比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apexでダイヤ帯になるとどうなったか。

SPONSORED LINK

厳しいです。笑

 

理由は3つ!

 

①時間帯によってはあまりマッチングしなくなる

 

②野良は強さにかなり差ができてしまいポイントを貯める事が難しくなる

 

③味方がサクッと死んだり、漁夫に行く知識がなく、敵はオクタンが多い以上、使えるキャラは基本的にオクタンのみ

 

この3つです

さらにこの3つが混ざるとどうなるのか?

 

10分ほど待ってマッチング。

でも、味方はプラチナで開幕から激戦区降り、激戦区降りしなくても途中で死ぬ。

自分はダイヤなのでエントリーだけで48ポイントなので、

 

3位になって死んでも、

マイナスポイントになります。

 

なので、どこかでキルポイントが必要になってきますが、

撃ち合いはほぼ勝てず、

また、

バナーを拾って復活させても格差により死にます。

単純で狭いオリンパスはどこからでも敵が現れやすいです。

 

さらに敵はダイヤだとエイム力があがりほぼオクタンなので、

オクタン以外のキャラだと見つかった時点で逃げ切ることは難しくなります。

 

オクタン以外で逃げるためだとSwitch版apexのダイヤ帯などではバンガロールも良いと思います。

Switch版の撃ち合いはスティック、ジャイロだとスモーク内はエイムアシスト外れるので、ジャイロ有利でしょう。

スモークとパッシヴで逃げたりエイムアシストとジャイロを組み合わせて戦え、アルティメットで敵の行動を制限できるバンガロールはジャイロ使いにはオススメです。

 

 

 

そしてまた10〜15分ほど待って、マッチングしたとしても、ほとんどポイントの貯まらない試合をして特にポイントを得られないまま、また10分以上待ちます。

 

これはSwitch版apexには

 

マスターがおらず、ダイヤ以降はすぐにプレデターになる事が理由です。

プレデターはマスター帯の上位750人がなれるわけですが、そもそもSwitch版apexには400人前後しかプレデターがいないと思われます。

 

プレデターになれないマスターがいないほどに人口が少ないのです!!!!

 

つまるところ、時間、プレイヤー格差による過疎、キャラバランスの崩壊により

 

ダイヤ帯からはオクタンのみで、コツコツポイントを貯めつつ、さらにマッチングの時間が必要になる

 

という事です。

 

人口が少ないので、

野良でもチームでも無差別にマッチングすると思われますから敵はダイヤチームで味方はプラチナの野良、

 

または野良でやってきた人らがたいていダイヤ4から上がれない人らで構成される事もあります。

そして、どうしてダイヤに上がれたのか不思議なほどに弱いのです。

 

僕はマッチングを待つのが厳しい時間帯は素直に他のゲームを始めました。

 

わりとマッチングする時間帯にプレイする方向で考えいます。

 

どうして辞めないかというと、

1日に1回か2回、

 

立ち回りがわかるプレイヤー2人と組める事があります!

 

そんな2人と組むと例え悲惨な環境のダイヤ帯である程度ポイントが貯めやすくなります。

(その後、また無くなります。笑)

 

さらに、

通常の、ダイヤ〜マスター〜プレデターという流れはとても時間がかかりますが、

SwitchはSwitchでマッチングや格差が激しく野良は大変です。

いずれにしても困難なら、

困難な環境のSwitchならではとして、

もしダイヤからあがれば

 

プレデターになれる。

 

という目標も見えてきます。

 

なので僕はマッチングする時間帯や曜日を期待してSwitch版apexを楽しんでいけたらなと思っています。

 

ただ、本当にSwitch版野良ランクでダイヤからは厳しいですね。

 

別ゲーはFPSではなくて、シュミレーション。

RimWorldという名作です。

PCゲーム販売サイトのsteamにて圧倒的に高評といったような評価を得ている作品です。