比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex 野良ランク シーズン9のキャラランクまとめ

SPONSORED LINK

ついに残り1週間を切ったシーズン9。

Switch版 apexの野良ランクマは、おそらくシーズン10は過去最高の面白さになると思います。

 

というわけでSwitch版apexのまとめとして野良ランク最強キャラを書きたいと思います。

 

いろいろと考察し試した結果

 

一位 オクタン

二位 ブラハ

 

です。

 

Switch版 apex野良からランクの場合、

オクタンかブラハのどちらかしかないかなと思いました。

 

一位 オクタン

前回様々なキャラを考えましたが、やはり変わらずオクタンが一位です。

パッシヴ、アビリティ、アルティメットが野良ランクを生き抜くのにほとんど完璧にそろっています。

そのおかげで機動力、体力、味方を救う、詰める、逃げるなどの利便性がずば抜けています。

 

しかも簡単で強い。

 

弱点は、パッシヴとアビリティ、アルティメット共に機動力や回復に回しているため、

その分索敵スキルがない、攻撃スキルがない

というものです。

 

おそらく子どもも使うことができるようにと設定したのではないかと思います。

 

パッシヴもアビリティも、アルティメットもそれぞれが全キャラ最強クラス。笑

 

1人で戦闘、キャリー、ソロになってもキル、場合によってはダウンやバナーを拾うなど、なんでもしなくてはならないし、接近戦が起こりやすいSwitch版apex野良に必須のキャラと言えます。

 

まさに野良のためのレジェンドです。 

 

 

僅差で二位 ブラッドハウンド

 

Switch版 apexにおいて、このキャラはPC版やCS版とは違った評価での二位です。

3月から7月前半まで他機器の動画を見ていましたが、それはSwitch版には通じないので、過小評価していました。

完全に過小評価していました。

 

なぜなら、Switch版apexの野良において、

 

実例だとダイヤモンド帯の出来事ですが、ブラハのスキャンをしても味方のレイスとオクタンは見てるだけで何もしないか理解できない、その場から離れることもない

という神現象が起きます。笑

 

そして、アタッカー職のレイスとオクタンを取ってるその2人はリングに追い立てられて逃げ続けた先の敵に待たれて終了。

 

ダイヤモンド帯はエントリーだけで48ポイント、キルポないなら、2位になって初めてプラスポイントになるという厳しさにも関わらず、戦いを避け続けるプレイヤー達もいます。

 

ではなぜそれでもブラハはランキング僅差で二位にしたのか?

 

Switch版apex野良ランクだとダイヤモンド帯の味方は敵を見つけてもピン差しできないプレイヤーなんてザラにいます。

 

つまり、凸った味方や戦ってる味方に合流しつつ、

 

自分自身が敵の位置を知るためにブラハのスキャンやアルティメットをするのです。

 

そして、アルティメットのスピードアップは多くいるオクタンから逃げるためか追いかけるためにも使います。

 

スキャン回数増加、白黒画面の中で相手を赤く表示、Switch版apex視野角70より視界が広くなる。

詰めと引きをできて、オクタンと同じスピードになれる事が優秀です。

 

オクタンのジャンプパッドがない場合、ブラッドハウンドのアルティメットとオクタンのアビリティは同じ速さです。

 

逃げ続けた場合、オクタンは体力を消費し続けますがブラハは30秒間走り続けられます。

 

ある態度走って、一回スキャンしてオクタンが追いかけてきてるのを確認。

そしてしばらく走ります。

オクタンが注射を2回打った位がベストです。

ブラハのアルティメットも時間切れかけです。

しかし味方とはぐれ、体力を40近く消費したオクタンをハイドしてキルする事が可能です。

 

ブラハの難しいところはスキャンしても味方が攻めない場合、

自分でスキャンして自分からキルを取りに行くことです。

 

ダイヤモンドのエントリーポイント48、マスターだと60を把握していないと、

逃げ続けた場合に、

アーマーは育成されず、勝ち抜いてきた敵とぶつかってサクッと終了。

そんな味方と同じ行動をしたり、一緒にいたら、

 

いつまで経ってもその底辺プレイヤーと同じになります。

 

漁夫するべきは1人でも漁夫り、失敗したら反省して改善してまた漁夫る。

 

これの繰り返しです。

 

Switch版apex野良ランクならではのブラハの使い方と言えます。

 

他のキャラ

 

レイス

レイスが二位ではない理由

 

 

Switch版 apex野良ランクのレイスだと、味方が弱い場合に、戦線から虚空で脱出しようにも、

 

オクタンから逃げることはできません。

 

つまり、Switch版apexでの使用率が高いオクタンにはソロでレイスを使っても厳しいんですよね。

この記事を読む人はおそらくすでにある程度知恵があるか、または同じランク帯の周りの人よりは強いけどキャリーするのが難しい人、これから強くなる要素のある人だと思います。

なのでソロだとオクタンかレイスだと思うかもしれませんが、レイスを使うにはオクタンが多いのとSwitch版は接近戦で味方が死にやすいので味方のところに敵がいたり、味方が死んだ側に敵がいたり、虚空で帰ることはあまり意味がなかったりします。

それでも虚空の声やポータルは便利なのでやり込みが求められます。

レイスのポータル一回でオクタンは3回近くジャンプパッドできます。

レイスを使うならオクタンよりもプレイヤースキルが求めれます。

 

 

バンガロール

アルティメットの発生が遅くて、さらに自分も喰らうのでアルティメットで詰めてキルよりもアルティメットでそこからどかすか屋根の下に追い込む、自分が逃げるために使うなどが多いです。

何より、味方のバナーや凸った味方がダウンしたのを助けるために使うことにもなりますが

スモークだけだと足りなかったりする場面もあり、アルティメットを使います。

貯まる時間も長く促進剤が無ければ厳しさがあります。

さらにオクタンやブラハと違って、

敵へ詰める時にスピードアップはできません。

走ってる時に撃たれて初めて走ることができます。

不意打ちには使いづらいです。

 

また、スモークと金スコープは残念ながらスコープの幅が狭くて役に立ちにくいです。

 

どちらかと言えばコースティックで毒ガスダメージの数字が出てるところを金スコープでさらに確実に表示してキルするのが向いています。

 

結果、ソロでやるにはオクタンより詰める力が必要で、ブラハより敵の場所を把握するスキルも必要です。

 

また、対レブオクにはもし屋根のないところでトーテムされてもアルティメットで爆撃するチャンスもあります。

 

ヴァルキリー

 

味方がラストまで残っている場合、アルティメットが最後の収縮で索敵に使えうる事がポイントです。

これは中々便利でポイントアップというところ。

 

ロケットランチャーは避けられる事が増えたのと、

ロケランinしたあと、脱出することが難しいため、オクタンやレイスより味方の元に戻りにくいです。

 

さらにSwitch版apexはすでに味方がダウンしている場合も多く、脱出が難しくなっています。

 

わりとハイド気味にアルティメットで脱出は可能ですが、終盤近くのアルティメット、スカイハイダイブは1人だと着地に敵から攻められやすくなっています。

 

コースティック

オリンパスは建物が弱くて平地が多く苦労します。

シーズン10からガスダメージが少し上がりますしマップも変わりますのでチャンスがありそうです。

少し嬉しいところ。

鉄壁とガスで、突っ込んできたオクタンを狩る楽しみが増えそうです。

 

 

ミラージュ

味方がまだ生きている場合に接近戦で強いです。

味方がいないと近づくまでに死んだり、

ダメージを喰らいます。

またソロ対面が強いのですが、ソロ対面になる機会が少ないのが残念なところ。

 

せめてデコイに引っかかた時には敵表示がもっと分かりやすく時間も伸びると良いのですが。

シルエットが赤く、時間も5秒など。

 

ホライゾン

ホライゾンはアビリティの上昇速度が遅く、アルティメットのブラックホールが弱く、それならクリプトのアルティメットEMPが確実性高いです。

シーズン10でグラビティリフトがどれだけ上昇する時に強化されているかで変わるかと思います。

 

パスファインダー

Switch版apexだと接近戦が多いのでヒットボックスが高いパスファインダーは、

PC版より評価は下がります。

 

正面の撃ち合いをしてばかりのランク帯だとパスファインダーがサイドやバックを取ってるときに味方は死んでます。

また、Switch版apexのダイヤ帯はビーコン見ても行動はほとんど変わりませんし、理解できていません。

先に緑の安置に入っても野良はまとまって敵を防げなかったりします。

攻める場合に、

パスファインダーよりはヒットボックスの小さなオクタンやローバが、屋内は強いですし、屋外ならわりと高速で横や後ろを取れる分、まだ良いかもしれません。

 

ブラハ、クリプト、シーアについて。

シーズン10予測

シーア

 

機動力がなく索敵重視のキャラですが、野良ランクではプレイヤーによってかなりオススメです。

 

相手の場所さえある程度の時間分かり続ければ、

キルできるプレイヤーか、味方もたまたまそれが可能な場合に強さを発揮します。

 

索敵からのキル力がない場合は、敵に倒されるのみ。

逃げても機動力がないのでオクタンから逃げることも難しいです。

 

さらに決まった範囲内の索敵なのでオクタンはその範囲から逃げる事ができますし、

シーアには追いかける力はありません。

 

結果、索敵キル力が足りないけど索敵が必要で、なおかつ逃げる力が必要な人はブラッドハウンドがベストです。

ブラハのアルティメットはオクタンと同じスピードなので。

 

次に実装されるまではわかりませんが、照準をすると周りの索敵を隠密に行える可能性があるパッシヴになれば、味方が死んでソロで順位を上げるにはなかなか良いと思います。

問題は機動力がない事なのでパッシヴやアビリティの隠密度、距離がどれくらいかなのかです。

 

そして戦闘時にスキャンは最初にそこそこあればキルができる、より安定してMAPを読みたいプレイヤーにはクリプトです。

キル力がある場合にEMPは本当に強いと思います。

またかなりキル力がないならクリプトです。

ブラハと違ってEMPで50〜150は貢献できます。

 

というわけでSwitch版apex野良ランクでは、

その人の

 

①スキャンとキル力のバランス

 

キル力が普通 逃げ力が欲しい

ブラハ

 

キル力があるが索敵が必要

シーア

 

キル力が全然ない、またはMAP重視

クリプト

 

という形でブラハかクリプト、シーアに分かれると言えます。

または、ブラハを他の人に取られたらシーアかクリプトにするという、

索敵3キャラ使いでも良いかもしれません。