比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Switch版apex 野良ランクでキル力のない人向け攻略 シーズン10

SPONSORED LINK

キル力がない人向けの記事です。

または、キルが安定しない人向けです。

 

いくつかの理由が考えられます。

 

①エイムがめちゃくちゃ遅い、当てるのが難しい

 

②敵がどこにいるのかわからない

 

③味方が倒してしまって自分はキルポイントを稼げない

 

④不意打ちされてキルするどころではない

 

⑤前世がガンジーかイエスキリストである

 

などの理由があると思います。笑

 

さて、こういった条件を見ていくと、あるレジェンド達、すなわちある系統のキャラが幾つかの項目を無くしてくれます。

 

すなわち

 

正解は

索敵ができるキャラ達

です。

それ以外だとジブラルタルのアルティメットがオススメです。

 

以下の索敵キャラから自分に合うもの、または複数を選んでください。

野良だと他の人にピックされたりもするので2キャラ以上がオススメです。

選び方も後で書いています。

 

ブラッドハウンド

クリプト

シーア(記事作成時まだ実装されていません)

 

特殊枠

ヴァルキリー

コースティック

 

などです。

ヴァルキリーとコースティックやや特殊ですね!

 

 

クリプト

エイムが苦手な人は、カジュアルマッチやランクマッチではなく、試しに射撃訓練場モードでクリプトを選んでみてください。

 

そしてドローンを展開してアルティメットのEMPを敵のボットに当ててみてください。

 

エイムが苦手な範囲を越えて、EMPがヒットすると思います。

慣れてきたら2キャラに当たるように発動します。

 

3人の相手がアーマーを着ている状態にヒットさせると合計で150ダメージにもなります。

 

約1キャラ分消し飛ぶのです。

 

これは自信もつきますし、

実戦で当てた時の嬉しさがあると思います。

 

壁や角度をつけてドローンを打ち落とされないようにして敵にダメージを与えていきます。

 

まずはクリプトで当てる喜びを体験して貰えたらと思います。

慣れてくると銃での瞬間的なエイムよりもドローン操作の方が簡単だと思います。

 

ちなみにEMP当てる前に、可能ならドローンをそのまんまして索敵ができる位置を狙いつつクリプトに戻してからEMP発動、

クリプトはそこに突き進むとたたみかけるように攻撃ができます。

 

またドローンが味方の戦闘に重なるとキルポイントが入ります。

スキャンしてから

7・5秒ほどの猶予があります。

 

敵の位置がわからない人にら索敵能力のないレジェンドよりも、だいぶ敵の位置がわかりますし、エイムが苦手な人にEMP、不意打ちをなるべく防ぐことができるフラッグ確認(垂れ下がってる幕をドローンで見るとクリプト本体中心、ミニマップ内の部隊数がわかる、

 

ブラッドハウンド

食わず嫌いの人もいるかと思います。

使ってみるとその良さに気づくと思います。

本当に素晴らしいキャラです。

そもそも、apexの最高ランクはプレデター

映画プレデターでは、相手をスキャンする最強の戦士がプレデターというんですね。

コンセプトはそこから来ています。

 

クリプトよりも直線的なスキャンで敵の位置を調べます。

そして、アルティメットを発動したら速度がオクタンのように上がります。

 

このスキャンとアルティメットで相手の位置を頭に入れつつ、そこに爆弾を投げたり、

連射武器で打ち込んだりします。

 

ちなみに速度が上がると詰めたり逃げたりも優秀になります。

 

このブラッドハウンドは、スキャン範囲内にいる

敵の位置がわかること、パッシヴで敵の足跡を辿ることができるなどがあります。

 

シーア

apexで最も索敵に特化したレジェンドとなります。

とにかく相手の位置を知ることができるので敵の位置がわからない人には最適のレジェンドとなります。

索敵範囲、索敵バリエーションなども含めてよりポイントを絞った戦闘的索敵レジェンドとなります。

 

ブラハやクリプトの方が機動力、攻撃力に優れるので、その辺りはそれぞれ使ってみて自分と相性が良いレジェンドにすると良いでしょう。

 

他レジェンドにはない索敵能力が本当に素晴らしいです。

 

特殊枠

 

ヴァルキリー

アルティメット発動してから上空で索敵します。

これは慣れが必要です。

最終リング手前でも索敵能力が役に立ちます。

そしてポイントはアビリティのロケラン。

範囲が広いのと弾切れがなくクールタイム待てば良いです。

これと合わせて敵を撃つと効果的です。

なるべく高台や地上でロケラン撃つ方が良く、

一気に攻め込むならリスクありますが空中から放ちつつ着地で射撃していきます。

武器は至近戦用になります。

 

コースティック

 

ガス管に引っかかった相手を検知します。

エイムが苦手な人や敵の位置がわからない人にオススメです。

ガス自体のダメージ、そして相手は周りが見えにくく、スピードもダウン。

こちらは当てやすいです。

ちなみにオクタンキラー、レイスキラーと言いますか、ドアを開けて突撃してくる相手を捕らえて狩るときに生を実感すると思います。笑

ダウンした相手のそばと移動すると思われる先にガス管を置いたりして離脱や回復する事も可能です。

他の敵が来たときに発動したりしますし便利です。

鉄壁により室内での撃ち合いに強く、またガス管が壁の役割を果たしたりもします。

 

軸にするレジェンドを選ぶ

というわけで、

自分に合う索敵キャラを選んでいきます。

まずは上記のキャラを全てプレイします。

 

エイムが苦手な人にとって、

おそらく最もダメージを確実に与えられるのはEMPのクリプトになると思います。

クリプトかコースティックがオススメです。

コースティックはオリンパスが苦手なのですがとりあえずその時はサブにしてメインを変えるのも良いでしょう。

 

まだ少しエイムに余裕がありそうだなと思ったら、他の索敵キャラも良いかと思います。

 

オクタンが多い環境だとコースティックのガスでキルしていく事もあり得ますし、

ブラハのアルティメットならオクタンと同じスピード技になる上にオクタンのアビリティとは違って体力は減りませんからやや長引くとブラハ有利です。

 

 

 

野良ランクにおける索敵組み合わせ

 

簡単な組み合わせ

ブラッドハウンドとコースティック

 

ブラハが使いやすくスキャンしまくるのが安心感もあります。

角度を研究したり、アルティメットの便利さは奥深いです。

野良ランクでは味方がピックする時もあります。

スーパーサブでオススメなのはコースティックです。

やはり簡単です。

 

ジブラルタル

アルティメットが優秀です。

クリプトには劣りますが、その代わり、立ち回りでシールド、鉄壁、ドームがあり死ににくくなっています。

ドームファイトは、ショットガンが良いですが、ハボックなどの連射武器を密着して相手に押しつけて倒すなどもありです。