比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【ゴースト オブ ツシマ】攻略 後の先・受け流しの極意 対槍兵

SPONSORED LINK

槍兵への後の先、受け流しの極意は、

やり甲斐があり、取り組むのが楽しかった。

 

1 槍兵の攻撃スタイル

特徴としては、リーチの長い青色のガード不可で攻めてくること。

 

つまり、普通にガードボタンを押しっぱなしでは勝てない。

 

また、相討ちにも強く、気づけば体力をゴッソリと減らされてしまうのも苦しい。

 

2 槍兵の強いところ

 

横薙ぎ、突き、溜めてからの突き、気合い入れてからの突きなどがある。

 

非常に強いのが横薙ぎ。

 

構えた瞬間に青色のガード不可が右側から来る。

 

それ以外は全て左側から来るのだけれども、横薙ぎよりは遅い。

 

なので、か遅めの青色ガード不可に絞るためにガードをしないで待っていると、横薙ぎを喰らってしまう。

 

また、突き系を後の先ボタンでかわし、それが後の先にはならず、ステップになると、その場で青色のガード不可である横薙ぎを出してくる。

 

3 槍兵の対策

 

槍兵は、突きをかわされると、高確率で横薙ぎを出してくる。

 

そこで、ポイントとしては、後の先を先に仕込み、その次に受け流しの極意を狙う。

 

やり方とはしては、相手が動いたと思ったら後の先、

横薙ぎだったら、後の先が発動し、

突きであればステップになる。

 

そして、

 

突きをステップでかわされると、槍兵は高確率で横薙ぎを出してくるのでそこに受け流しの極意をあわせて斬る。

 

この組み合わせは高等テクニックだが、後の先〜受け流しの極意を発動する面白さ、熱さがあるのでぜひマスターしたいところ。