比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作の沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

Yoshikiさんは同じ手術!?

SPONSORED LINK

ドラマーのYoshikiさんが首の骨の手術をしましたね。

 頚椎人工椎間板置換手術。

彼は首の前から人工の骨を自分の骨と置き換えて入れたかと思います。

輪っかが連なったように首の骨はありますが、上から何番目かにある輪っかを人工の骨とそっくり交換します。 

僕の場合は後ろから人工の骨を後方の部分を開いてからそこに開いた部分のみにハマるように人工の骨のパーツを首の上から背中の上まで縦に入れ替えました。

 

おそらく同じ系統の病気だろうなぁと思いますが、Yoshikiさんのは輪っかになったような人工物を一部分。

僕の場合は一部分を首の長さ分、全て入れ替えでした。

生まれつき脊髄管が細く、

そこにダメージをくらったので管の中が損傷し、だんだん手足が痺れて首から下は動かなくなるのというもの。

両手の指が痺れていて一生続くと思われます。

人工の骨を足して脊髄を太くし、なるべく動けるようにしたものです。

残念ながら損傷した部分は治らず、

現状維持かユックリと進行して行く間に次の手を打つ、

とはいえ、次の手は、、、

とりあえず科学や医学の進歩に期待する、というものです。

 

Yoshikiさんの場合は左腕に痺れが出ているようですね。

手術も正面から切開して入れ替えなので、声質が変わるのか気になります。

 

僕は医者からそういう説明を受けたのですが、どうなるんだろう。

 

首の後ろから縦に入れ替え後、かなり苦しくてツラいです。

手術後の苦しみがハンパなかったです、、、

とっても苦しいのに首を動かしちゃいけないんです。

まだくっついてないから。

苦しいのに動かないで耐える。

それが抜けるととにかく早く動きたくて仕方ないです。笑

車椅子で院内を散歩しすぎた時は怒られました。

傷口から感染もあるので、それは本当に気をつけないといけなかったな。

 

Yoshikiさんがは無事、手術は成功したようなので、スムーズにいけば車椅子から歩行まではそんなに苦労せずいけるはず。

早速レコーディングしたりと動いているようなのでタフですね!!!!

 

僕もあなたもYoshikiさんも何もかもがスムーズにシアワセに進んで欲しい〜!!!