比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【グラブルVS】使うキャラはダントツでフェリ。2020年6月時点ね!

SPONSORED LINK

ごきげんいかがでしょうか?

老兵くさうしこと、比嘉周作です。

 

2月6日からグラブルVSをプレイしてきて、様々なキャラをある程度プレイしてきました。

 

ベルゼバブでSランクになってからは、より様々なキャラを使用してきて、

メインキャラを探しました。

 

ここでは、

僕のように自分の能力がトップクラスではなく、反射神経などもトップクラスではない、という人にある程度ランクマで勝ち抜けるオススメなキャラは誰か?

という

記事を書きたいと思います。

 

目次

 

使うならフェリ

 

結論から行くと、そこそこの人がランクマである程度勝ち抜けるのはフェリ一択です。

 

かわいい、セクシー、お姉さんから見ると、

フェリ

ジー

ゼタ

メーテラ

辺りは好きな人が多いのではないでしょうか?

クールビューティなカタリナさんや、

可愛くて笑ってしまうシャルロッテ もいますね!

 

そんな魅力的な女性陣にフェリも入っています。

 

今回の記事では強くてかわいいフェリをオススメしていきます。

 

バランス調整

 

今のグラブルVSは、バランス調整が肝です。

 

新作ということもありゼロからのスタート。

キャラバランスも過去のストックがあるわけでもなく、時折あるバランス調整で

 

昨日まで強かったキャラが今日から普通になった。

 

という現象が起きる可能性があります。笑

 

フェリを使う上で、とりあえず負けても仕方ない相手は、

グラン、シャルロッテランスロット、ゾーイ

の4キャラです。

同キャラのフェリも入れても良いです。

 

もちろん、五分五分近い相手も混ざっていますが、とりあえず負けても仕方ないくらいで気持ちをクールにして下さい。

 

それでもある程度はランクマを勝ち抜けるのです。

 

5月のバランス調整でフェリは弱体化されましたが、

 

特殊なポジションゆえにフェリはランクマで強いです!

 

前回のバランス調整前まで最強だったランスロットは四強にいれる人は減りましたし、グランはオーソドックスなので対策慣れしてる人もいます。

パーシヴァルは最強ですが、次のバランス調整のターゲットでしょう。

 

5月にバランス調整があり、

6月のRAGE全国大会、

それから7月にも大会があり、

 

 

おそらく次のバランス調整は8月前後

 

です。

 

そのバランス調整で、フェリがさらに弱体化を受ける、またはグラン、ランスロットシャルロッテ、ゾーイ以外にもフェリ戦が五分五分近く、強いキャラが出てくる、

 

とならない限り、今の時期はフェリが良いわけですね。

 

特殊な立ち回り

 

そこそこの能力の人が勝てるのはフェリが、4キャラ以外には特殊なポジションゆえにそこそこ有利だから、です。

 

このゲームで遠距離が得意なキャラは、フェリとメーテラ。

 

戦い方が、メーテラは割と直線的な弾攻撃なのに対して、

 

フェリはムチとジジ、弾抜け、ターザンによる特殊な立ち回りとなります。

 

もうこの時点で、相手側に求められるのは

 

対フェリ用の立ち回りが必要なのに4キャラ以外はもともとフェリがある程度有利

 

となのです。

ランクマで勝ち抜くには、16キャラの戦いとなるわけですから、フェリ用の特殊な対策は後回しになります。

 

そして、フェリ側からすると、他の15キャラ、

4キャラに勝てなくても他11キャラに特殊な立ち回りで有利ですし、

フェリ対フェリも負けたとしても、

5:11でランクマで有利になります。

 

例えばファスティバも特殊な勝ち方をするキャラですが、

そのファスティバにも強いのがフェリです。

 

人気に強い

 

さらに、プレイヤーは人間です。

 

人間なので強いキャラが好きな人以外に、好きなキャラを取る人も多いです。

見た目が可愛い

見た目がカッコイイ

弱いキャラで勝ちたい

自分の技術を披露できるキャラ

お金かけずにキャラを使いたい

お金かけて好きなキャラを使いたい

 

などなどの理由が混ざり合っています。

 

例えばB〜Aランクは人 

ナルメア、ジータ、ゾーイ、ソリッズ、バザラガ、ベルゼバブ を見かけるランクや時間帯があると思います。

人気だからです。

 

それらの傾向とフェリはほとんどマッチしています。

 

つまり、基本的にフェリを学んでやってれば他のキャラをやり込むよりもランクマは上にあがれます。

 

それでは次回からフェリの基礎的な立ち回りを書いていきたいと思います。

 

また、実際に僕がフェリを使ってやって調べてみてるので動画も合わせてスタートさせたいと思います!