比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

グラブルVS ゾーイとオススメ キャラランク

SPONSORED LINK

f:id:higashusaku:20200430071450j:image

 

ついにバランス調整来ましたね!

 

さっそく、バランス調整の結論から行くと

 

明らかで着実な成功に向かっている調整

 

と言えます。

 

改善点はバザラガ、ローアイン、ソリッズ、ベルゼバブかなと。

この4キャラ、もしかしたらあと数キャラ?

 

コロナなどの予期せぬ事態で様々な面で人手不足などがあり、この4キャラは決められた期限までに細かな調整が間に合わなかったなと思われます。

 

たまたま僕がベルゼバブを使っていたので、今回の調整に戸惑いを感じたのですが、

よく見ると、同じ下位キャラ達もあまり改善されておらず。

 

ということは、今回のテーマ、重点が、

 

上位キャラからの改善に重点を置いて、次に中間キャラに時間を割いた、というところでしょう。

 

なので次回以降のアプデは下位キャラ達への調整となる

 

という仮説を立てると、

着実に、冒険はせずに固める方向となります。

そういった流れを考えると今回のバランス調整が明らかに成功しているといえます。

 

おそらく、上位キャラランクはさほど変わりませんが混沌としています。

 

これは参考例で上と右が強いです。

 

右側に行けば行くほど安定した試合運びが強く、

上に行けばいくほど強さを発揮できた時に伸びが良いです。

なので左側にいくと条件次第で弱くなり、下に行くと強さを発揮できた時の伸びが悪いです。

例外はまだ未開発のゾーイですね。

 

f:id:higashusaku:20200430071450j:image

 

強さでいくと、

フェリは相変わらずジャンプ系が飛んでもなく強いのでランキングは安泰。

ただし、昇竜発生がベルゼバブなみに弱くなりました。

つまり、相手の小足二回ヒット確認に弱くなったのです。

通常技も多少は弱くなりました。

そのため、接近されてからの対応がある程度厳しくなったので、

 

強さはあるけれど接近されやすいキャラには少しずつ厳しくなった

 

ので上側かつ左側です。

また、もしかしからゾーイの昇竜に弱いかもしれません。

 

カタリナさんは、通常技が軒並み弱くなりましたが、立ち回り、リーチ、飛び道具、ジャンプ攻撃、連続技のダメージは健在。

なので起き攻めや接近戦での爆発的なものが薄まり、上の伸びは下がりましたが、安定した立ち回りの強さは変わらないです。

そのため、安定の右側はバッチリ。

 

ランスロットは攻めと守りにリスクが少なく、他キャラに比べて気持ち良くなりやすいキャラだったのが、いきなり技術力を求められる部分が出てきました。

弾、滑空、立ちBが弱くなったので、攻めに実力が以前よりも求められますが、三角飛びや切り返しのワープ昇竜など追い詰められてからの守りやカウンターはまだまだ光ります。

代わりに以前よりも使ってて認められる良キャラになりました。

今後は勝った時のカッコ良さがより評価されると思われます。

強さは下がりましたがまだまだ独特なディフェンスは強いです。

 

ファフティバはフェリがキツイのは変わらずですが、フェリ弱体化に伴い強さは上に。

今後、フェリで簡単に勝てなくなったプレイヤーが減る分、相対的に増えてくると思われます。

おそらく、パーシヴァルとの闘いがキモになるでしょう。

上ですが左側になります。

 

グラン

近距離Bの暴君的な強さ?が薄まりましたが、それ以外は健在。

カタリナさんが弱体化したので、これまでの立ち回りのキツさは変わらないのですが、

前よりも多少の逆転性は出てきたかと思われます。

フェリも少しずつ楽になってるはずです。

問題はパーシヴァルでしょう。

右側はカタリナに足りず、上はパーシヴァルにならないのですが、上位につけているといったところ。

 

以上がこれまでの上位キャラの流れでしょうか。

 

パーシヴァル

これぞ炎帝

各種バランスが良く、アプデで通常技対空もついて、気づけばコマ投げもナイス。

ノーマルなキャラよりも習熟度が必要でしたが、コツコツと積み重ねてきたプレイヤーには灼熱の太陽が昇るかのよう。

上位キャラがパワーダウンしたので、土台もろとも焼き尽くすのか?

特に氷帝ランスロットとの対決は本当に楽しみです。

 

 

面白い流れは

メーテラ、ゼタ、シャルロッテ

より強さが増したかなと。

上位キャラがパワーダウンしたので面白くなりました。

メーテラと、ゼタは昇竜がないのでどちかというと真ん中〜左側になります。

シャルロッテはそんなに変わらないけど周りが勝手に落ちてきた感じ。

 

ナルメア

主に連続技がテクニカルで、フレームの不利具合が微妙でしたが、少しずつ改善。

がんばってるやり込みプレイヤーが多いのでおめでとうと伝えたいところ。

こちらも少しパワーアップ、上位キャラが落ちてきました。

やり込みした分、安定できそうです。

 

ベルゼバブ、ローアイン、バザラガ、ソリッズ

下位4キャラで次回以降の調整が楽しみです。

未来を楽しみにする事にして、僕はベルゼバブをストップしました。

 

ジー

バランス調整で少しパワーダウン。

立ち回りはポータルブレイドが安定していますが、近距離Aが少し弱くなりました。

カタリナがパワーダウンした分、少しずつ楽になりましたが、上位陣の強さ自体は越えられず。

代わりに安定感は優れていて、弾撃ちとポータルブレイド、無敵昇竜での対空や画面端拾い、足が速い分、右側の位置はプレイヤーに合わせていける分、バッチリです。

グランより中央から端までの爆発力は落ちるけど、グランより安定しています。

今後のアプデでB弾と特殊技が何かしらパワーアップしたらさらに面白そう。

 

最後に新キャラのゾーイ

技がとても多くて立ち回りがテクニカルなキャラです。

連続技の難しさがナルメアなら、立ち回りの難しさはゾーイ、

といったところ。

源氏と神楽の切り替えに対して、本体とワイバーンの組み合わせがテクニカルな2人です。

 

キャラランクとしては、置き所が難しいです。

昇竜はあるのですが、出始め無敵ではないので相手有利に接近されるとキツいです。

ですが、リーチ、ワイバーン、サンダー、空中サンダーと距離を調整するのがとにかく多彩で、立ち回りと端攻めが強く、無敵昇竜がないのをカバーしうる可能性があり、

習熟度の結果がまだ見えません。

 

ゾーイ本体のリーチはカタリナさんレベル、

固めはフェリのジジがワイバーンに。

 

とりあえず、右寄りの少し上。

習熟度の結果、豊富な立ち回りが、各キャラへの専用の対策や、このプレイヤーにはこれが効く、などと繋がり、さらに上と右にいくかもしれません。

 

f:id:higashusaku:20200430071450j:image