比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【Valorant】毎日やるほど面白かった!今は時間なくて厳しい〜

SPONSORED LINK

f:id:higashusaku:20200616100120p:image

 

超能力vs銃!?

 

日本公式でスタートしてから取り組んできたヴァロラント。

表記はバロラントと書く人も多いですね!

 

僕は公式スタートからほとんど毎日やってきました。

FPSは初心者ですが、すでに上手い人が多かったですね!

ただ、

格ゲーのグラブルVS大会で実況&出場が近いのと、次の新作にラストオブアス2が近づいていること、

レトロになるのかな?グランドセフトオートVも買ったのでちと時間確保が難しくなりました。

個人的にはひと区切りです。

 

とはいえ、個人的な楽しさで書くよりもなるべく客観的に書いてみたいと思います。

 

Valorantは上手い人達が取り組むと楽しいと思います!

 

僕はFPSは格ゲーに比べるとメインゲームでは無いのですが、楽しさは感じましたが上手い人の方が特に仲間とパーティ組んでプレイすると本当に楽しいかも!

 

ただ、格ゲーと他ゲームをするのもしたいのと、以下の要素があるので、今後はなかなか時間が無さそうです。

 

Valorantの難しい部分。

 

1発または数発で簡単に死ぬので、最初で死ぬとラウンド終わるまで基本的に待機。

 

キルカメラがないので学びながら成長するのに時間がかかる。

 

相手チームにFPSやってる人が入ると格差試合になり、つまらない時間は長く続きますし、初心者は理解も楽しむ要素も得にくい。

そして最低でも13ラウンド前後続けなくてはならない。

30〜40分ほど時間を浪費するし、

 

それが2〜3試合続けば26〜39ラウンド以上、1〜2時間ほど

味方の役に立てずに、他の人のプレイを見続けるだけになります。

 

また、基本的に超能力や特殊能力はメインではないです。

 

どのキャラでも超能力を活かして戦えるというわけにはいかず、

超能力や特殊能力なんて、発動するモーション中に撃たれて死にます。笑

 

 

例えるならば、

 

Valorantの世界ではアベンジャーズより、普通の人の銃が強いです。

 

 

すでに暴言を吐くプレイヤーもちらほら出ていて、

また、味方にダメージを与える事が出来るので、

 

味方の行動に不満があったり、初心者が味方にいると味方殺しをするプレイヤーもいます

 

以上の要素があり、

 

Valorantは初心者には時間が他ゲームよりかけりますし、

毎日のAIM練習(エイム。射撃で弾を相手の頭に当てる技術)が必要かもしれないですね!

 

ただ、やはりエイムの技術がある人らは楽しいと思います!

 

海外では、数十万人の視聴者がいたValorantは、現在、

十分の一ほどの三万人前後になる時間が増えましたが、

今後も減り続けるとしても、2〜3万人は視聴者がいたりするのではないでしょうか。

 

f:id:higashusaku:20200616100138p:image

 

f:id:higashusaku:20200616100110p:image

 

大御所のフォートナイトが10万人前後なので、新作のValorantはFPSの中だと、人気勝負としてはすでに勝負はついているのですが、

それでも格ゲーや他のジャンルのゲームよりは断然人気があります!

 

そして、果たして人気が全てかというと何よりゲームは楽しむものですよね!

 

好きな人達が集まって、長く続くゲームになるのかもしれないです。

 

以上、Valorantの体験日記でした。