比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【Valorant】面白い! けど、初心者には非常に厳しいので一部の人向けかも。ヴァロラント/バロラント

SPONSORED LINK

Valorantは、5対5の撃ち合いゲーム。

 

良いゲームです!

 

やってみたところ、非常に慣れた人たちのエイムと、基本は待ちの強いゲーム。

 

一応、キャラクターには能力がありますが、相手の撃ち合いと合わせて発動すると、一方的に撃たれて負けちゃいます。

または発動したにも関わらず、撃たれます。笑

 

そんなゲームではありません。

 

エイムで綺麗に倒したい人がめっちゃやり込んで上手くなったら面白いかもしれないですね!

 

各キャラクターに超能力とか特殊兵器あったりしますが、基本的に発動は遅いです。

 

銃のスピードには敵わないので、

 

前もって予測して発動してから戦う。

 

ただし、能力にはキャラ差があり、使えるキャラがある程度決まっているのと、

見知らぬ人と組む野良マッチングなら、純粋な撃ち合いが大事となるのが基本です。

 

曲がり角の先に敵がいるかどうかにたいしては

例えば目くらまし能力を持つキャラクターもいます。

 

このゲームは撃たれた時、弾がカスっても動きが止まるのと、一発、または2〜3発では死ぬので、自分が目くらましを使ってきても、相手はとりあえず曲がり角から出てくるのを予測して撃ってればこちらが逆に死んでしまったりしてしまいます。笑

 

フェニックスという目くらましを使えるキャラでやってみて終了しました。笑

 

目くらまし!

よし行くぞー!

 

出て行っても相手は撃ってるから蜂の巣!

効果なし!笑

 

なので、このゲームはランダムで組む知らない人たちとのマッチゲームは基本的に高度なエイム技術と待ちのできる人、攻めなくてはいけない時にエイムと反射神経を持っている人のためのゲームとなります。

それがないならキャラ選びで能力が優れたキャラを探す事になります。

チーム戦だとまた変わりそうですね!

 

初心者がやるには難しい理由

1

キルカメラはない

自分がどうやって死んだのかは学ぶことができないから、

初心者が育つことは難しいです。

 

2

すぐ死ぬ

弾1発〜数発と、瞬間的に死ぬので初心者が学んだりするにはかなり時間がかかります

 

3

能力はキャラ次第で、頼りにくい

能力を楽しんでサイキッカーとして戦おうとすると、敵との対面での撃ち合いで1秒以内に死にます。

これはほぼ反射神経と撃ち合いで決まるゲームなのでそれらができて、次に能力を使っていくか、能力がとても役に立つキャラを探して選ぶ事になります。

 

4

どちらかのチームが12ラウンド取るまで。

格差チームになると本当につまらないし、切断する人もいて4人対5人で戦ったり。

残念ながらすでに死体撃ちをする人がいたり、ボイチャやチャットで暴言吐く人がいます。

慣れない人には両チーム、みんなで楽しくプレイできませんから、無駄な時間と感じてしまいます。

 

などなど。

死んで学ぶことが難しい上に、上手い人たちの中で窮屈な思いをしながら、ひたすら撃たれ続けるのを我慢する。

死体撃ち、ボイチャやチャットでの暴言をする悪質なプレイヤーがすでにこのゲームの発展をストップさせそうなのは、初心者は沢山あるゲームの中から楽しいものを選べる時代でもあるからサッサと他のゲームで人生エンジョイするだけになってしまいます。

 

個人的には、お昼や午後などの時間がまだ初心者も参加しやすいかも。

夜はレベルが上がってキツい気がします!

 

 

次はデータを見てみましょう!

 

 

データで見る事実

 

Twitchでは登場時点、大注目され、多くの視聴者がいたが、6/10〜11の時点で海外ではすでに様々な過去の作品に抜かされています。

(時間帯によっては逆転する可能性もあるので気になる人はまた調べてみてね!)

 

f:id:higashusaku:20200611064917p:image
f:id:higashusaku:20200611065141j:image

 

具体的には

新作であるValorantが10万人に対し、

昔ながらのFortniteが30万人、

以下他ゲームも20万人、20万人、

とダブルスコア以上つけられてしまいました。

 

以前は逆になっていてValorantが一位だったがあっという間に抜かされてしまったのです。

 

でも、これからどれくらい視聴者が下がり続けるか分かりませんが、10万人いたら、その他のジャンルのゲームよりは人口が全然多いですよね!

 

良いゲームなのだけど、成長に時間がかかるのと他にも面白いゲーム、または好きな事があるから我慢する必要はありません。

プレイヤー兼視聴者は自然と自分がやる楽しいゲームを観に行くだけなのかもしれないですね。

 

という事なので、

面白いけど、新規には厳しいので流行るというよりも、

シビアな撃ち合いを楽しみたい人が集まって楽しむ流れになりそうです。

配信もめちゃくちゃ上手い人ならコアな人たちが他のゲームより集まるかもしれませんね!

 

そして、もし能力中心に戦うキャラが出てきたら、エイムが苦手な人も参加するのでいろんな価値観や才能の人が集まるかもなと思います。

 

能力中心なので代わりに銃が持てなくなる、かなり不利に見えるけど、エイム以外のところで十分戦える!などのキャラもテストケースで入れてみても良いと思います。

 

そうするとエイム自慢の人はエイム重視で、

サイキック系が好きな人はそれで、と闘えると思うんですよね!