読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

比嘉周作オフィシャルブログ pikachuhigashu

比嘉周作の沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

アドバイスと打ち合わせと復活と手応えとしじみ汁。前編

SPONSORED LINK

昨夜は真夜中に眠りについたが数時間後は親戚からの電話で目が覚めた。

相手は優作だ。

名前が似ているのである。

 

県外で仕事をしていて、彼女と結婚するそうでその案内状の電話だった。

 

元気そうで良かったなぁと思う。

親戚は次々と結婚していくなぁ。

 

我ながら独身時代が続いていて、笑、

まぁ、結婚するかはわからないけれど、今が楽しいでもある。

あなたのこどもが欲しいという珍しい方がいましたらお気軽にお問い合わせを。笑

ははは。

 

さて、午後は打ち合わせがあり、たまたまその前に宮城さんという方に会う予定があり、迎えに来てもらえたので、そのまんま送って貰った。

車内は涼しい。

おぉ、クーラーが効くんだなぁクルマって。笑

我が愛車はクーラーが壊れてて短時間のみ動くんだけどそのうちヒドい音が鳴り出して危険な感じなのである。笑

 

道中、台湾ストリートの話しになった。

 

とにかく場所探しが大変だということ。

 

今度は東さんが入れ替えで台湾に行くということ。

 

会話の中で宮城さんが面白い事を言った。

 

「東さんは台湾が合ってる気がする」

 

東さんの笑顔や姿が浮かんできた。

 

それから東さんの 楽器、ごったん。

 

なるほど!!!!

 

確かに東さんは台湾が合ってる雰囲気がある。

 

そして確かに自分はなんだか浮いてしまっている気がする、、、

 

なるほどなぁ、、、

場所かぁ。

気にしたことなかったなぁ。

 

これまでの人生、イベントでの司会、それから海洋博やイオンなどでのパフォーマンスショーやジュンク堂での紙芝居ショーが中心だ。

「だから周作さんに合った場所が良いよ。カトリック小学校から依頼が来るでしょう?カトリック小学校は周作さんに合ってるよ」

 

なるほど!!!

 

と思った。

 

ストリートは修行でもある。

 

自分の長所に合った場所を探す事が必要なんだな。

 

ストリートはその辺り、なかなか難しいな。

 

「だから、周作さんはその場所を綺麗にしたらいいんだよ」

 

、、、。

 

なるほどなぁ!!!!

 

例えばジュンク堂では環境作りとして、人工芝生を買ってきて敷いてみた事がある。

これは雰囲気が良かった。

ただ、すぐに芝生が剥がれてその後の掃除で書店に迷惑がかかるから取りやめたけど、雰囲気作りは良かったと思う。

 

そういう事かもな!

ストリートも同じようにできるのかも。

 

もちろん建物や歩道やなんやらを変えるのは難しい。

でも、なるべく自分に合った場所を探してそこを作り上げるのが良いんだろう。

 

これは1つの光と感じた。

 

よし、考えてみよう!

 

比嘉周作スタイルは、またもう少し進化できそうだ。

 

自分に合った場所、その場所を綺麗に。

 

待ち合わせ場所で阪口さんと合流した。

 

比嘉周作、つまり私めは、ショーや紙芝居ショーなどの「パフォーマンス」と、司会やラジオなどの「喋り」が主な仕事で阪口さんとは喋りの方の打ち合わせ。

 

阪口さんは音響、ディレクション、演歌歌手ともはや大正と平成の申し子のような人だ。

 

そして同じ年齢。笑

 

モデル事務所のマネージャーをしている嘉手川さんと初めてお会いするのだけど、阪口さんの紹介だった。

 

事務所には玉城ティナさんが所属していて以前、対談イベントの仕事でお相手をさせて頂いた。

 

f:id:higashusaku:20160806021300j:image

 

我が後ろ髪が長い頃だ。笑

そしてティナちゃんカワイイなぁ本当に。

 

そして嘉手川さんは歳も近くて、何よりできた人間かつ仕事のできる人だった。

 

しかも、元モデルさん。

 

このように時おり、神様は面白いことをなさるのです。笑

 

さて、3人で話しが盛り上がりました。

 

いやー、アホな俺に分かりやすく話してくれるのでありがたや。

 

内容は何かしら番組とか企画とかできたら良いよね、というもの。


めっちゃ楽しみな事になりそうだなぁ。

 

ラジオは辞めたのだけど、阪口さんや嘉手川さんとだったらやりたい、と思った。


紹介してくれた阪口さんありがとう!

 

 

そしてー!!!
写真はMILAIさん。

 

f:id:higashusaku:20160806021746j:image


玉城ティナさんと同じ事務所の女の子。
ティナちゃんとも一緒にファッションショーに出たりしています。
日本語、英語、中国語が特徴で、スムージーカップにもかわいい絵を描いてくれるんです。

 

専門のカフェがあってそこで彼女がスムージーを作ってくれて、みんなの練習も見学したりと楽しめるんです!
牧志郵便局斜め向かいくらいの二階です。

 

それにしても有意義な半日!


まだ実現するかわからないんですが、企画が始まったら皆さん投稿や応援、宜しくお願いします。

 

あぁ、

 

楽しかった。

 

ありがとうございました。

 

そんな事を思いながら、続いて修理に出した魔法機材をチェックしに向かった。