比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【グラブルVS】ジータ&フェリでランクマスタート

SPONSORED LINK

本当に長い旅をしたようなものなのかもしれさん。

2月の発売日からグラブルVSをやり続け、

キャラは決まらず、ランクマに集中する事もできず、

6月に入りました。

 

そして、様々なバランスを考えて、

 

ジータ&フェリの二枚で次のバランス調整までやっていく

 

事にしました。

 

理由はたくさんあって、

 

とりあえず一つは、

 

自分の場合はディレイが無くてもヒット確認があまりできない

 

というものです。

 

なので、ジータとフェリ共通の

下Bヒット確認

という特性は活かす事はできず、

 

マスターできない2キャラとなりました。

 

これは仕方のない事だし、残念な事なのですが、

 

それならば複数キャラを使えるようにして、なるべく良いカードで戦うチームスタイル

にしようと思いました。

 

足りない才能は多キャラ使いとしてカバー

 

していくのです。

 

さて!

 

それをペースに話をどんどん進めましょう。

 

まず、2キャラ以上使えるようになるのが良くて、

 

原則は以下の3つなります

 

1 苦手キャラを補完しあえる

 

2 好きなキャラから選ぶ

 

3 自分の技術のなるべく範囲内

 

 

1 の補完しあえる。

これは、キャラランクを考えていくと、

以下の2強になります。

 

一位

パーシヴァル

 

"組み合わせはランスロット、グラン、シャルロッテ"などで、特にフェリ、ついでにメーテラにも有利なキャラ

 

炎帝氷帝の組み合わせとはカッコイイ。

 

二位

フェリ

組み合わせはグランなど "ランスロットシャルロッテ、できればグランにも有利で安定したキャラ"

 

グランでなければ、ある程度がんばれるという事で、カタリナ、ジータでしょうか。

 

世間の単発のキャラランクだとほとんどが

一位パーシヴァルと二位グランの二強だと思いますが、

タッグで考えると、変わります。

 

パーシヴァルはフェリが苦手なので、

パーシヴァル&フェリのタッグだと、フェリ同キャラで有利を取れず、穴のあるカードと言えます。

 

もちろん、3〜4キャラ使える人がいたらそれがよりベストな選択肢です。

 

パーシヴァル、ランスロット、フェリ、グランが軸で、

爆発力でファスティバも入りますね!

 

 

ところで今回僕が選んだのは、

 

ジータ&フェリ

 

の組み合わせです。

 

本来ならジータよりグランの方がランスロットに有効なのですが、

 

ゲーム配信をしている&ジータの使いやすさが好きという理由です。

 

配信的に見ると、ジータは元のグラブル自体で人気のキャラクター。

 

観に来る人も、ジータの可愛さを楽しむ事ができます。

 

僕自身が配信でイライラしたりするので、なるべくカバーしてくれる要素を増やすのも良いかなと思っています。

 

そして、フェリもカワイイですよね。

 

つまり、配信としてみると、

ジータ&フェリならキュートさはバッチリ。

 

 

それから強さ。

 

ジータは全てのキャラに対してある程度闘えます。

なので、先鋒向け。

負けたら続行か、フェリ向けかを考えることができます。

 

そもそもフェリが苦手なのはランスロットやグラン、シャルロッテだと思うのですが、ジータでもある程度闘えますよね!

 

カタリナさんも合わせて使っていたのですが、他のゲームタイトルも配信していてなるべく時間を効率化したいのと、カタリナさんとジータは方向性が似ていると思ったので、次のバランス調整が来るまではひとまず、ジータ&フェリにしようと決めました。

 

これで次のバランス調整まで迷わないでいられるし、

ランクマもスタートさせて、負けたらキャラ対策して改善していくスタイルに集中できます。

 

ちなみに6月1日にフェリを始めました。

ランクマもベルゼバブでSに辿りついた頃から、いろんなキャラを触って試行錯誤して、

Bランクまで落ちたランクマ。

僕のグラブルVSは、やっとスタートしたんだと思います。

 

まずはAランク、次にSランクを達成したいと思います。

SSSとマスターになれるかどうかはまだまだ想像もつきません。

 

が、しかしキャラセレクトは自分の好きなキャラ、ある程度使いこなせるキャラを選択できたので、悔いはないですね!