比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

サイバーパンク2077 能力解説 アビリティやパークなど

SPONSORED LINK

 

f:id:higashusaku:20201204182408j:image

 

サイバーパンクのキャラ育成で参考に。

 

ゲームを開始しながら修正していきます!

 

【アビリティ】
ストーリーの進め具合で自然に能力が向上するとの事。

以下のキャラクター5つのステータスにさらに意識的にポイントを振り分けて強化したり弱点を補ったりしていきます。


①肉体

体力や接近戦など。

例えば筋力や体力、スタミナ、弾丸の集弾性、そして肉弾戦におけるダメージに影響します。

個人的にはハッキングと刀で行こうかと思っているのでこれは必要。


②反応

スピードですね!クリティカル率が上がったり、逆に防御面では相手の攻撃をかわしたり。


③知力

ハッキングを成功させやすくなります。

サイバーパンクなのでパソコンの能力と言っても良いかも。

処理速度や複数の操作に影響するのかな。

ゲーム内での映像がレイトレーシングになったりして。笑

ははは。


④スキル(技術)

相手の攻撃を受け流す事ができるのでここであげらのかと。

クラフト要素があり、素材の収集やゲット率が変わるかもしれませんね!


⑤精神力

ドラクエのMPやハリポタの魔法力みたいなもの。

ステルスやクリティカルさせた時のダメージ増加、攻撃を喰らってしまった後の展開が変わります。

スピードとどうバランスを取るのかも考えるポイントかもですね!

 

【レベル】
これはもう、ドラクエやモンハンみたいに、敵を倒したり、クエストクリアーでもらえるポイントですね!

ここから各能力にふりわけていきます!

 

クレド
知名度や影響力ですね!

プレイヤーの行動で評判が変わっていくかたち。

ゴーストオブツシマをやっているとわかりやすいかも。

購入や人間関係に影響すると思われます。

 

スキルポイント
戦闘での動きや、ハッキングなどで貰える、または上がる能力かと思われます。

 

【パーク】

DBDやツシマやってるとわかりやすいですね!

ツリーのようなもので枝を伸ばしながら育成していくイメージ。
経験値はパークポイントと言えます。

 

【武器や防具やサイバーウェアのビルドアップ】

これはモンハンやツシマでおなじみ!

武器を強化したりします。

選ぶ武器と、能力をミックスアップさせてストーリーを進めていきます。