比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【グラブルVS 4月キャラランクを見ての感想】

SPONSORED LINK

キャラランクのみに興味がある方はリンク先へどうぞ♪

えださんのYouTubeTwitterを貼っておきますね。

それ以外は全部4月末へ向けてのデータ予測です。

個人的な意見よりも単なるデータ予測なので気が向いたら後半も読み進めてくださいね♪

 

 

グラブルVSプレイヤーで人気の えださん。

https://youtu.be/zAhDIBqbYok

Twitterにてキャラランクを発表していました。

 

えださんTwitter

えだ on Twitter: "第一回 格ゲーしゃべり場 GBVS編 皆さん視聴ありがとうございました!KUBOさんと超さんの面白さが伝えられたと思います。また配信で話した自分たち3人のGBVSキャラランクを貼っておきます。 配信録画 https://t.co/zV6ZexrGLL… https://t.co/7blSQ8yjNp"

 

しかもありがたいのがえださんつながりで、KUBOさん、超さんといったトッププレイヤーのキャラランクと合わせてのツイートでした。

 


f:id:higashusaku:20200421205657p:image

f:id:higashusaku:20200421205703p:image

f:id:higashusaku:20200421205709p:image

 

 

僕はベルゼバブをメインに使っていましたが、バブさんは本当に最下位中の最下位でした、、、。

 

(>_<)

 

3人揃っての共通の意見でもあるし、

トッププレイヤーの目は確かなので、

こりゃあバブさんではほとんどのプレイヤーが基本的に勝てないですね。笑

 

さて!

この時点ですでにほぼ確実に安泰なキャラがいます!

それは4月最初のアプデで先に強化されたパーシヴァルとゼタです。

(バザラガは強化されましたが、もう一度強化されないとキャラ愛や腕前が必要だと思います)

 

一度強化したものを4月内に今度は落とすとは考えられにくいですよね。

 

そして、おそらくランスロット、カタリナ、フェリの3キャラ、もしかしたらグランもなんらかの弱体化があるとします。

つまり3〜4キャラ弱体化。

 

となると、例えば超さんの4月のキャラランク、

 

 

f:id:higashusaku:20200421205703p:image

 

カタリナとランスロット、グラン、フェリを0・5〜1ランク落としたとします。

 

すると、カタリナ、ランスロット、グラン、シャルロッテ、パーシヴァル、ファステイバが同じ枠になり、

6強。

その下に

フェリと、ゼタ、ジータ、メーテラとなります。

 

続いて驚きの新覇権!?

KUBOさんの4月時点のキャラランクも0・5〜1ランク落としたとしてみましょう。

 

f:id:higashusaku:20200421235821p:image

 

なんとゼタ、シャルロッテ、パーシヴァル、ファステイバの新たな4強!!!

さらにキャラ差は少なくなり約半分のキャラがフェアーな戦いが可能になってきます。

 

 

そして今度は、えださんの4月時点のキャラランク。

 

f:id:higashusaku:20200422000039p:image

 

同じくランスロット、カタリナ、フェリ、グランを0・5〜1落としたとして、

新たな上位は

ランスロット、カタリナ、シャルロッテ、パーシヴァル、ファステイバ、ゼタの6強となります。

 

その下に、フェリ。

それからグランとジータが並ぶので特異点同士近くになる点がバランスの良さと言えるかもしれません。

 

さて!

続いてはジータや下位ランクのキャラに触れていきます。

 

 

ジータとソリッズなんですかゼタ、パーシヴァル、メーテラ、バゼラガ、ローアインと同じく4月末の強化、弱体化の変更がないかもしれません。

 

前回の直近でDLCされたキャラクターと言えばベルゼバブとナルメアですが、

同じく前回の調整ではほとんど手つかずだからです。

 

なので月末のバランス調整では、おそらくどちらも強化されるはず。

 

となると、えださんのキャラランクの下位を見ると、

 

f:id:higashusaku:20200422000039p:image

 

ナルメアが0・5〜1ランク強くなるとしたら、ジータと同じかそれよりも上になり、

一気に上位勢のギリギリ次くらいの強さになります。

 

ベルゼバブは今のローアインと同じくらいにはなるわけですね。

 

真ん中〜下位キャラをまとめると

ナルメア、ジータ、メーテラ、ソリッズ、バザラガ、ベルゼバブ、ローアインの順にランクが下がる流れですね。

 

ここに16キャラ目として、ゾーイが入ってきます。

ここで超さんのキャラランク全15キャラのうち、8番目を見てみましょう!

 

現状、ゼタが8番目。

 

f:id:higashusaku:20200422003050p:image

 

0・5〜1予測の上下を加えると、真ん中付近はフェリとジータ、メーテラ。

ナルメアが同じかちょい上になります。

 

ここで、ジータのフェアな強さ設定が成功していると言えるかもしれません。

 

ソリッズはキャラ個性や楽しさ重視で作られたならジータは程よさを目指したのかも。

 

つまりDLCに関しては直近では調整を上手くできてきている可能性が出てきました。

 

とするとテクニカルなナルメアを平均より少し強くなったのなら、

ゾーイもテクニカルキャラとしてジータ〜ナルメアレベルの強さ設定に落ち着くかもしれません。

 

最後に、大穴と盲点について。

 

ベルゼバブです。

ベルゼバブは空中からの滑空、上下に強い弾、無敵、必殺技による押しや牽制、ワープ、引き寄せなどがありますが最弱。

技は豊富なのに。

 

同じく技は豊富で空中からの攻撃や弾、必殺技による押しや牽制ができるのはテクニカルなゾーイです。

 

おそらく、ベルゼバブは技が豊富なので念のためなるべく調整して出してみたのではないでしょうか。

 

テクニカルなナルメアにしてもしかり。

 

仮に、ベルゼバブを今度は強化するとします。

しかも、データが取れてるなら2倍以上強くしても上位キャラにはなれません。笑

 

なので大穴予測を立てるなら、

おそらく最も修正が入るのがベルゼバブだとします。

それにより真ん中レベルまで来るとして、

ナルメアは0・5〜1だとすると、

ゾーイは同じくらいになるとして、ギリギリ上位に入れないか6強入りの位置と言えます。

 

カタリナ、ランスロット、フェリが落ちても6強の位置にいるとして、グランも弱まるとしても全体的な理不尽さは薄まるので、

4月末には、

6〜10キャラは対戦が成り立つことになります。

 

すると、4月のみでのキャラランクのこちら、

KUBOさんのキャラランク。

f:id:higashusaku:20200421235821p:image

ジータの枠か少し上にナルメア、とゾーイ。

大幅強化のベルゼバブを入れるとしたら、

ソリッズ、バザラガ、ローアインがキャラ愛のみでやっていき、あとはプレイヤースキルや読みの必要度、相性の良さなどのパラメーターが高まります。

 

今回は以上となります。

4/28のバランス調整の内容はおそらく、

4/27に発表。

 

新たな情報を元にまた記事を書く楽しみが訪れます。

 

僕のようにバランス調整を見てから本格的にキャラを決めていく人もいる事でしょう。

 

もし使うキャラが今後は同じになるようならゲーム配信していますのでたまに遊びに来てみて下さいね。

比嘉周作YouTube

比嘉周作 - YouTube

 

5月からは、数ヶ月〜半年の戦いです。

つまり5月からが本当のグラブルVS。

まだプレイしていない方はトライしてみても良いかもしれません。

 

ベリアルが出るのは秋と発表がありました。

f:id:higashusaku:20200422010237j:image

 

それまではゾーイまでのキャラ16体で覇権を争う事になります。

 

次回もグラブルVSの記事かまたは、こちらは気軽にプレイしてるバイオハザードRE3レジスタンスの記事を書くかもしれません。

 

長々とありがとうございました。