比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【ローグカンパニー 】攻略 キャラランク オススメや最強 海外情報もあり

SPONSORED LINK

みなさんごきげんいかがでしょうか?

比嘉周作です。

 

海外のプレイヤー達によるTire キャラランクはこちら!

英語ですが、とりあえず画像で表示されるので様々な人たちの思うティアが分かります。

海外を、参考にしたい方はぜひご覧ください。

Rogue Campany tire

Rogue Company Tier Lists, Guides and Articles - Create your own Rogue Company tier list in minutes

 

海外サイトだと2020年8月現在、全体的に、ローニンをtire1にして、セイントやランサーを最下位にする人が多いですね!

 

 

続いてブログでは、僕の主観で

強さ、自分にあったもの、初心者向け、人気などを踏まえてキャラを紹介したいと思います。

 

ちなみに見た目の人気キャラは、

ローグカンパニーで、最も美しくキュートでセクシーなローニンかなと思います。

 

f:id:higashusaku:20200802185613j:image

 

チュートリアルから登場するし、

アビリティも使いやすい。

侍の浪人、牢人から来てるんでしょうね。

ゴースト オブ ツシマだと牢人が登場します。

 

 

キャラランク

 

結論からいくと

(2020年8月時点)

 

Sクラス

タロン(能力の高さ)

ダラス(能力の高さと使いやすさ)

セイント(アプデ見込み)

チャク(使いやすさ)

 

Aクラス

アンビル

ヴィー

ローニン

スコーチ

だと思います。

 

Sクラスになった3キャラはチームワーク味方貢献度を軸にして考えています。

つまり、チームに勝利を及ぼせるアビリティとパッシブ、パークがあるかなどです。

 

戦略的な強キャラは、

太郎ことタロン。

地名なの名前なのダラス。

聖闘士セイント。

 

タロンもダラスも相手の位置が分かります。

 

ただ、タロンの方が場所の選択肢、再度、回収しないと使えない難しさがあるかわりに、

仕掛けたポイントであればそこに入った人数全てが表示されるのと、

パッシブに引き寄せが加わります。

 

引き寄せは投げた刀でさえも引き寄せます。

これが強い。

 

(日常で便利そうだけど、間違って人の洋服にやっちゃったら犯罪だ!)

 

また、遠距離に近い感覚で使えるライフルを持っており、単発でも36ダメージ!

スコープはついていませんが、3発で108ダメージなのでほとんどのキャラがダウンします。

さらにパークにはライフドレインを持っているのでダウンさせたら体力回復。

 

つ、つえー。

 

シンプルにキルすると再度、能力を発動できるダラスとの違いが目立ちます。

 

ダラスは初手でほぼ確実に1番近くの敵が1人分かること、キルするごとにアビリティが復活して使えるのと、武器も連射力の高いショットガンがあったり、プレイヤーに合わせて連射か単発か選べる自由度、

パークに便利なものが揃っています。

 

タロンの方が総合力は勝りますが、

タロンよりも面倒な操作が少ない分、より扱いやすくなっています。

やや近距離でのタイマンならタロンは遠距離ライフル持ちが多いはずなので、ダラスが勝つでしょう。

 

個人的には使いやすさのダラスとプレイヤースキルを活かすタロンという感じですね。

 

プレイヤースキルが高い人はタロンが良いかもしれません。

 

この2人と違うのがセイントです。

 

セイントは、離れた味方がどこにいてもドローンをオートで飛ばして勝手にダウン状態から復活させてくれます。

孤立してる味方には使えないんですが、団体戦で固まってる場合には便利。

長距離で抜かれた場合にも。

その間セイントは自由に動けるのも強くて先にドローン飛ばしてそこに向かいながら撃てるのもナイス。

誰かが回復作業→実質2人しか撃てない

ドローンの復活作業の間→3人撃てる。

数的不利が1人と2人で違いますよね。

復活させて上手く味方が立ち回ると本当に嬉しいですし、感謝もされます。

 

ちなみに直で復活させる時はパークと絡めて早めに復活させれるし、なおかつ体力も回復させてしまいます。

 

また、銃が便利だし楽しい!

スナイパータイプのアサルトで、連射で倒せるし、離れててもスコープで多少拡大して連射で倒すことも可能。

 

ガジェットは、地雷を2つ持つこともでき、ディフェンス面で活きます。

 

そしてなんと、

 

セイントの地雷は自分や味方には反応せず

敵にしか反応しないのもナイス!

 

とにかく角で強いです。

見せる置き方か、隠す置き方など出来ます。

 

パークも使えるものばかりで優秀!

 

撃ち合いで負けがちな僕にはありがたい。笑

 

ただ、それだけではSには入らないんですが、(見込み)←と入れたのは理由があり、海外からの評価は低めですし、

これは今後さらに強化されるはず。

 

いくつかのゲームで回復系が人気なくて強化されるの見たことある人もいるはず。

例えばバイオハザードレジスタンスのメガネなど。

 

また、チーム戦が慣れてきてまとまった動きができるようになるなら

 

味方1人ダウン→近くのアンビルが盾でカバー→そこにドローンの回復→アンビルは銃撃できる

 

などができるかもしれません。

 

また、アプデでスナイパーライフルがダメージ増加などの可能性もあります。

 

なので見込みで、今後強化されたら、もしかしたらTire1になる可能性があるかも!

 

という事で入れました。

 

回復系は人気がないので強くするかもなと思うのですが。

 

オーバーウォッチでアナというスナイパー&回復をさせるキャラがいましたが渋くて強かったりしましたよね。

 

チャクはいわゆるゾンビプレイが可能です。

被弾しつつ被弾させつつ、ヤバくなったらアビリティ発動して体力を150にできます。

相手は、えー!?となります。笑

 

しかも発動する時に、猿みたいに両手をあげてウアワォーと叫ぶので面白いです。笑

 

セイントがいたらさらに1回追加して復活するので面白いです。笑

 

なんだかお笑いで来てまるチャクですが、復活能力と合わせて武器にSKL-6というショットガンはティア3まであげれば距離も腰だめ撃ちも強くなっています。

刀、セムテックスグレネードというくっつき爆弾、スタングレネード

さらにパークには、

敵から発見されなくなるクローキング、

ダウンさせたらライフが回復するライフドレイン、

ダウンさせたらリロード&弾丸補充の補充、

などが揃っており、

接近して倒しやすくその後も良い形になります。

使いやすさナンバー1でしょう!

 

Aランク

そのまんまAクラスに位置付けたのは

撃ち合いの強キャラ達です。

チーム貢献度よりもタイマンや火力にポイントがあり、

 

野良だと連携しにくいからより評価は上がるかも!?

です。

 

良いジャイアンことアンビル。

キャリアウーマンヴィー

胸と刃物なローニン。

炎のおばさんスコーチ。

辺りではないでしょうか。

 

アンビルと炎おばさんは、ショットガンも強い。

2発式で外すと死が近くなりますが、近距離での高威力はハンパないです。

(その辺りは同じショットガンですが球数が多いヴィーはオススメ!)

 

2人ともアビリティが自己補助や撃ち合い強化になります。

 

アンビルはディフェンスで相手が入って来ないといけない場合など、盾も含めて強いです。

攻め&マップによっては角に置いた爆弾を盾で閉じてしまう事もできます。

 

炎のおばさんは、アビリティが純粋に撃ち合いしてたら炎効果で勝つ、というものですし、パッシブが対炎効果なので乱戦時に相手と自分の足元に炎があってもオッケー。笑

1発でも当たればそこに追加ダメージが付与されます。

さらに至近戦での炎の腕には参った!笑

2撃で倒せるその強さ。

スコーチが、スコーチ残念なところは、笑、

なんで美人顔とポニーテールなどにしなかったのかわからないのですが、どちらかといえばゴツくてカッコいい感じなのでしょうかね。

髪型は炎のせいで爆発したみたいになってます。

能力は攻めが強く、アンビルと同じショットガンもあります。

炎のグレネードボムもあり、中間距離から接近してショットガンや刀がわりの腕パンチ倒すのがコンセプトかと思われます。

 

ヴィーは、意外と強い!というのが使ったときの印象になるかと思います。

とにかくポイズンが意外なほどに便利!

敵のみがダメージになるし、しかもわりと効果時間も長いです。

さらにパッシブで毒喰らいの相手から体力を吸い取り25ポイント追加になります。

おまけに毒が壁をすり抜けるというのが素晴らしい。

トドメは2回使えること!

と思わせてさらに、

 

喰らった相手から音が鳴ります!

 

つまり、ある種のサーチシステムも兼ねています。

うーん、強い!

そこにショットガン、炎グレネードも合わせて近距離での強さ、固定した区間はバッチリです!

残念なのはパークにライフドレインが無いところですが、ボムが苦手な人でも、ヴィーのアビリティなら安心して使えるのでその辺りもおススメです。

逆にボムを買わなくても良いですし、チャクと並んで使いやすさはSクラスですね!

 

ローニンはカワイイし、谷間もセクシー。

パッシヴが便利で特に何かボタンを押さなくてもナチュラルにレーダーで索敵されなくなるもの。

ただ、ありがちな間違いがあり、

ミニマップには表示されなくとも、相手の索敵アビリティなどで位置バレします。

なので、ローニン使ってたら

 

敵に位置が〜

 

みたいな表示でます。

 

アビリティはニンジャっぽい!

地雷式ナイフ投げが便利で刀と合わせて2回の即死撃ちができます。

また、ナイフは刺されば即発動の即死ですが、外しても地雷になり、

さらに爆発しないなら回収可能なのでまた投げ直せるという。

キルを1回、できれば2枚は倒せる状況にしたいところです。

後半能力の伸び悩みがあります。

 

キャラのトレーラームービーだと刀をプッシュしていたので、ローニンならではの刀の技があれば良かったんですが、その辺りのプロモーションは誤解を招くのが個人的に残念です。笑

 

接近しやすくなるアビリティやパッシヴ、パークが無いのが残念ですが、

パッシヴと立ち回りでローニンを使いこなせる人はカッコイイ!

好きなキャラなんですが、ほんと全然使いこなせなくて苦労しています。

 

中間距離が課題でしょう。

 

 

以上が

 

8月時のβ版で上位に入るであろう

 

というキャラ達です。

 

総評としては、

 

脳内処理やマップの把握、操作スキル、エイム力を活かしたいならタロン。

 

オールマイティかつ扱いやすく、味方からの信頼感の強さならダラス。

 

サポートで生き返らせる期待感やスナイパーの楽しさはセイント。

 

キャラは、もちろん好きなキャラを意識しつつ、

自分の技術力、撃ち合い能力、戦略的な能力、性格を見てからキャラを選ぶのがベターです。

 

そして、それらをアプデに合わせてキャラをセレクトしつつ使いこなせるのがベスト。

 

人って持って生まれたものであったり環境や現状でも変わりますよね。

なので、うまく自分を把握して理解してあげたいたですよね。

 

その他の選び方

 

このブログでは、

僕自身がめちゃくちゃ上手い訳でもないので、同じような、人に向けて下のキャラ選びも書いています。

さらにプレステ4 またはSwitchの人向けです。

見た目が好き

 

面白い

 

強い

 

使いやすい

 

という事を重要視しているので、

 

ローニン

美人で巨乳 強さA 使いやすさA

ダラス

イケメン    強さS 使いやすさS

チャク

言動が面白い 強さS 使いやすさS

セイント

武器が面白い 強さA 使いやすさS

スコーチ

接近戦が最強  強さA 使いやすさA

ヴィー

アビリティ毒女 強さA使いやすさS

 

辺りが候補です。

さらに使いやすさで絞るなら

一位 ヴィー

二位 チャク

ですね!

復活できるチャクですが、タイミングが必要。

ヴィーのアビリティは2回使えてしばらく残るうちに敵が踏んだら音が鳴る、25回復、失敗もオッケーなのはヴィーならでは。

ボムで間違って自爆が心配な人にもオススメ。

最強ではないけど、使いやすいのは大きいです。

 

とにかく、

 

プレイヤースキルの無さで何度もボコボコにされつつ理由と対策を探りました。笑

 

このゲームはクロスプレイなんですよね!

次の記事で書きます!