比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

グラブルVS ゾーイ ランクマ B〜スタート 空中サンダー編

SPONSORED LINK

初歩的な動きをノートにまとめたので、ランクマ スタート。

 

今度は思った通りに動かせるかどうか、

ノートに書いてある事とズレがあるかどうか。

 

確定で身につけるのは、2つ

 

① 空中サンダーを中心に動いて、

相手を動かすこと

 

②動いた相手に対して対応すること

 

になる。

 

ランクや人によって違うから、データを取らなければならない。

空中サンダーは、それらを知るための鍵となるのだ。

 

 

ランクはAから落ちてBからのスタートとなった。

ベルゼバブでSランクになってからは、予定を変更。

複数キャラをマイルドに触っていて、1つのキャラにやり込んでいなくて良かったなと思う。

 

ベルゼバブ、グラン、ジータ。

バランス調整に合わせて時間の分配をしていたので今後のゾーイ次第で3キャラどちらに転んでも良い。

 

さて、ゾーイを使っていて立ち回りがとにかく大切なのでそこからスタート。

 

トレモで技を出したりロビーでリスクなく対戦するのと、ランクマで駆け上がっていくことは全然違う。

 

が、しかしまずは立ち回りを調べる事なので、対戦にすらならないのが現状だ。

 

思うように動かせないからストレスもたまる。

相手の行動が、本来自分が使い慣れたキャラならとても簡単に倒せるのだけどそれができない。

もどかしくてイライラするのである。

ゲーム配信していてもあまり口はよろしくない、、、

本当に強くなりたかったら改めなければ、、、

 

さて、ゾーイの空中サンダーに対して

もっとも多かったのが前ダッシュ

 

次にそのキャラならではの突進系と空対空がほとんどだった。

 

これから先、回り込みをしてくる人が増えるはずだから、いずれはそれに対してカウンターを置く事になる。

 

ダッシュは基本的にCスピンスラッシュエアーから地上の通常技や、ガードさせ様子見で対策。

 

サーチもするのである程度捕まえやすい。

 

たまにダッシュし過ぎる相手がいて逆にやられてしまう。

 

それらに対抗するのがBスピンスラッシュか置きの立ちBか下Bになる。

ゾーイの基本的なムーブの1つである"置きの垂直ジャンプ"もありだろう。

 

それらで全キャラ、ある程度の人数の傾向を知る事により、ゾーイは初めて

 

一手、

 

となる。