比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【グラブルVS】 ジータ使いの目安?

SPONSORED LINK

ジータと言えば、ボーパルブレード。

通常技からBボーパルブレードをキャンセルで入れ込んでも、ガードさせたなら反撃はされない。

 

避けをされるとそれは反撃されうるのだけど、仮にキャンセル溜め弾だとカウンターを貰ってしまう。

または必殺技を出さずに様子をする場合も。

 

その辺りの読み合いもあるけれど、最近、ジータを極めるならこれが求められる、と思ったのが

 

ディレイを設定2にして、

下Bヒット確認ができるかどうか。

 

下Bをガードさせていたら上記のような必殺技か技を出さないんだけれど、

ヒットしていたらCボーパルブレードか、奥義。

 

これがディレイ2だと難しい。

 

オンライン時代なので、ディレイなしでの練習は後回しになります。

僕は下Bヒット確認がディレイだと、現状全然できないので、笑、

オンラインではジータを極める事は出来ないなと思います。

 

代わりに読み合いもの立ち回りでカバーしたりという選択肢になりますが、

 

現在、ジータを使い、総合ランキング1位の方は下Bヒット確認ができるらしく、

ディレイ2でできるかはわからないのですが、王者に相応しい人間性能と努力と言えるかもしれません。

 

もちろん、ヒット確認ができなくてもジータを楽しむ事はできるのでその辺りは人によりけりですね!

 

グランはヒット確認があるかはわからないのですが、それよりもケンカキックや特殊Dなどを絡めた連携で端に追い込んでいく事が求められそうです。