比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex 野良やソロの人向けキャラ ブロンズ〜ダイヤモンド帯まで。

SPONSORED LINK

*2021/7/19にランキングを修正しました。

Switch版apexのバンガロールはジャイロ使いにはオススメです。

 

 

今回は野良、ソロでやる人向けのキャラ、いわゆるレジェンドの紹介をしたいと思います。

なお、アプデや発見などでオススメは変更になります。

 

対象は、ブロンズ〜ダイヤモンド帯です。

まず、2021年7月の時点で、

 

野良で最も安定するレジェンドはオクタン一択です。

次はオクタンを取られたらというグループでひとまとめにブラハ、レイス、バンガロール、ヴァルキリー、

さらにその次に来るグループは、クリプトです。

 

オクタン

とにかく野良においてのアビリティ、アルティメット、パッシヴが完成されています。

 

弱点はアビリティやアルティメットで火力を出せないこと、調査ビーコンができないことですが、Switch版の野良だと調査ビーコンはあまり役に立ちません。

 

なので火力を銃と爆弾で補いつつヒット&アウェイでキルポイントを狙いつつ、

2〜4位を目指していくのが野良ランクでオクタンを、セレクトしての立ち回りになるかと思います。

 

ブロンズ〜ダイヤ帯で野良が調査ビーコンを必要とするメリットがあまりありません。

 

2位から4位なのは、ダイヤ帯はエントリーポイントが48ポイントなので、4位の40ポイント、プラス1キルでプラスポイントになります。

 

Switch版ダイヤモンドで野良の場合、どんな動きをするかというと

①リング端や高台などで展開していく

②とにかく動き続けて敵を探す

③それぞれなんとなく動く。時にはバラバラでも平気。

 

というスタイルになります。

 

野良においてなかなか難しいのが、

①調査ビーコンで次の次のリング展開を知って早めにinする、

②このルートに入ると複数の敵に遭いやすいから避ける、

③複数階ある建物で協力し合いながら戦闘する

 

これらはチームでボイチャを使いながら、

ジブラルタル&ブラッドハウンドにオクタンがレイスなどのチームに対応されて負けたり

②複数階ある建物にいたら、レヴナント、オクタン、クリプトのチームに撃破される

③そもそもチームとしての動きに慣れていて全体的なパワー、チームワークで負けている

 

などなどあります。

 

野良は連携が取りにくいのに、しっかりと動くボイチャチーム。

 

これにはなかなか勝てません。

 

そこで、個々の力で勝つことが求められます。

 

よほどエイム力や立ち回りがしっかりしてない限りは、キャラ選びが大切です。

 

個人技で勝ちうるキャラ

助けやすいキャラ

ボイチャ無しでもチームがまとまりやすいキャラ

1人になっても逃げやすいキャラ

 

などがあります。

 

 

個人技の場合、漁夫できそうな時は、

味方がいなくてもとりあえず様子を見てきて、

 

①中間距離から近距離で戦い、不味い時にはサッサと逃げることが可能なキャラ

 

②逃げる事が得意ではないが準備すれば安全な動きでキルを取る、移動することができるキャラ

 

などがとても有効です。

 

①番に該当するのがオクタンです。

 

漁夫をするため様子見ながら打ち込むためにアビリティでのヒット&アウェイがしやすいうえに、さらにアルティメットのジャンプパッドでその距離を伸ばすことが可能。

 

パッシヴの自動回復のおかげで、救急ボックスを削った分、シールドや弾や爆弾から求めるものを多めに持っていけうる、被弾しても高速移動で離れてハイドしていたり次の場所に向かっていれば体力回復していく、

 

味方がダウンしたらジャンプパッドを投げてあげてこちらに飛ばしてあげられるという事も可能。

 

Switch版apexでは、2021/7月の現時点においてブロンズ〜ダイヤ帯の調査ビーコンは、野良ならそれほど役に立たないという現実がある以上、

 

オクタンで十分ソロランクの必要な要素を満たしている

 

と言うことになります。

 

さてそれでは次のグループ。

 

ブラッドハウンド

どちらかと言えばプラチナ〜ダイヤ帯にかけて味方によっては活躍する確率が増します。

 

7月時点で弱体化が入りましたが、あまり関係ありません。

 

①スキャンはボタン一つでその範囲に敵がいるかいないか

②相手の位置が分かるためポジョンを取りやすい、③精神的優位にたてる

 

などの効果でチーム自体が有利に立てます。

ただ、ブロンズ〜シルバーだとスキャンしてもしなくて味方はどんどん走り回って敵と出会って撃ち合いの数が多い方、出くわした場所が有利っぽい、

などの要素があるためスキャンが役に立ちにくいです。

そして本当にびっくりなんですが、Switch版ダイヤだと1人はMAP中央、1人はマップ端と離れてしまったりします。

 

逃げる力はアルティメットが必要なので、ソロの場合はアルティメットができればアルティメット促進剤も持っておきたいですよね。

 

 

レイス

アビリティ虚空での離脱、アルティメットのポータルで移動と、アビリティ&アルティメットがオクタンとにていますが、レイスは扱いがより難しいため、オクタンより下に位置しました。

 

無敵になれる虚空やポータルの演出がカッコよくやり甲斐があります。

 

ポータルがジャンプパッドより溜まるのに、時間がかかる、

虚空は発生がすぐはなく、使用後もクールタイムが必要だが、オクタンはすぐに発生し、またすぐに使うことができます。

 

オクタンの使い易さは、レイスよりも周りを見たりや判断力に余裕が出てくるのでSwitch版apexのブロンズ〜ダイヤのランク的にはオクタンを上としました。

 

キャラセレクトでオクタンを取られたら選択肢として良いかもしれませんが、ついつい移動で虚空を使ってしまい、そのあと戦闘が始まって虚空が間に合わないあるあるに注意です。笑

 

バンガロール

バンガロールは条件があります!

Switch版apexの野良ランク&ジャイロ使いにはバンガロールがオススメです。

現在、Switch版apex野良ランクだとオクタンの次にバンガロールが良いと思っています。

 

ダイヤ帯だとプラチナも混ざったり、ダイヤ4でずっと居続ける人が混ざると、ダイヤ帯のポイントを取れるプレイヤー達にとって餌になりがちです。

これらのプレイヤーは序盤に凸って死んだり、バナー取って復活させてもすぐに死にます。

これは仕方のないことです。

そこで、ダイヤ帯からはエントリーポイントが48必要になります。

1人で漁夫ったり、キルポイントを取らない限りは2位になるまで逃げることが求められるのがSwitch版apexのソロランクです。

ほとんど上に上がれないプレイヤーは漁夫に行かず、勝ってもボックス漁りして漁夫られます。

 

そこでオクタンの次にオススメなのがバンガロールです。

逃げについて

スモーク&パッシヴ、時にアルティメットが逃亡に向いていますし、ヒットボックスも大きくは無いので安定しています。

パッシヴは走りモードなら自動発動なので何かあったらすぐに逃げることに集中しつつ、

2回撃てるスモーク、そして広範囲の絨毯爆撃であるアルティメットは他のキャラより安定感があります。

 

ただし、時にスモークが味方の迷惑になりうるので、その辺りは練度が必要です。

 

チームだとバンガロールより良いキャラはいますが、ソロだとバンガロールの価値は上がります。

オクタンの次にバンガロールだと思いますし、リング縮小して最も終盤のダメージはオクタンよりバンガロールの評価が高いです。

1人で生きて、ラストはワンチャンアルティメットが全てを破壊する大砲です。笑

 

またレプリケーターで金スコープができるときはさらに価値が上がります。

 

弱点は3人いる状態のさい、通常打開で役立つアビリティやパッシヴではない事が一つ目。

敵にスモーク撃つと味方は当てることができません。

近づくのもオクタンと違って任意でスピードアップはできません。

その辺りが難しいところです。

 

そして、オクタンに追いかけられるとスモークや地理を上手く利用しないと追いつかれますし、スモーク時にブラハのスキャンがきたりします。

 

逃げにおけるオクタンとブラハ対策

 

上記の通り、至近、近距離の武器を持つのがSwitch版apexの野良ランクマにおけるバンガロールです。

バンガロールはSwitch版apexの野良ランクなら攻め近距離最強キャラなのでそれを活かします。

ちなみに防御最強はコースティックです。

バンガロール、コースティックどちらもSwitch版apexのゲーム機性能やシステムに関係しています。

 

さて!

オクタン、ブラハ対策ですが、現状、オクタンとブラハのどちらかは敵にいることが多いのでその辺りは巧さや判断力が必要でしょう。

 

対オクタン

実はチャンスです。

スモーク内で狩る事がオススメです。

追いかけてくるためにオクタンは体力を削って走ってきています。

さらに1人突出してきていますので味方が来る前に狩ります。

オクタン相手だとスモーク内で回復と迎撃、至近は相手を通り過ぎるように詰める

"パッシヴダッシュ"でスティック、ジャイロ両方に対応できるようにしたいところです。

 

対ブラハ

ブラハのスキャンはわずか3秒です。

そしてSwitch版apexは中〜遠距離は弾が当たりにくく、スモークでエイムアシストは効かず、さらに至近、近距離の構成にしているジャイロバンガロールは結局ムーヴと再度スモーク、近づいてきた相手をキルする事が可能です。

結局、お互いにアルティメットをはけば、離れて仕切り直しになる事もありその後1回ずつ使えるスキャンのクールタイムを、2回使えるスモークで対応しつつ、ヘッドショットされやすいブラハに対し、ヒットボックスが優秀なバンガロールは至近で殺す事が可能です。

 

攻めについて

 

実はSwitch版apexの野良ランクでバンガロールの真骨頂は攻めるときです!

 

武器編成は至近、近距離です。

爆弾を多めに持ちます。

 

近距離〜中間距離で戦うのが必要なSwitch版apex野良ランクですが、

プラチナ〜ダイヤ帯3までたいていのプレイヤーは、それを理解せず、またほとんどがMAP読みもできません。

凸って死んで復活させられて凸って死ぬか復活時に死にます。

 

またはMAPを見て逃げ続けるムーブをしているタイプもいて、当然、撃ち合いは逃げ続けて高台や有利ポジションすら放棄し逃げたり、笑、

仮に撃ち合いになったら

 

もちろん弱いです。笑

 

ダイヤ帯からはマッチングも遅くなるのにこういったプレイヤーと組むことになる現状、時々動けるプレイヤーと組めたときにポイントを盛るだけでは上に行けません。

 

そういった理由で、

ダイヤ帯野良ランクは逃げる力と合わせて、攻めてキルポイントを取れるようになることも必要です。

 

バンガロールはそれが向いていて、

スモークで視界を遮って強引に至近、近距離に持って行きます。

一気に畳みかけるならアルティメットです。

 

スモークが接近するのに優秀で、近中距離用に武器編成をしているプレイヤーが多く、中にはスナイパーを持ってくれているプレイヤーもいます。

どんどん間合いを詰めてキルしていきます。

 

特に至近でキルしやすい時がありますが、それは敵がスティック勢で武器が中距離以上の編成で、スモークでエイムアシストが外れてるからです。

またはプレイヤーのエイム力があまりなかったのかもしれません。

 

ダウンさせた場合、スモークで2人だけの世界にして、爆殺か銃殺、フィニッシャーで決めます。

特にスモークからの爆殺はその間に脱出して、またキルに戻ることが可能なのでオススメです。

多少弾丸を撃ち込み、3〜4個の爆弾を設置してそこから離脱しながら背中で聴く爆殺音や流れるキルログに生を感じます。笑

 

ヴァルキリー

アルティメットのスカイハイダイブと、クールタイムのみで弾切れのないロケラン、さまざまな高台などに行けるパッシヴの飛行能力。

これらは野良の動きとして、なかなか優秀です。

 

オリンパスだと次の拠点や有利なポジションに向かう時、平地の移動が多いです。

その際に、バルーンのジップラインで飛距離を出しつつ索敵も兼ねたり、アルティメットのスカイハイダイブで直接索敵移動できるのはメリットです。

 

弱点はジェットパックでオブジェクトを利用した高低ムーブ以外に、とっさの逃亡がやや難しいです。

オクタンのような即座に横への移動ができるわけではないので立ち回りの練度、死ぬ前になるべく

キルポを狙う力が求められます。

 

ロケランでのスタンや散らしたりできるミニ打開は、ソロランクで重宝します。

味方との連携が難しい場合、自ら攻め入るのでロケランがありがたいです。

 

ただし、脱出が難しいのでオクタンやレイスよりも立ち回りに気を使うことになります。

 

 

クリプト

上記のキャラよりは下がりますが、フラッグ(旗)を見て部隊数を把握しつつ、EMPの打開でキルポを狙う、味方のバナーを拾う能力がピカイチです。

 

弱点は逃げ能力がないこと。

EMPで足止めしつつ離脱かカウンターが心の拠り所になります。笑

 

問題はダイヤ帯になったとき、ソロだと味方にプラチナ4が2人来たりします。

クリプトだと味方のバナーを拾って復活させる事も可能ですが、

初期装備かつプラチナ4の味方に対してダイヤチームが仕掛けてくる事も多いです。

悲惨な末路なのでわざわざバナーを拾ってまたキルされるより、

オクタンのヒット&アウェイ能力で、自ら順位を上げつつキルを狙う方がやりやすいかもしれません。

ダイヤソロで味方がいない時に、クリプトが敵にEMPを当てたところで確キルが取りにくいです。

 

フラッグ確認から敵部隊数把握しつつ安定させながらどこかでEMPからのキルを狙うスタイルはドローンからアシストが入る事もあり、時に高得点を取る事が可能です。

 

ただクリプトの立ち回る距離は他のキャラより遠目だったりするのでいざ別のキャラにした時に感覚が変わりる所に気をつけつつ良い距離を掴んでおきたいですよね。

 

以上がSwitch版apex野良ランク、オリンパスのオススメキャラでした。

 

オクタン固定でもう1〜2キャラ使えるとソロでも平穏があると思います。

 

ちなみに僕はヴァルキリー&クリプトでスプリット2を回しながらダイヤになりましたが、

ダイヤからはプラチナ4と組むことが多く、

今のところ、

オクタン&ヴァルキリーに変更しています。

新キャラのパーリア?またはシーアはソロ向けなのか期待です。

次の記事で空想というか予想で楽しんでパーリアについて考察してみたいと思います。