比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

ホームセンターへGO! 台湾台北 土林 特力屋

SPONSORED LINK

初めての土林駅に向っていた。

シーリン 駅。

シーリン ステーションというと通じやすいだろう。

 

f:id:higashusaku:20160722154229j:image

 

目指すはそこから近いホームセンター。

特力屋。

 

沖縄に住む方に台湾に詳しい方々がいて、教えて貰えた。

 

発音は  とぅーりーうー だそう。

 

ヒーローが好きな人は。

 

 

とーりゃー!

 

と言ってしまいそうな名前。

 

 

路線はレッドライン。

西門町からだとまずはブルーラインの台北駅へ。

ちなみにレッドラインの最終地点は淡水。

美しい海が広がる場所だが、こんな伝説もある。

化け物があらわれて人間を見つけると、

「うきゃほ、お前らは俺にとっちゃ白米やパンみたいなものだぎゃぁああ」

と食べてしまうのだ。

 

これがホントの

 

炭水化物、、、

 

 

 

 まぁ、シーリンよりさらに遠いので淡水見に行くか迷いどころ。

疲れてるとキツい可能性が。

実はストリートライブするにあたり、台湾についてからの使命があって

 

それは

 

台湾でタップダンス用の板を制作する、

というもの。

 

これは沖縄で飛行機に乗せる事を考えるよりも、

 

その土地で買おう、

 

という発想を思いついたのです。

 

輸送に気を使うよりもいいかな!と。

 

 

問題は、沖縄でいうメイクマンみたいな

木材も置いてあるホームセンターを探せるか、

というもの。

 

家具や、雑貨ではなくて木材。

しかも、程よい大きさにカットするから、

カッティングできるところ。

できなければ、自分でノコギリとか買ってカット。

いやー、出費がかさばるのでそれは今の現地で稼ぐスタイルだとキツい。

 

自分の取り組むことを考えてなんだかブルーな気持ちも湧いてきた。

 

うーん、そう考えると難儀だよなぁ。

 

台湾で木材のあるホームセンターを探して

程よい木の板を探して、なおかつ程よい大きさにカットする

 

んだもんなぁ、、、

 

沖縄の方言で

ふゆーさー(面倒くさがりなひと)という単語があり、

 

俺はふゆーさーなんだyo!!!

 

 

とりあえず西門駅から、台北駅へ。

 

 

乗り換えて 、土林駅へ。

 

ここで駅スタッフさんを見つけて

 

スマホ

 

特力屋

 

という文字を見せる。

 

「それはここだぎゃぁあああ!!!」

 

と駅の地図から特力屋を指して教えてくれた。

 

f:id:higashusaku:20160722154329j:image

 

おぉ!?

地図にも載ってるではないか。

 

お礼を伝えてとりあえず歩きだす。

 

道は左側を歩くのがオススメ。

反対車線側も歩けるけど、ラストの特力屋では道を渡るのが少し難儀になるはず。

 

 

途中、目印もあり、とにかくまっすぐ。

 

f:id:higashusaku:20160722154355j:image

 

 

カーブに曲がる道なりに進み大きな十字路が目印。

 

f:id:higashusaku:20160722154417j:image

 

おぉ!?

ついに!!!

 

 f:id:higashusaku:20160722154437j:image

 

 

 

結構デカイな!!!!

 

 

 

どうやら家具類、それからガーデニング系が豊富なよう。

 

f:id:higashusaku:20160722154459j:image 

 

この巨大な建物の中から探すのか。

 

まずは板を見つけて、

 

それから程よい大きさにカット。

 

正方形は楽だけど、

材質が重くなければ長方形がベスト。

 

 

あると良いなぁ。

 

なければ他ので代用できるかどうか。

時間をかけてでも探してみよう。 

 

 

とりあえず入り口へ。

 

 

 

 f:id:higashusaku:20160722154518j:image

 

 

 

 

あれ?

 

 

f:id:higashusaku:20160722154535j:image

 

 

あれれれ!?

 

これだー!!!!!

 

  大きさも重さも申し分なし!!!

カッティングすら必要ないぞこれ!!!

 

 

開始1秒でゲット!!!!!!笑

 

 というより外からすでに見えてるし!笑

 

 

なぜ入り口で売ってるんだ!!!!????笑

 

 

まぁいいや、こんな奇跡もあるのだろう。

 

角っこがカットされてて尖ってないから持ち運びも安心。

 

なんだか昨日の苦労が報われたなぁ。

 

せっかくなのでちょこちょこ見ると、ハンマーや家具類、雑貨、ガーデニング類などなどいろいろ置いてあります。

 

シーリン駅からは歩いて20分くらいかな。

 

途中、カフェやセブンイレブン、金物屋さんもあるのでのんびり行くのも良いと思いますよー。 

 

 

いやー、それにしても面白かった。

 

 

気力や体力ともに余裕があるので、

ついでに淡水へと向かいます♪