比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

They are billions ゾンビ サバイバル コロニー ビルダー攻略 解説 その1 基本的なもの

SPONSORED LINK

不思議なゲーム。

 

迫り来るゾンビから身を守りつつ、街をデカくしていく、ゾンビシムシティ

 

○攻略のポイントは、農場とコテージ、バリスタと遊撃隊

 

 

いずれも序盤は使用することができず、

開発後に使用可能です。

農場は、食料確保がしやすく多少マップに合ってなくても設置できて、コテージはテント自体をアップグレードできるので場所を取らずに人が増やせます。

バリスタはスタバのコーヒー専門の店員さんと同じ呼び方ですが、こちらは設置型の対ゾンビ専門笑

 

放たれる矢の攻撃力は飛距離が戦士や弓使いより長く、さらにノーマルゾンビに確殺なので作ってしまえば効率的です。

 

遊撃隊、スナイパーなども含めて編成してピンチの場所に駆けつける目的がありますが、野外を探索させてベテランにレベルアップ&ゾンビ狩りをさせる特殊部隊。

 

ベテランになったら入れ替えて強化させていきます。

 

○街づくりのポイント

 

基本的に壁と塔、必要最低限の弓使いをセットしたら遊撃隊としてピンチの場所に即座に駆けつけるための遊撃隊を用意します。

 

ランダムで地形が変わるので、弓使いで索敵をしつつ周辺の鉱山と湖、森を確保するための壁と塔をセットしていきます。

 

街を把握しながらディフェンス面をシッカリ対応していくと吉。

 

定期的なゾンビ軍団来週は、画面にその日が表示されていて分かりやすいのですし、後半からが強い。

 

このゲームの中盤までの難しさは、

 

いつのまにか集まったゾンビがちょっとした壁を破壊して街中で増えるとき

 

です。

 

これはプレイしないと分からない部分で、とにかく意表をつくかのような自然発生的なゾンビの来襲です。

 

イベントではなく、偶発的なものなので気づいた時には街中でゾンビが増えまくり手がつけられない状態になっています。

 

なのでディフェンス面を把握すること、すぐなに駆けつける遊撃隊が大切です。

 

街の中心にバリスタを配置しておくことも有効ですし、壁のバリケードを2枚にしておくと安定感が増します。

ゲートや、1マス開けて通過できるようにしておきましょう。

 

以上が基本的な流れとなっています。

 

 

○まだプレイしたことのない方へ

 

僕は初日からハマりました!

ゾンビが好きでシムシティやマインクラフトのような街づくりを簡単なモードならやってみたいという方、

海外ドラマ ウォーキングデッドの街中で暮らすシーズンが好きな人にはうってつけ!

 

楽しいゲームだと思いますよ!