比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

リアーナ stay 和訳風味

SPONSORED LINK

リアーナのstayという曲は、

サッカー選手 ロナウドドキュメンタリー映画で、ロナウドが飛行機の中で歌っていたのを聴いて知ったように思う。

なんだな切ない曲だな、と思ったしインパクトも感じた。

 

YouTubeで聴いてみると本当に切なくて心にくる歌詞だった。

 

愛しい気持ちがその人へと伸びているけれど、

それは一方通行で、

相手には伝わっていない。

 

こんなにも気持ちはあるのに相手はそばにいてくれず心には穴があいている。

 

伝えたいことは1つだけあって、

それが全てであり、

ただひとすじにその気持ちを込めた曲だった。

 

和訳を探して見たけど、しっくり来るものがなかったので、自分なりに感じたように書いた。

 

そして、YouTubeにあるリアーナのライブ映像二本にリンクを貼ったのだけど

二本目のものは綺麗に撮影されてない。

だけどリアーナと一緒に多くの人が唄い、

この曲がひとつの確立された名曲になったことを感じる瞬間だと思う。

 

人々は耳を傾けて聴く事から始まり、

いつしか一緒に唄うようになるのだろう。

 

もしかしたらリアーナはこの時、素晴らしく感動的なものに感じたのだろう。

 彼女は

本当にありがとう

とただストレートに言うのだけど、

だからこそ伝わったのかもしれない。

その後彼女は感極まって、、、

 

観ているこちらも胸をうたれる。

 

この動画を観た後も、彼女の正式なPVやライブ映像は探せるので見て欲しいと思います。

 

 

 

リアーナ "stay"

 

熱に浮かされたようだった。
ゾクゾクして熱にかかったような。

 

私は両手を広げて、
何か見せて欲しい
と言ったの

 

彼は


もし、君からもう少し近くに来てくれたら
と。

 

私たちは周り周って、繰り返して。

いま、教えて欲しいの。


あなたの気持ちを教えて欲しいのよ。

 

本当になんでこんな風に思うのか、、、

 

あなたが何かするだけで、
あなたがいない人生を歩むことはできない気持ちにさせる。

 

そして、これが私の全て

 

 

I want you to stay
"そばにいて欲しい"

 

 

それはあなたの人生の中では小さなことかもしれないけれど、
それはあなたが取ったものではなく、あなたに与えられたものなの。

 

何度も何度も繰り返して。
わからない、わからないの、教えて。

 

いま、本当にわからない
なんでこんな風に思うのか。

 

あなたが何かするだけで、私はあなたなしでは生きられないと思うの。

 

そして、これが私の全て

 

 

I want you to stay
"そばにいて欲しい"

 

 

このままで居たいのは
このままでいる必要があるから

 

おかしいよね、
恋に破れた人は多くいるのに、
私だけは救われるのだと思ってる。

 

あなたが決して光が見えないとき、私たちのどちらが洞窟の中にいるのかなんて難しい

 

本当にわからない
なぜこんな気持ちになるのか

 

あなたが何かするだけで
私はあなたなしでは生きられないと思う

 

そして、これが私の全て

 

 

I want you to stay.
"そばにいて欲しい"

 

 

stay,,,
"そばに、、、"

 

 

I want you to stay
"そばにいて欲しいのよ"

 

 

 

 

Rihanna - Stay - Live at Grammy Awards - YouTube

 

 

Rihanna - Stay Live in DWT (Rihanna crying) - YouTube