比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex コースティックとワットソンの比較、ランパートとジブラルタルは?

SPONSORED LINK

この数日は主にコースティックをメインにしてランクを回しています。

そして勝てています。

2021年3月10日からSwitch版apexをスタート。

初めてのプラチナ、

そして前回は初めてのダイヤ。

シーズン10になり前半のスプリット1の本日はプラチナ2でそのまま行けば明日か明後日にはプラチナ1。

今シーズンはスプリット2で初めてのマスターを目指しています。

 

今月を振り返ってみると、スーパーサブとして使い続けてきたコースティックのベースがあるからか、

ワットソンでもプラスポイントを取得しています。

 

 

なぜコースティック、ワットソンはSwitch版apexのソロランクで強いのか?

 

 

これは単にSwitch版apexにおいて、

本体の能力、Switchのスペックとapex仕様が関係しています。

 

本体の性能面

屋内に入ってきた敵へのディフェンスやカウンターが強く、

屋内戦がメインのため武器自体も近距離用を持つ傾向にあり、

本人達に鉄壁や小柄の要素があり接近戦での撃ち合いが強い。

また、それをするためには安置内の強い建物に入るため、自然と周りの敵が安置際でやり合い部隊数が勝手に減っていくため順位をあげやすい。

さらにバカでなければ強い場所の屋内に準備し終わったコースティックやワットソンに挑むことはあまりしない。

 

Switchの処理落ち

近距離戦は複数人で撃ち合いをするのでSwitchが画面処理しきれず敵を目で捉えることが難しくなり、ショットガンなども当てることが難しく、弾抜けも発生する。

が、しかしコースティック、ワットソンのアビリティはエイムの必要がなく設置してそこに敵が勝手に引っかかる。

さらに敵のスピードを遅らせる仕組みなので例え処理落ちしていても、スローダウンした所を撃ちやすい。

 

Switch版apexの仕様

視野角が70なので横にいる敵は見えません。

屋内戦は視野角と処理落ちでとにかく戦いにくいのですが、ガスと電気は設置後は関係なしに引っかかる敵にダメージを自動で与えるため、安定します。

またわずかなダメージでもアシストは入る仕様なのでそこも美味しいです。

 

コースティックとワットソンはどちらが強いのか?

 

シーズン7で全体の勝率ランキングでトップ5に入ったワットソンが、なぜ強いのか知りたくて使い始めましたが、

シーズン10のコースティックが強いと思います。

 

ガス管はポイント一個でおけて20秒で復活、トラップにも短距離は投げたりも、時に壁にもできますし、範囲も広い。

敵が投げたグレで爆発してガスを撒き散らします。

 

フェンスはポイント2つ使う上に、30秒にポイント一個。わずかな上下差で設置不可、敵が投げたグレで壊れますし、そのためにアルティメット使うのも辛いところ。

 

シーズン7についてのワットソンは分からないのですが、シーズン10のコースティックはガス管の強化が本当に良い形で回っています。

 

新キャラの性能や他キャラの調整にもよりますが、

もしシーズン11でワットソンが強化されない、コースティックが弱体化されないなら、

コースティックメインで通すのは変わらないと思います。

移動スキルがないのですが、それくらいの安定感があります。

 

ワットソンが上回るには?

これはとても楽しい想像ですし簡単な事です。

 

①すでに20秒で一個置けるコースティックに近づけるため、ポイント一個で2本置けるようにするか、10〜15秒で一個回復。

さらに二個同時設置をできるようにする。設置後に幅を調整も可能。

 

②すでに体力回復が便利なオクタンと同じように、ワットソンのアーマー回復をもう少し速くし、アルティメットで味方がアーマー回復するスピードをこれまでのワットソンと同じスピードにする。

 

③フェンスの高低差設置を可能にし、電流の発生を遠隔操作でオンオフ切り替え可能にする。コースティックは自動なので差別化にもなる。

 

熱いですよね。

 

二個設置ができれば対面の撃ち合いに織り交ぜてテクニカルにできるし、高低差をクリアしてくれればストレスも減ります。

アルティメットアーマー回復も味方に恩恵が多少は出て来ます。

現実のリモコンのように、スイッチ式にできた場合、屋内外でフェンスを設置する時間さえあれば、今よりは攻めの幅も広がるし、トラップの面白さが出てきます。

目測や予測で敵の行動に合わせてスイッチオン!

ダメージは少なくとも張り巡らされた電流に敵が右往左往すると楽しいし、一気に攻め込む事もできます。

 

ランパートについて

屋内に入って来た敵に強い事が条件ですから、ランパートは用途が違います。

彼女はシールドを置いて、屋内に入る前に勝負をするキャラだからです。

シーラが可動式になりましたが、それでも屋内戦はコースティックとワットソンが強いですよね。

 

ジブラルタルについて

トラップ型、設置型ではなく、臨機応変にドームを置いたり、前衛キャラの後ろやドーム時にガンシールドで前に詰めたり、爆撃で攻めたりとこれもタイプが違います。

 

ではディフェンス最強キャラは誰?

 

アプデでキャラ調整が入らない限り、

屋外ならジブラルタル、屋内ならコースティックでしょう。