比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

裏切りのTWE-Lite (トワイライト)!?

SPONSORED LINK

カレー食べながら、

ブレッドとライスの話しをしたけれど、

 

早速取り組んでいる。

 

ちなみに昨夜はトワイライトのUSBスティック型、tocostickから入ったけど

 

 

ウィンドウズ推進的な雰囲気にがっかり

 

してしまったのは事実だ。

 

tocostickは社名変更により、monostickとなったようだけど、

2016/8/8にサイトを見た限りでは

 

macでやってくには初心者にはキツいから辞めた方がいい

 

と思っている。

 

プロのプログラマーなどでない人達が取り組めるなら、

パソコンも用途を広く、余計なダウンロードもぜずに対応できる

プラットホームの大きな世界が良いなぁ。

 

 

さて!

 

それでも これはイケる!

と感じたTWE-Lite。

 

翌日はめげずに関連パーツを買うことにした。

 

なぜかというと、パソコンを介さなくても操作可能、

 

というのもあるからだ。

 

それならばまずはmacで扱いにくいヒドい話しは置いといて、取り組んでみようではないか。

と思ったのだ。

 

さてさて!

 

f:id:higashusaku:20160809153005j:image

 

ブレッドボードと、その左奥のTocosを使って配線を組み込んでいく。

 

 

これは本を買ってそれに従って学ぶことにした。

 

完成間近になり、ヤツがやってきて上に寝そべる。

 

むむ?

 

と思ったけど自分も眠くなりチョイと昼寝。

 

それから、

パーツをズラして作りあげる。

 

f:id:higashusaku:20160809153216j:image

 

 

Tocosは、子機と親機を作ることができて、

今回は、親機に取り付けたスイッチを押すと、

 

無線となっている子機に取り付けたLEDランプが点灯する、というもの。

 

オラー!

 

飽きそうになりながらもやったぜ〜

 

f:id:higashusaku:20160809153355j:image

 

では、スイッチを、

 

f:id:higashusaku:20160809153419j:image

 

 

えい!

 

 

、、、、

 

 

 

、、、、

 

 

 

f:id:higashusaku:20160809153447j:image

 

 

シーン、、、、

 

 

 

あ、あれ?

 

 

カチャカチャ!

 

カチャカチャ!

 

 

、、、

 

 

何も起こらんぞ?

 

 

高橋名人並みに連打ぁぁぁああああ

 

シーン

 

 

 

くっそ!!!!!

 

 

裏切りのTWE-Liteトワイライトなのかぁ!!!

 

 

 

ムカついたから休憩してココアタイムしたり、チョイとセクシーなサイトを見たり。笑

 

 

よし、再開!!!

 

 

本を読み返す。

 

 

 

むむむ!?

 

 

ここが違うぞ!?

 

 

この4本。

AI1 AI2 AI3 AI4

 

と差し込んでいくんだけど、

AI1に差し込んだあと、そのまんま時計回りに右に向かって指していた。

 

 

でも、本のページをいちいち前に戻って図面を見ると、

 

f:id:higashusaku:20160809153850j:image

 

上に進む感じで、反時計回りに4本刺すではないか。

 

とりあえず、子機も親機も同じ間違いをしていたので配線し直し。

 

これね!

 

f:id:higashusaku:20160809154933j:image

 

ジャンくんがウロウロしてるなか、

よーくランプを見つめながら、

 

f:id:higashusaku:20160809154125j:image

 

 

えい!!!!

 

 

f:id:higashusaku:20160809154137j:image

 

 

おおおおぉぉぉぉおおおおお!

 

ヤッタァ!!!!

 

ちっちゃいのがついたぞ!!!

 

いいぞいいぞ〜

 

無線でのライト点灯。

 

 

果たしてここから何ができるのか?

 

ネットカフェでウィンドウズ使う作戦になるのか?

やってみなければわからない。

 

それにしても光、

 

 

弱い!!!笑