比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex ソロランクマでオススメの武器はこれ!

SPONSORED LINK

みなさんごきげんいかがでしょうか?

 

毎回、キャラについて書いていますが、今回は武器について。

 

サクッと書くと

Switch版 apexはボルト&G7をベースに環境とあなたの特性を照らし合わせて武器を入れ替えていくのが正解です。

 

これはもう答えは出ています。

 

パソコンなのか、プレステなのかSwitchなのかマウスかPadかジャイロなのか

これがまず大前提で、

その次に

自分の特性

キャラ

環境を観察

から武器をセレクトするだけでオッケーです。

 

フレームレートからショットガンは基本的にパソコンなら向いている、と答えが出ています。

 

そもそもapexはランダムで武器を拾うゲームなのでお目当ての武器が手に入らないことなんてザラですよね。

 

さて!

自分が近距離、中距離、遠距離どれを使うかの前に、

 

Switchだと6スコープはエイムアシストつかないです。

なので2-4スコープまででスナイパー運用かG7あたりになります。

 

でもって、いずれにしても

武器二つのうち、一つは近〜中距離対応の武器が良いです。

 

Switchだと視野角やプレイヤー層の関係で近距離が増えます。

フレームレートの関係でショットガンは当たりにくいのでボルトあたりからセレクトが始まります。

ターボデヴォーションでも良いし近くで打てるならなんでもオッケー。

代わりに拾った武器に合わせて立ち回りを変えるだけです。

 

そして自身がその立ち回りをできないならその武器は基本的にカット。

 

と調整していくだけです。

 

 

ソロは味方がどんな風に強いか、どんな風に弱いかをある程度観察しつつ立ち回ります。

 

 

ソロランクは、シチュエーションでポイントを稼ぐ方法がベストです。

 

部隊数14あって突っ込むプレイヤーいますよね。

時に周りの状況を把握していて素早く終わらせる見方もいます。

 

時にはとにかくマップ重視もいます。

 

 

それらに対応して、いくための武器やキャラはほとんど決まっていると言っても過言ではありません。

 

王道というがあり、

 

プレイヤーの能力が高い、またはそのキャラに向いているなどの特性があればあるほど選ぶことのできるキャラは広がっていきます。

 

いろんな味方がいる

強がろうが弱かろうが対応する

オクタンかパスファインダー(後半にもう1人のキャラも登場)をベースに、ボルト&G7を持つようにして、環境と特性を見てキャラと武器をセレクト

ソロランクで回して調整する

 

となります。

 

オクタンかパスファインダーはできないけどソロランクやりたい、と考えるなら

ブラハ&コースティックなどSwitchに合わせたキャラもいますし、

レイスやホライゾン、ジブラルタルやヴァルキリーもいます。

 

総合格闘技は、昔はボクサーはボクサー、柔道は柔道というように異種格闘技でした。

 

今では打撃と寝技ができる選手がほとんどです。

 

なんでもできる人がソロダイヤ、ソロマスターを狙いやすく、その人の能力が高いほど他のキャラでもソロマスターを狙うことができます。

 

フラットライン47という武器がとにかく優秀です。

弱点は横移動と弾にブレがあること。

 

なので、先手を取る、

エイムをしっかり

場所をセレクトする

などに気をつけるだけです。

 

それにボルトはフラライとの正面衝突に勝てません。

 

しかしボルトはサブマシンガン扱いです。

 

横移動とリロードが優秀ですし中距離も多少は当たります。

 

さらに金スコープもオッケー。

 

このようにボルトはなんでもできる銃なのです。

 

遠目になると弱くても、G7でカバーできます。

 

試すと分かるのですが、ランページの指切りよりG7の指切りが速くて強いです。

 

環境でLスターやプラウラーが出てきていますからそちらが使いやすいなら単に交換するだけです。

 

シンプルに、ボルトとG7は、

 

連射だからSwitchの近距離の処理能力が低くても対応可能であり、

スナイパーの6スコープはエイムアシストかからないからあまり意味がないけど2倍スコープと相性が良くてある程度遠くても大丈夫なG7が安定していることになります。

 

というわけで味方が突撃タイプでも、遠距離タイプでも、マップがどうでもオッケー。

一緒に攻める、

後ろやサイドからカバー、

即座に詰めたり離れたり登ったり、

長距離移動も対応

 

とするために

 

オクタンとパスファインダー&ボルトとG7はSwitchの性能と丸くマッチングしている

 

という結論になります。

 

よりアグレッシブならオクタン

よりラウンドならパスファインダー

 

ですね。

 

もう1人のキャラ

 

これが新キャラです。

 

新キャラにアッシュが出るとの噂があります。

 

アッシュは

 

横移動と縦移動&短距離と長距離を瞬間的に繋ぐ事ができるかもしれない上に、もう一つの能力はダメージ上昇、さらにパッシヴが未確認

 

という状況です。

 

 

もしそこまでできる移動能力ならアルティメットになると思われますが、

オクタンとパスファインダーがアビリティもウルトも費やしている事を、

 

たった一つの能力で補えている上に、ダメージも出せる

 

という事になります。

 

パスファインダーがラウンドキャラで、

オクタンの方がキルポは狙っていけるのですが、

 

アッシュは

 

6位キルポ2

 

を達成しやすい可能性があります。

 

詰めたり離れたり登ったり、

そしてキルを狙ったり。

 

まさにソロキャラ。

 

これで調査ビーコンを見れるなら完璧ですが、さすがにそこまでソロプレイヤーを見てくれるのか。笑

 

いずれにしても、前情報通りなら

 

ソロマスターは

オクタン

パスファインダー

アッシュ

がベースにして各自の特性で他のキャラ、

 

武器は基本的にボルトとG7から各自の特性に合わせて入れ替えていく、

となることでしょう。