比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【グラセフV】PS4版 GTAV ストーリーモードのオススメ銃

SPONSORED LINK

このゲームは本当に面白いです。

オフラインモードとオンラインモードがあり、

オフラインのストーリーモードでは3人のキャラクターを交互に操作して物語を進めていきます。

 

そして、オフラインのストーリーモードでもたくさんの武器を使うことができます。

 

好きな武器でクリアーできうるのですが、

やたらと買うと面倒な事があります。

 

今回は武器の買い方、オススメ武器などを紹介します!

 

武器は買いまくると不便になります!

武器の切り替えが不愉快なほど使いにくくなるんです。

 

編集ディレクトリ的なものがあれば良いのですが、このゲームは基本的にR1と右スティック、左右キーで武器を切り替えます。

 

神様じゃなくて人間が作っている以上、どこかにミスや方向性の違いはあります。

特に武器カテゴリセレクトの右スティックでの武器セレクトがとにかく使いづらく、他の武器になってしまったりします。

その辺りは残念ですがその部分のコンテンツ作りは失敗していて、快適さを感じる方がゲームは楽しいので、直す方が良いと思います。

 

そして、今のやりにくい武器セレクトのまんまでも差し引きプラス!

 

ほんと、グラセフVは面白いんです!

 

というわけで、

 

不具合に対して歩み寄り、自分なりの工夫をしてあげて、ゲームを楽しむ

 

ためのオススメな方法があります。

 

それはズバリ、

 

必要な武器以外はほとんど買わないこと

または

好きな武器を絞って買うこと

 

です!

 

このゲームは沢山の武器があり、嬉しいんですが、カテゴリー分けがキチンと操作できない仕様なので、武器が溢れかえると、切り替えがやりにくくなります。

 

具体的には、

例えばロケットランチャー系で、

 

ホーミングミサイルはロケランより後に登場するのに性能はほぼゴミレベルです。笑

 

買ってしまうと、ロケランカテゴリーで、十字キー一回分左右に入れるため、時間のロスと混乱するもとになるので買わないことです。

 

買ってからではお金も時間も無駄だし、長く細いストレスになります。

 

もちろん、楽しむことが大切だから武器が沢山ある方が楽しい人はぜひ!

 

さて!

 

オススメ武器は、

ナイフ

スタンガン

APピストル

ヘビーショットガン

軍用マシンガン

ロケットランチャー

ヘビースナイパー

リモート爆弾

地雷

ガソリン

 

です。

 

ナイフは近距離で一撃、

スタンガンは基本的に気絶用

APピストルはピストルの中ではナイス!

ヘビーショットガンも近距離からやや離れても一撃だし当てやすい

軍用マシンガンは距離、ダメージ、弾数など全てが優秀!

ロケランはヘリや車を吹き飛ばし、

ヘビースナイパーは遠目の一撃、

リモート爆弾は、投げてよし、罠によし!

地雷は見えない敵を迎撃して防御に使えます。

ガソリンはとりあえず撒いておいて、火をつければしばらくはその方向から敵は来にくく敵同士で連鎖して防げたりも。

 

あとは、他の選択肢として楽しむために好きな武器を購入するのも良いですよ♪

 

武器を1つだけ選ぶなら、

断トツで軍用マシンガンです。

距離、

ダメージ、

弾数が200発まで増やせる。

などが高い位置でバランスよく最強です。

 

4つなら、

上から順に

軍用マシンガン

ロケラン

リモート爆弾

地雷

 

となります。

 

将来的にバージョンアップしたら要らない武器はカテゴリーから外せる、預ける事が出来るようになると良いですね。