なども通過してワープできるポータルを繋ぐ。

 

というものです。

 

考察の結論から言うと

 

強い!!!!

 

です。

 

機動力と攻撃力を兼ねた使い甲斐のあるキャラだと思います。

 

特にアビリティがどうなるか?も強さのポイントだったのですが、強くて安心しました。

それでは考察していきます。

実装前の現時点段階で、

各能力の運用と結論を書いていきたいと思います。

 

パッシヴ

 

パッシヴがついに判明しましたね!

これは弱い敵に強いです。

①敵を確殺した後に、バナー回収待ちの敵を探す事ができる

②移動中にたまたまデスボを見つけたら情報収集できる

 

というものです。

ハンターですね。

 

アビリティ

多くの予想を裏切り、笑、ダメージが増すフィールドを作るのではなく、

 

①アークボールを投げ

②そのボールと近いキャラを電気で繋ぐ

③触れるとスロー効果になる

 

というものです。

2〜3個は持てるんじゃあないでしょうか?

このアビリティの特徴的なポイントは

 

索敵と攻撃とストッピングが同時に成り立っている

 

というものです。

いやー!

こんなにも知的なキャラが出るとは!!!!

 

①敵がいるかどうか分からない時にアークボールで索敵

 

②戦闘中に壁の後ろや高台に敵がいるかどうかを確認するために投げる。いたらそこに電流が走りスローダウン効果を発動

 

③敵と自分の間に投げてストッピングできるし、攻め時に有利になる。

 

④ポータルのそばで設置して、おそらく自分とボールを繋ぎ電流を設置、敵がポータルを利用したらスローダウンと合わせて射撃!

これがかなり強い!

レイスの場合、味方がダウンした時に、自分で移動しながらポータルを繋いで。警戒しながら味方の回復をしていたと思います。

 

ところがアッシュなら即座に壁貫通のポータルを引いて、味方の回復開始、そこにプラスして電流を置いておけるから警戒しやすい!

むしろカウンター取りやすい!

いやーーー!!!

のれは強いですねー!!!!!

 

⑥逃げながらボールを設置して、自分と繋ぎ追いかけて来た相手に電流、または追いかけて来た相手に電流を繋いで、3人目に電流

などのトリッキーな立ち回りができます

 

 

アルティメット

壁貫通可能なワープポータル

発生速度と高低差、距離次第です!!!!

もしこれらができているなら本当に素晴らしい!!!

特にポータルの出口にアビリティ設置できるのが良いですね本当に!!!

 

 

総評

以前からこのブログで書き続けている

ソロ向けのキャラは、

マスターを目指すなら

順位が6位キルポ2か、

順位が4位でキルポ1

でプラスになる

 

という計算式を元に、

以下の4つ

①瞬間機動力

②ビーコン

③攻撃力増加

④索敵

があるとソロ向けのキャラである

 

としています。

①瞬間機動力

縦や横に瞬間的に発生しある程度の長距離移動ができること

②調査ビーコン

安置読み

③攻撃力増加

ソロだと連携が取りにくい分、マスターになるには1人でキルポまで稼ぐ能力が必要。

④索敵

敵の位置が分かる。

 

ちなみに3つ持っていてそれが"使える能力"だと基本的にオッケーです。

持っていても使えない性能だと意味がありません。

 

ヴァルキリーは4つ持っていますが、

瞬間的な移動ではなく、ロケランはそこそこの使い勝手、索敵は飛んでる時で表示時間も短いという能力です。

なので、トップではないですがやや良い感じと言えます。

飛ぶのが速く、ロケランがもう少し使い勝手が良く、ウルトの発生が速く、敵の表示時間が長ければ最強でした。

 

パスファインダーは攻撃力増加と索敵がないですね。

 

さて!

アッシュはそのうちの3つを持っています。

 

瞬間機動力と攻撃力増加、そして索敵。

 

あとはそれがどれだけ使いやすいかですね。

 

こんなにもソロ向けで、やり甲斐のあるキャラが出るとは!

しかもややテクニカルなプレイヤースキルを求められる可能性があります。

やり込み要素が組み込まれたら本当に楽しそう!

 

ビーコンあったら本当に最高でしたね。笑