比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【グラブルVS】ジータとグラン

SPONSORED LINK

グランとジータはどちらをメインにしていこうかなとずいぶん考えました。

トップ層に比べて、圧倒的に知識が足りない中で、

できる範囲で自分の能力や性格と照らし合わせてキャラを探し続けました。

 

結論は、戦略的なセレクトが良いなーという事でした。

 

状況に合わせて変えたらいいのでしょう。

 

ちなみに画面端でのラッシュの面白さはジータ。

足の速さとTCのモーションの関係で楽しさや、ボーパルブレードの使いやすさがあります。

 

そして、最も悩んだのは2つ。

 

1 グランを使いこなすのが難しく勝手がわからなかったし、やっぱジータがカワイイから、笑、ジータほどに楽しめない

 

2  ジータの下Bヒット確認ができないから全てを発揮させてあげられない

 

の2つです。

 

細かな点はありますがこの2つは大きかったですね。

 

オンラインが主流なので、トレモ自体をディレイ2にして練習しているのですが、

ヒット確認が難しい!

ディレイ1で要練習、といった感じでした。

オフラインだと可能かもですが、今後もしばらくはオフラインでの大会はないでしょう。

 

最強クラスと言われるグラン。

 

人生において二強に入るキャラをやり込むことはなかったので、どうなるのかな?

という気持ちはあります。

 

今日やっとサラサラと川の水が流れるような感覚があったのですが、

 

間合いは弾撃ちをメインに、特殊ボタンの立ちDとケンカキック、立ちC、下Dキャンセル弾などを使い、

画面端でのシンプルな固めで相手のミスを待つような形で倒す流れです。

 

これが本当に不思議なくらい理解できず分かりにくくて、視聴者さんのコメントを貰いながら理解しました。

 

ケンカキックの打ちどころが理解できず、

差し合いができず。

 

しかし、パズルのピースがわかって、

それを当てはめれば初心者グランにはなれる事ができそうです。

 

本来の自分はなるべくキチンと対応しながら弾と対空、有利な通常技で押していく傾向にあります。

自分の原点は、元がガイルなものですから、手堅く押していく考えがあるのかもしれません。

 

ジータは下Bヒット確認が難しいのですが、それ無しの場合にどのキャラに有効なのか。

 

グランよりも立ち回りがやり易く、

特に通常技〜溜め弾かボーパルブレード、何も出さずに避けと回り込みに見てから下Bなど。

 

ゾーイはどうなのか?

ですが、時には勝てても

バランス調整が必要だと思われます。

 

他のキャラもありうるのか、などなどまだやれる事は多々あります。

 

もうしばらくで、ジータとグランの答えは出そうですが、戦略的なセレクト、ゲームの楽しみなどのバランスがキモですね!

 

どちらもパーシヴァルが厄介ですが、仕方なさそうですよね。

パーシヴァル自体は時間がかかるので、今からやり込むにはいろいろと間に合わないでしょう。

 

恐らくは戦略的にキャラ次第で変えたり選んだりするのが向いてそうです。

 

バランス調整はまだ先ですし、ベリアルは秋ごろ。

 

先は長いです。