比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

【グラブルVS】ジータ、カタリナ、フェリ、グラン 6月1日 RAGE大会を終えて。

SPONSORED LINK

5月のRAGE大会も参加しました!

大会に参加するのを楽しみにしつつ、カタリナさんを練習していて、ランクは落ちに落ちてBまで。

 

大会前日にジータを練習して、当日に備えました。

もちろん、やり込んでから出たいのですが。笑

 

なんとまぁ、Bランクで出場するという流れに。

 

まぁでも、気にしても仕方ないですし、目標はまだまだ先です。

 

さて!

大会の前には構成が新たに分かってきました。

 

1番感じたことは、

 

楽しむ要素を持ちたいから、キャラを極められなくても良い

 

というものです。

 

難しい連続技や高速の反射神経が必要な動きが、トップクラスの人に比べて全然、出来ないんですよね。

 

なので、その人たちより上手く動かせる事はありません。

 

では、格闘ゲームを諦めるのかというと、そうではなくて

 

自分のできる範囲のキャラをほどほどにできれば良いし、

楽しそうなキャラを何キャラか使えるようになれば良い、

 

というものです。

 

楽しそうなキャラや弱点をカバーできるような

カウンターピックを目指すわけですね。

 

とりあえず、普通より上のキャラ群をリサーチすると、

 

グラン、パーシヴァル、フェリ、ファスティバ、ゼタ、カタリナ、ランスロットジータ、メーテラ辺りでしょうか。

 

そして、使いやすいジータを考えてみると、

僕の場合はディレイ2だと、すでにヒット確認はできないジータです。笑

 

ただ、使っていて快適な時があるし段々と慣れてきたのもあり、メインに考えてみます。

 

とりあえず個人的には、自分のキャラを考えずに振り返ると、ランスロット、フェリ、カタリナ、パーシヴァル、シャルロッテ、ゼタ 辺りがキツいですし、特定の技がキツいと感じるのがバザラガやローアインなど。

 

そして、どのキャラも極めるのは難しい連続技や反射神経が必要になってくるとなると難しいです。

 

さて、この後も書いていたのですが、消えてしまいました。

 

テンション下がるのですが、笑

覚えてる分を書きたいと思います。

 

まずは基本をある程度使い慣れたジータとします。

 

すると、カタリナ、フェリ、パーシヴァル、グラン、ランスロット、ゼタ辺りは戦いにくいです。

グランもキツいですが大きな差はないと思われますので、がんばりどころかもしれませんがやり込んでる人に勝つのはなかなかキツいですね。

 

そこで、1キャラ考えると、

例えばフェリ。

 

おそらく、カタリナ、パーシヴァル、ゼタに有効です。

 

フェリ同キャラは練度の問題で基本的に勝てないでしょう。

ランスロットはも厳しいと思われます。

 

さて、フェリではなく、または仮に3キャラ目にグランかカタリナを使うとすると、

 

グランでフェリとランスロットが可能性はありそうです。

 

カタリナにすると、フェリもランスロットもキツく、グランは少し楽に。

 

さて、ここでついでに楽になりうるキャラも出てきます。

 

フェリならファスティバも一応は他のキャラよりは楽になりそうです。

カタリナならシャルロッテも多少は楽になります。

 

このようにカバーしうる相性を元に、自分の足りないものを補う方法もあると思います。

 

ただし、大会でキャラ替え不可なら成り立ちませんし、

負けたらキャラ変更可能だとすると、1試合負けてからの不利な状態からスタートとなります。

 

そこで、先鋒はオールマイティなキャラや、予測を立てたキャラが良さそうです。

 

つまるところ、ジータやグラン、カタリナは先鋒向きかもしれませんね。