比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【ローグカンパニー 】クロスプレイでのプレステ4 Switch 用のキャラ 8月後半

SPONSORED LINK

エイムが苦手な人でプレステやSwitchの人、

クロスプレイはやりたい!という人向けの記事です。

 

海外のティアもあります。

海外のプレイヤー達によるTire キャラランクはこちら!

英語ですが、とりあえず画像で表示されるので様々な人たちの思うティアが分かります。

海外を、参考にしたい方はぜひご覧ください。

ちなみに僕がオススメするセイントは海外では最下位クラスの評価でしたが、そのうち上がってくるときたいしています。笑

Rogue Campany tire

Rogue Company Tier Lists, Guides and Articles - Create your own Rogue Company tier list in minutes

 

2020年後半、

僕のオススメキャラ四天王、4キャラを紹介します!

 

セイント

スコーチ

ランサー

チャク

 

の4キャラです。

 

以下、使いこなす条件やスキルを書きます。

 

現在、ローグカンパニー はピストルなどのサブウェポンを拾ったメイン武器と交換できるため、

ダブルメイン武器にする事ができます。

 

キャラによっては様々な強化をできるのでこれも使いこなしたいところ。

 

セイント

銃と地雷のおげで、意外にも様々な距離に対応でき、アビリティも優秀。

全体で勝つ、という能力が高い。

 

1 スナイパーライフルが遠距離はもちろん、通常のマシンガンのように使える事が大きい。

ダメージにも優れていてマイルドに強い。

PCに比べてエイムが落ちるプレステ&Switchだが、セイントの武器はスコープに連射機能が付いていて便利。

離れた距離も得意なPCだが、そんな離れた敵を狙えるのは大きい。

ちなみにファントムのスナイパーライフルと違ってヘッドショットを当てても即死はしないけど合わせて当たれば相手の位置がわかるレーダーも追加して味方に倒させる事が目的の1つ。

 

2 アビリティが復活なので視野に入れなくてもとりあえずドローンを飛ばせるのが大きい。

突っ込んだ仲間を助けるのは難しいが、遠距離やスナイパーライフルに撃ち抜かれた味方は自分や他の仲間がカバーしつつオートで復活できる事がある。

また、地雷やローニンの地雷アビリティでダウンした味方は敵がいないところで孤立していたりするため、ドローンで救いやすい。

パークの早め回復は必須。

 

3 地雷がかなり便利

そもそも、プレステ&Switchは、PC相手に

とっさの撃ち合いで負けるが、地雷は仕掛けておくもの。

勝手に反応してくれるので便利。

また、壊されたらマップに小さな赤い点が表示される。

 

スコーチ

高度な接近戦。

近づけば勝利が近くなる。ただし、背面ボタンがないとキツい。

プレイヤーに隠密して近づく技術や感覚が必要なのと、接近してからの操作やどのボタンが正解かを即座に判断できるようになる事が求められる。

反射神経、または経験で戦う。

 

1 炎のアビリティ、炎のグレネード、耐炎、炎のパンチ、ショットガンの組み合わせにより近距離最強。炎のアビリティは時間制でまた使えるので焦らずゆっくり接近戦を狙っていける。

 

2 チャンスを得て、近〜中間距離用の武器を手に入れていたらカバーも可能。

炎のグレネードと共にコロコロ、アビリティと組み合わせて乱戦に持ち込む。

PCはこちらが刀を振った角度とタイミングに合わせて避ける事ができたりするが、

スコーチは炎の腕の範囲が広く、近づければ勝てる。

まさに はじめの一歩における、一歩や千堂。

パンチ力はローグカンパニー 最強。

 

3 ショットガン2発を他武器でカバーしたり、炎の腕と共にLV2にすること、などがポイント。

ボタン数の関係上、炎のアビリティ〜炎のグレネード〜サブ武器のマシンガン〜コロコロ〜ショットガン〜コロコロ〜パンチなどの接近コンボはとっさに使えるようにしたいので背面ボタンがあると便利。

これらをマスターしつつ、近づく技術、近づいてから仕留める反射神経か経験、が必要になる。

 

ランサー

特別なショットガンは連射付き!補充とライフドレイン、アビリティの組み合わせが使いやすい。

近づく、駆けつける、逃げるのにも使える。

また、ピストルが優秀なこと、

パッシヴに転がりリロードがあるのはかなりプレステ4とSwitch向き。

 

1 ショットガンが全キャラ中最強

ショットガンなのに連射が速い。

PCとの戦いはエイムが不利なことから始まるが、このショットガンは連射が早めなので先手を取れたときのリターンがデカいし、

通常、ジャンプ撃ち、転がり撃ちからのエイムがやりにくいが、連射ショットガンは使いやすくなっている。

とにもかくにもランサーのショットガンが優秀。

 

2 プレステ&Switch目線だとパッシヴのコロコロリロードが全キャラ中、最強

 

PCに比べて、エイムが不利なプレステ&Switchだが、

相手の射線を外したい場合に使うのがコロコロ。

スプラトゥーン2風にコロコロする技をスライドと言い換えると通じやすい人もいるかも。

 

そして、回避リロードと合わせてこのコロコロスライドで、相手に近づくことも目的となる。

 

そこからのショットガンが連射で当てやすく、

なんといっても、リロードされてるのが強い!

ショットガンは弾切れが早いがそれを補うという一石二鳥のパッシヴ。

 

3 おめーらおせえぞー?/ジョースター家の家訓 

こういう時は逃げるんだよー

 

ランサーのアビリティは、足が速くなるのに静かになれるというもの。

敵に近づいてショットガンはもちろん、

何よりも

逃げることに使えるのが大きい。

人数差やダメージを見て、スタコラサッサと逃げる。

しかもタチが悪いことに、時間が経つとまた使える。笑

これらの性能がプレステ&Switchとマッチしている珍しいキャラ。

 

チャク

シンプルな接近戦。

使いやすくショットガンもレベあげると便利

アビリティで突れるし、ガジェットも優秀

 

1 エイムが上の相手には接近戦やガジェット、アビリティなどで勝つしかないが、チャクはそれを兼ね備えている

 

2  乱戦時、先に1キル取れた時の見返りが最強。アビリティを使い、ガジェットとショットガンで接近戦をねじ伏せ、なおかつ生き残れば体力大幅回復のライフドレインとその場で瞬間的に弾が回復する補充が発動するのがデカい。

 

3 弾数の少なさとリロードが求められらるショットガンと補充の相性が良いし、乱戦で2人目を倒せる可能性があるのも大きい。

味方のカバー付きで乱戦で初手を獲れた場合の、体力大幅回復とオート弾瞬間リロードにより、即座に次のキルを獲れる連鎖率がヤバい。

パークがとにかく全キャラ最強。

 

ローグカンパニー 界のぷよぷよマスター。笑

 

その他の候補

 

ヴィー

アビリティがとっさのダメージ源やサーチ、ストッピングになる。

 

以上になります。

 

次に適正です。

 

プレステ&Switch四強の中で、技術力が必要な順番だと

一位 スコーチ

近づく技術&慣れるまでの時間が必要。

背面ボタン付きのコントローラーか、純正コントローラーの操作自体に技術が必要です。

 

 

二位 ランサー

アビリティのランでいかに人数差やヘルプ、撹乱する移動や時には裏どりをできるか、

 

何よりもジャンプ中にショットガンを何発か発射しつつ、それを当てるのが難しい!!!

右スティックをいかにさばけるか。

そしてコロコロの角度やコロ終わりのショットガン。

これらを極めると強いと思います。

どことなくFortniteのジャンプ撃ちを思い浮かべますか、空中で数発打てるのはかなりヤバいですよね。

神の領域だと、着地までに2人撃てるんじゃないでしょうか。笑

 

三位 セイント

スナイパーライフルの遠近で使う技術の習得と地雷の置き場所

 

四位 チャク

基本的な動きをこなしつつ、ガジェットとアビリティのうおおおーの 使いどころをうまくこなす。

ジャンプ撃ちもありますが、連射できない分、確実に1発当てたり、コロコロ(スライド)から撃つのが基本になります。

 

 

となります。

 

2020年8月後半時点、

このゲームで、プレステ&Switchの場合、最強はスコーチ。

オールマイティなバランス最強はセイント。

 

駆けつけたり逃げたり、コロコロやジャンプからのショットガンキルができるランサーのアウトサイダー的な強さ

 

使いやすくガジェットが最強でベーシックに戦えるうえに、パークが最強のため爆発力が全キャラ一位のチャク。

 

チームとしては、プレステ&Switchの場合は、

 

前線に立つ役割のために

スコーチ、チャク、ランサーから2人、

それに、敵の場所を知るための

ダラスかタロンのどちらか、

復活をできる、

セイント

 

を加えると強いと思います。

 

とりあえず使ってみるならチャク、次にセイントかなーと思います!