比嘉周作オフィシャルブログ アラウンド ザ ワールド

比嘉周作のゲーム攻略や沖縄〜海外行き来 司会とパフォーマンスショーなど。

SPONSORED LINK

前田知洋さんの スーパークロースアップマジック 奇跡の指先 DVD について

SPONSORED LINK

前田知洋さんと言えば、品のある立ち振る舞いと穏やかな話し方、

前田知洋の代表的なマジックと言えば、

間違いなく「アンビシャスカード」が出てくるだろう。

 

今回は前田知洋さんのDVD

スーパークロースアップを観ての感想を書きたいと思う。

 

 

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]

 

 

 

二枚組のDVDで表紙はどことなく少年っぽさのある表情で前田さんの微笑。

その横では軽やかにタリホーが空を飛んでいる。

 タリホーは前田さんのトランプ。

観ているとこのトランプを使いたくなるし、予算的にも他のトランプよりお手頃だ。

 

さて、DVDパッケージをあけて植物がデザインされたようなDVDを手に取りセット。

小躍りしながら観はじめる。

暗い画面に白抜きの文字が浮かんで来たぞ、、、

 

「人はソレを奇跡の指先と呼ぶ」

 

おおおお!!!!

カッコいい!!!!

そしていきなり開始数秒からタリホーカードでのマジックスタート!

距離も手元20センチくらい?

ち、近い。

 

そして

 

まったく謎が解けん。笑

 

そこからスタートして、アナウンサー四人を相手にマジックスタート。

最初は紙袋からペットボトルがでてきます。

これはスプラッシュボトルとは別の出し方、見せ方です。

 

そのまんま間髪いれず即座にトランプマジックに入ります。

愛情とお金のマジックへ。

 

ここまできて、マジック好きな方にも面白いし、

すぐに気づくのが前田さんの言葉使いや間の取り方、

そしてその物腰が、

 

いくつものカメラで角度を変えて分かりやすく撮影されています。

 

先へ進めましょう!

 

続いて、、、

 

来ました!!!!

 

アンビシャスカード!!!!

 

一枚選んでもらったカードを束の間に入れます。

で、指を鳴らすと一番上にくる、

という超有名なマジック。

 

前田さんのアンビシャスカードは本当に鮮やか!!!!

 

もちろん、トランプカードを曲げて、そこから浮いて来る、

というのも披露してくれています。

言葉使いや間の取り方、見せ方を

じっくり何度も観つつ、楽しんだり学んだりできます。

 

アナウンサーのみなさんの

 

「なんでー!!!!!!!?????」

 

という絶叫に納得です(笑)

 

ちなみに僕は前田さんのやり方とは違う方法でやってますが、まだまだあんな風にはいかない!

 

アンビシャスのあとは、カードの復活。

「復活する不思議なカード」

というもの。

カードを破いてその上でカードをふるとそのカードと入れ替わる

というとんでもなくインパクトのあるマジックです。

 

前田さんはこれをアンビシャスのあとにやっています。

 

アナウンサーのみなさん絶句(笑)

 

その他にも

 

スケッチブックに書いた顔の絵が変化したり、

 

トランプとコインの組み合わせマジック、

これはテーブルの上のコインにカードを被せて鮮やかに

他のトランプの下に移動させているというもの。

 

なぜ移動、というかワープしてるんだよおおお?

と絶叫したくなるマジック。

 

それから指輪がキーケースに移動しているマジック。

これは僕もしますが前田さんのはよりレベルが高くて

観ててやり方が分かりませんでした(笑)

 

この辺り、マジックのレベルが天と地の差があるなーと思いますし、

単純に楽しんでます。

さて、前田知洋さんのマジックは他にもまだまだ続きます!

靴下マジックは袋に入ったたくさんの靴下。

選んだ靴下と同じ靴下をすでに履いているというもの。

ウケるのが前田さんが靴を脱いで靴下を見せるシーン。

ちょっと笑ってしまうんです。

DVDで確認してくださいね!

 

それからトランプの瞬間移動。

 

これはまた爽快。

なおかつどことなく可愛げもあるんですよねー。

 

トランプが一瞬でトランプの箱の中に戻ってしまうというもの。

これはまた言葉使いや動きが洗練されてて感動します。

 

それから風船の中にトランプが入ってしまうというマジック。

これはまた最高です。

僕はストリートライブスタイルやステージショー、それから司会のさいに効果音マジックをするのですが、風船ものもやったりします。

特に僕が自分で考えたダブルスプラッシュというネタがありこれは我ながらお気に入り。

 

さて、前田さんのマジックはラストはアナウンサーさんにマジックのやり方を教える

というコーナーです。

これはガイガーカウンターマジックです。

カタカタガー、、、、、という音が心地いいマジックです。

 

それから来ました探偵と

 

二枚のカードで犯人を挟み込むというもの!

これは良いですよね〜。

動きもあるし楽しげ。

好きなマジックです。

これもやり方を伝授してくれます!

 

さて!

このDVDの醍醐味の一つだと思えるのがラストのインタビュー!

アナウンサーからのインタビューに前田さんが答えているんですが

これがまた貴重で、

 

マジックをするさいに、相手に見抜かれないようにどうやって鍛えるのか、

 

その練習方法を実際に披露してくれてもいます。

 

それから目線の話。

目線はマジシャンにとってとても大事で、という話。

 

それからトランプのカードがなぜ四種類あるのか、

という歴史の話を語っているのですが相手の女子アナが

恋に落ちてしまうのではないか?と思うような雰囲気。

ロマンチックトーク

これはバーとかでマジックした後に2人で飲みながら話すと

破壊力がやばそうだ(笑)

 

そしてこれからマジックを初める方へのアドバイス

自分なりにアレンジていください、やりやすいように、

とこれはなんだか嬉しいアドバイスでしたよ。

僕はもう自分の残された時間を考えると全てはできないと思われるので、

とにかくアレンジです。

他にも「もう一回見せて」というリクエストはどうするのか?

という話もしていますよ。

二枚組となっているこのDVD、二枚目はマルチアングルとなっています。

というわけで、前田知洋さんの

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 について僕なりに紹介させて頂きました。

 

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]