比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

ゲーム実況者やプロゲーマーと相性の良いことはズバリこれ!

SPONSORED LINK

ゲーマーにとって、最も大事なのは何か?

 

ズバリそれは心身の健康です。

 

さらに周りに必要な人、必要な機材、必要な取り組みが重なると大きく回り出します。

 

というわけで今回はヘルシーな環境がいかにゲーマーに必要か、

勝つため、楽しむため、実況を安定して続けるために必要な要素を書いていきたいと思います。

 

私はゲームの才能はそこそこです。

かつてストリートファイターⅢ3rdstpという格ゲーで予選優勝したりと数十年間、ゲームにハマっています。

 

また、Tokyo FM系列FM沖縄で約10年間、ラジオパーソナリティとして月〜金の帯で夕方のゴールデンタイム生放送を担当したり、

パフォーマーとしてステージショーをし、NHKおはようニッポンにて特集もされたりしました。

 

現在は、ゲームイベントの司会実況をしております。

 

エンターテイメントの世界でも本当に多くの経験をさせて頂いております。

 

2020年現在、46歳になり様々な事がわかりました。

数十年間の経験はいま、大きな収穫となっています。

 

若いゲーマーには気づきにくい要素があります。

 

それはズバリ、心身の健康です。

 

ゲーム配信、ストリーミングに必要なもの、または備えてると良い展開になりやすい仕組みは、具体的に10種類ほどあります。

 

長くゲームをしてきて、集大成と言えるでしょう。

そしてそれがどれくらい効果があるのかを実践し始めました。

 

中でも、本当にアーティスティックなほどに心身のヘルシーさは重要です。

仕事やゲームに長く影響を及ぼします。

 

 

簡単な例をとっても、才能がありながら早く能力が衰えるプロゲーマーがいたり、

またはある時期突然、老化以上のスピードで腕前が落ちていくストリーマーもいます。

 

大前提のことから行くと、

 

収益が出たので部屋をカスタマイズした結果、

能力が落ちていく人もいます。

 

それはなぜだか分かりますか?

 

約10種類のうちの一つ、

 

 

ズバリ、太陽です。

 

 

どんなに優れたプロゲーマー、シューターでも、

人間なのです。

 

日に当たらないスタジオを作ってしまうと、

本来の能力は少しずつ下がり、

 

何より老化が早くなり心身のパワーや集中力、判断力が落ちていきます。

 

0・5秒〜1秒、判断が遅くなる頃にはFPSだと厳しいと思われます。

 

それらの老化を少しでも遅らせる効果は太陽を浴びることです。

特に朝日。

 

さて!

 

同じく重要な要素、それは睡眠です。

 

これがかなりの曲者です。

キッチリ睡眠を取れないと本当に長くやるには厳しくなります。

悲しいことに、どこかで何かを犠牲にしていく事になります。

 

上記の太陽と睡眠を取れたら、確実にクォリティーや動き、精神面でのノリの良さが変わるので試してみて欲しいです。

 

また、その太陽と睡眠を活かすための要素は、別の機会に書きたいと思います。