比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apexのブロンズ〜プラチナ帯パスファインダー攻略

SPONSORED LINK

結論から行くとブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ帯でのパスファインダーは勝ちたい場合にはあまりオススメしませんが、楽しいキャラだと思います!

 

パスファインダーの利点

使ってて楽しいしセリフもユニーク。

グラップとジップラインが楽しい。

グラップで相手を引き寄せてのピースキーパーショットガンで100ダメージ以上与えた時に生を感じる。

 

クロスプレイや、Switch版ランクマでのパスファインダーの欠点

これは詳しく書いていきます。

PC版やCS版と比べて、Switchの利点がジャイロになります。

スティックのみならプレステ5 やPC版でプレイする事が必須というかSwitchでスティックのみだと本家に有利な点がないんですね。

Switchの利点はジャイロなのでこれを活かせる時に将来、新型Switchが60〜90FPS以上出せて視野角もせめて90まで選べる場合に、クロスプレイでのジャイロ優位性が生まれる可能性があります。

現在はやる意味がありません。

 

さて!

そのベースを元にSwitch版apexを考えてみます。

ブロンズ〜プラチナまでの大きな特徴があります。

 

①至近戦になりやすい

 

②遠目に撃つ敵は至近戦が弱め

 

③アタッカー、またはチームで正面からの撃ち合いが強いチームは勝ちやすい

 

システム

視野角が70で横が見えにくくジャイロは3倍スコープ以上から勝手にブレたり、エイムが左右に大きくズレていったりする。

 

プレイヤー

考えるよりもどんどん走って目の前の敵を撃つ人間が多く、固まって正面の敵に撃ち込む。

アビリティ使用よりも銃を撃つことを重視する。

 

以上の理由から、

 

パスファインダーの得意な戦闘時にグラップやジップラインで高台、特に横や裏に回って射線を増やすやり方ですが、現状かなり難しい理由があります。結果、仕方なく正面から撃ち合ったり屋内で撃ち合うため、ヒットボックスがデカくてすぐに死ぬ

 

という弱点があります。

 

Switchジャイロだと、3倍スコープから、画面がブルブル震える現象がときおり発生し始め、勝手に画面が左右にズレていく現象が起こる場合があります。

 

①アビリティなどで遠距離対応できないキャラは基本的に中距離〜近距離がSwitchの適正距離

 

②ジャイロぶれなどをしないためにはスティック使用が必要ですが、それならSwitchでやる将来性が薄くなる

 

つまり、戦闘開始時に正面からの打開をするにはパスファインダーのアビリティとアルティメットは打開能力に向いていません。

パスファインダーの動きは中距離の高台か横取り裏取りが必要ですが、、、

 

野良で、裏取りや横に回ろうものなら、正面から撃ち合いまくる敵味方同士。

正面から2人と3人で撃ち合うので横に回るまでに味方はサクッと全滅しています。笑

仕方なく正面や屋内で撃ち合うとパスファインダーは弱いんですよね。

 

残念ながらSwitch版のブロンズからプラチナ帯でのパスファインダーは、割と難しい位置にいるのです。

 

ただし、ソロで生き残ってコツコツランクポイントを稼いだり、戦法を作りやすいチームを組んだり、プラチナ以上になるなど、味方のレベルが上がってきたら正面撃ち合い戦は無駄と分かってきますから、パスファインダーも活きてくる可能性があるでしょう。