グラブルVS ゾーイ ランクマッチB〜 ワイバーン溜め編
以下は流れの中でのワイバーン択。
きっちりしたワイバーン択は別記事になります。
ゾーイの基本ムーブで根幹をなすのは、
主に3つ。
①空中サンダーを基軸に生のスピンスラッシュエアーかスピンスラッシュ
②ワイバーン溜め〜ラストウィッシュ
③立ちB と 下B からの必殺技
これに尽きる。
この3つの周りにダッシュや地上サンダーがチョコチョコと入ってくるのだ。
ワイバーンゲージが溜まりさえすれば、Cワイバーン、すなわち、二連ブレス。
全キャラで最も安全なライン上げができる。
相手の行動は、
無敵をパナすか、Gする、各種ジャンプ、回り込みや避け、そのキャラならではの必殺技。
いずれも必ず何かさせるし、それらの行動を知らながら強くなっていくのがゾーイだ。
1つとても大事な事を書くがまずは、二連ブレスのあとは、
基本はダッシュで間合いを詰めながら、
以下になる
①ガードしつつ様子見で昇竜や奥義などを出させる
②リープ
③下段
④投げ
この4つ。
特に①は大切で、とても大事なことと連動している。
それはズバリ
ワイバーン溜めができているかどうか
だ。
どうしたかというと、ワイバーンゲージを溜めるスキル、
溜めてあるか、
溜められるか、
がないと、
心の余裕がなくて①の近づいて様子見ができない。
相手にパナされて喰らうのは、
択をかける前後に本人の余裕がないからだ。
他キャラならよりその辺りが必要になるが、ゾーイはワイバーンのリィがいる。
ワイバーンゲージが溜まっていれば、
様子見は増やせる。
2連ブレス様子見でパナされたらできる範囲での確定反撃を決めて、
相手が何もしないなら、
ラインは上がっている事になる。
そう、ゾーイが強いのは画面端での鳥かご。
相手を画面端に追い詰めて倒すのが強いので目的は達成しているのだ。